飼育夢日誌08

太くて尾肩のある魚がいいなぁ〜
1      飼育夢日誌08始まり〜
 みなさん こんにちは〜 3ヵ月ぶりですねぇ。冬眠は無事に済ませましたか?って、ヒーターを使われている方はとっくですね。
産卵も終わっているかな?!
 
 ぼくの今年はちと遅めのスタートになりました。
今年も一年どうぞお付き合い願います。
 うちの魚軍団は冬眠する時になかなか青水にならなかったんですが、さすがに慌てなくなりました。そのまま波板をすると…ちゃんと青水になっていました。
 
 一昨年は魚の調子を落としたまま冬眠させて 冬眠失敗を”させて”しまいましたが今年は全員無事のようです。
 
 さて 今年は仕事の関係で休日しか魚の世話ができなくなりましたが マイペースでやって行きたいと思います。
さっそくその影響でヒーター飼育ができず、常温で遅めの冬眠明けになりましたが、かえってなんかいい感じですね。
ぼく自身がギラギラしてなくて、世話の”しすぎ”にならないのがいいのかなぁ。
 
 まぁ 今年もどうなるかお楽しみに〜
更新日時:
2008/03/19
2      一ヶ月ぶり?
 いやぁ、一ヶ月ぶりの更新ですね。
実は金魚の世話も一ヶ月ぶりなんです。
みなさんお気づきでしたか?前回の更新以来、ずーーーーーっと月・火が雨だっだってこと。おかげで世話ができず今日になっちゃいました。
 
 なので今回もう一度明け弐歳のオスメスを見てみました。すると配布魚はきれいに2:2。堺筋がオス3でこれまたちょうどオス7:メス7になりました。 (^^v
我家としてはめずらしいことです。
 
 ちなみに参考筋の自家産明け弐歳はオス3:メス1でこれもオス4:メス4となりこれまた珍しいです。いつもはオスがいない〜となるんですけどね。
 
 写真は水換え後の新入り堺筋です。
うちのより色が濃い!鱗並が良い!一言でいうと綺麗な魚です。
 
 今は夢之介系明け弐歳が小さいので別飼いにしています。それでもオスメス5尾ずつと別飼いでゆったり飼っています。
やはり今年のネックは休日しか世話ができないことだなぁ。
 
 新しい職場の近辺ではどうやらミジンコが採れるらしいです。ほっほぅw
ミジンコ採りもやってみたいっていうか 今がシーズンなのかな。
今日の水温は15℃!いよいよ本番ですね。
更新日時:
2008/04/15
3      久々の更新 <(_ _)>
 久々の更新になっちゃいました。(><
 
 今年は休日しか魚のそばにいられないので、仔を採ることができませんでした。 ていうか、ブラインを湧かして朝夕与えることができないので諦めたというのがほんとかな。
 
 なので水換えは週1度で常温飼育でした。う〜ん なんかヒーターを使わない春は初めてだったかも… 水質もイマイチで。
 うちの追尾行動は6月の下旬でしたな。そして放卵も。エーン
これを早めるために水温や水質、そして餌で調節するわけですね。
            ↑
これまでうまくいったためしがないですけど
 
 餌と言えばフードタイマーですよねぇ。うちのはもうかなり古いうえに、水害にもしょっちゅう合ってまして、よく動いているなぁって感じです。今までなんども水没の憂き目に会ってますが意外と丈夫なもんです。
ところが今年は一週間に一度しか見られないのに餌がぜんぜん回ってない! どうも本体の限界も1個ありましたがその他は電池のようです。というのも新しいものに交換しても交換してもタイマーは止まっているからです。
 そこで電池について会社の電気設備に詳しい人に教えてもらったらビックリです!!
 
 なんと電池にも『使用推奨期間』というものがあるんですねぇ!!! 驚きました (^^;
たしかに新品といえども2006 12と書いてあります @@ そこで2012 11というものに変えてみると・・・ジャジャーン! グゥァ〜〜〜と元気に回るじゃあーりませんか ウッシッシ
 魚を飼うのに電池の知識も必要なんですなぁ… 何ことも勉強・勉強。
 
 写真は去年の配布稚魚筋です。もち弐歳です。ちっこいですね、これもフードタイマー電池古い事件の影響かな。
 上の魚は”更紗らんちゅう”の魚筋にしては尾付けがしっかりしていて親骨もガッシリしているので大切にとってある1尾なんです。親骨の角度が少し甘いんですけどね。将来の大切な種魚なんです。
 
 今年は仔がいないので寂しいですが 来る日に備えて頑張ります。
夢日誌の更新も寂しい産卵期間が過ぎたのでボツボツ更新していきま〜す。
 
 みなさん よろしくお願いしま〜すw <(__)>
更新日時:
2008/07/15
4      意外なところから…
 先週は参りました。><
この写真を撮って加工して、さてホルダーにと思ったらMOがまったく動きません。???
MOの電源ランプが点いていない?!ん?外付けHDは電源は入るけどPCが認識していない?!こういう時はまずPCのリスタートを…状況はかわらない。とするとこのUSBハブ?ACアダプターをいったん抜いてと…うーんダメだ。おや?!USBハブの赤い電源ランプが点いていない???これだ!!!
てことはということで、HPの更新を諦めました。もちろん新しいものの交換してグーです。
 どうも原因は掃除機のようです。USBアダプターが机の下、足元にあるため掃除機がガンガンあるためのようです。原因は意外なところにあるものですねぇ…。
 
 ところで最近の雷雨はとても激しいですねぇ。局地的なもので集中豪雨ですもんね。
ぼく的には休日の雨は次の休みまで水換えができなくなるのでとても困ります。今週はできませんでした。魚たちちゃーんごめんねー。
 
 暑さもすごいですが、我家の環境は午後の3時ころから家の影になるので水温はあまり気にしていません。でも水温が上がると酸素の溶解量が反比例して下がるので、エアーはきつめにしていますよ。
 餌は高たんぱく・高脂質なものを与えても水温が高いので安心です。
 
 写真は我家のメス軍団です。下左素赤がお気に入りの本命、上多白が準本命、真中腰白はレギュラー、右かつぶしはこの仔で勝負、下は予備メスというラインナップです。
 来年の産卵に今から備えてもらっています。(^^;
 
 来週こそは天気の良い休日になるといいなぁ。
更新日時:
2008/08/05
5      もう残暑?
 先週は一瞬だけ涼しい日がありましたね。あれは秋の気圧配置だそうです。
そか もう秋の気配か…w
お天気おじさん:「この秋の高気圧が抜けるとまた暑い夏が戻ってくるでしょう〜」
なーんだw で夏に戻るとまたまた雷と豪雨!今年はどうなってるんでしょうね@@
 
 一瞬とは言え秋の気配が感じるころ、我家では夏休みの宿題戦争が始まります。
 「お盆休みで部活が休みなんだから そん時にやっておけば良かったのに…」
 「そうだけど もうお盆終わってるし、明日からまた部活だし」
 「だから言ってるんだろ!」
毎年恒例のやり取りです。(^^;
 
 毎度恒例と言えば、我家のフードタイマーです。一週間ぶりの魚たちとの再会はいつもドギトキします。
あれ??ぜんぜん変化してないじゃないの@@ ていうかかえって元気なす!!なんでぇ??
と、フードタイマーを手に取ると黄色いピンのところで引っかかった状態で止まってます。てことは、ぜんぜん餌もらってないってこと?… あらー それはかわいそうでした。(;;
うーん 今年はフードタイマーにまつわるトラブルが多い年です。年?毎週じゃん?!
 
 写真はその被害にあった弐歳くんたちです。予定ではもっとたくましくなってるはずなんですが…。いっこうに変化なし。
それにしても下と右の2尾は色が橙色ですよね。輪郭も鹿の子のようになってるし…こういうのはいずれ色が飛ぶんですよね。右が本命弐歳なのでるべくだったら色は飛んでほしくないんですが。黄頭だしなぁ。
 
 まだまだ夏ーーー! 雷雨に注意ですね?!
 
更新日時:
2008/08/19
前のページ 目次 次のページ

ホーム What's New 飼育夢日誌24 飼育夢日誌23 飼育夢日誌22
飼育夢日誌21 夢掲示板 夢リンク集 夢成功のもと 夢ライブラリィ
夢ライブラリィ予備 栄光の夢洗面器 夢金魚訪問記 飼育夢グッズ 飼育夢環境
夢プロフィール 飼育夢日誌20 飼育夢日誌19 飼育夢日誌18 飼育夢日誌17
飼育夢日誌16 飼育夢日誌15 飼育夢日誌14 飼育夢日誌13 飼育夢日誌12
飼育夢日誌08 飼育夢日誌07 飼育夢日誌06 飼育夢日誌05 飼育夢日誌04
飼育夢日誌03 飼育夢日誌 02 飼育夢日誌 01


Last updated: 2008/12/17