飼育夢日誌08

太くて尾肩のある魚がいいなぁ〜
11      順調な養生
 寒くなってきましたねぇ。今週の月曜日は『第53回全国らんちう品評大会』だったですねぇ。
 今年は行ってませーん><
なんか魚を創っていないとその気にならないもんですねぇ。
 
 さて、うちの参考筋導入魚ですが、品評会後の養生順調なんです。
品評会後薬浴+塩で持って帰りそのまま。翌日全換水で薬浴+塩浴+餌切りを一週間。
その次の週は全換水で塩浴、午前中赤虫1ブロック。
今週から全換水で塩浴、フードタイマーでお昼に高タンパク高脂質じゃないものを少々で行くつもりです。
 
 なんとかこのまま〜 それでも来春は注意しないとですよね。
更新日時:
2008/11/05
12      寒くなりました
 11月に入り ますます寒くなってきましたね。
 今週の東京地方は木・金の最低気温が5℃の予報です。
 
 そろそろ青水にして冬眠の準備をしなくっちゃですよね。
8年前にらんちゅうを始めたころ、室内水槽から始めたんですが、そのときに青水ができなくて、わざわざ種水として青水を分けてもらいに行ったもんです。その時必ず「青水は自然にできて困っているくらいですけどねー」って言われつつもらってきていたことを思い出します。
 
 青水は舟の側壁や底に苔や藻が無いほうができやすいですよね。先週まで半分換水をしていましたが、藻がすごいので、側壁などの藻を取って全換水しました。これで青水ができやすくなったと思いますが、なんせ寒いのでね、どーなるか。
もう一週早ければなんて おもっちゃったりしますが、これはぼくのいつものことなので…。
 
 今週から青水、青水ですね。
更新日時:
2008/11/18
13      冬眠〜
 いよいよ年末に近づいてきましたね。
うちの魚くんたちは、ほぼ12月に入り餌をもらっていません。
昨日からエアーも止めましたので完全に冬眠させました。
波板は来週くらい完全に蓋します。本来だと夜して、日中は日をあてればいいんでしょうけど… 無理なので。
 
 今年の飼育夢日誌08はほんと書いてるほうが盛り上がらなくてすみませんでした。
単身赴任でも毎週帰ってくれば やれると思っていたんですが、産卵はできてもブラインと水換えは無理でした。
なので殺さない程度の給餌量と水換えしかできず、当歳がいない飼育日誌となってしまって こうなっちゃいました。
 
 でも転勤したおかげで土日の仕事が少し減り、石川更紗の大会は出られませんでしたが、福島の方は出ることができ とても楽しく勉強させてもらいました。もちろん魚はいないので手ぶらでの参加です。 ← これチョー寂しかったです><
 
 来年は当歳のいるシーズンになるといいなぁ。
でも今の状況では水換えが週一度になっちゃうので苦しいか…
いっそのこと単身赴任先で魚を飼うかな…?!
 
 まぁ 来年のことはさておき あまり盛り上がっていない「飼育夢日誌08」に一年間お付き合いいただきありがとうございました。
みなさん 来年も良い年でありますように〜 (^^/~~
更新日時:
2008/12/17
前のページ 目次 次のページ

ホーム What's New 飼育夢日誌24 飼育夢日誌23 飼育夢日誌22
飼育夢日誌21 夢掲示板 夢リンク集 夢成功のもと 夢ライブラリィ
夢ライブラリィ予備 栄光の夢洗面器 夢金魚訪問記 飼育夢グッズ 飼育夢環境
夢プロフィール 飼育夢日誌20 飼育夢日誌19 飼育夢日誌18 飼育夢日誌17
飼育夢日誌16 飼育夢日誌15 飼育夢日誌14 飼育夢日誌13 飼育夢日誌12
飼育夢日誌08 飼育夢日誌07 飼育夢日誌06 飼育夢日誌05 飼育夢日誌04
飼育夢日誌03 飼育夢日誌 02 飼育夢日誌 01


Last updated: 2008/12/17