夢成功のもと

2006/03/14      病気治療の水量とその場所
 
 普通我家ではエラ治療を行う際、室内の85gらんちゅうワイド水槽を使っています。
 これは温度変化少ないため水温管理がしやすい、洗面所がそばなので温水の調達が容易などからです。
しかし、水は2日目から白濁が始まり3日目には全体的に4日目にはほぼ白濁色になります。なので3日目には水換えとなります。
これが元気なってきて給餌が始まるともっと早く水が傷み出します。
 
 今回たまたま、240gの舟で治療したら4日経っても水の傷みは85gほど傷まずあまり気にならない程度でした。(実際には傷みは始まっていると思いますが…)
水量が多いほど水の傷みの度合いは少なくなるのは当たり前ですが、ヒーターや温水、塩の量や水温変化、そして飼育環境から大きめの舟はなかなか治療用には割けないのが現実の方もいらっしゃると思います。
 
 それでも大き目の舟の方が良いように思いますね。そして環境の変化を少なくするため室内ではなくやっぱり外で治すのがぶり返さなくて良いように感じました。
ほんと去年はぶり返して苦労しました。
前のページ 目次 次のページ
ホーム What's New 飼育夢日誌24 飼育夢日誌23 飼育夢日誌22
飼育夢日誌21 夢掲示板 夢リンク集 夢成功のもと 夢ライブラリィ
夢ライブラリィ予備 栄光の夢洗面器 夢金魚訪問記 飼育夢グッズ 飼育夢環境
夢プロフィール 飼育夢日誌20 飼育夢日誌19 飼育夢日誌18 飼育夢日誌17
飼育夢日誌16 飼育夢日誌15 飼育夢日誌14 飼育夢日誌13 飼育夢日誌12
飼育夢日誌08 飼育夢日誌07 飼育夢日誌06 飼育夢日誌05 飼育夢日誌04
飼育夢日誌03 飼育夢日誌 02 飼育夢日誌 01

Last updated: 2015/9/29