飼育夢日誌

今年の目標は、4月中の産卵と課題を意識した選別、そして研究会・品評会への参加です。
      2002

大雪
 初雪ではありませんが、この冬2度目の雪が大雪になりました。
 ぼくはまだ夏タイヤですので家でじっとしていました。
 
 こんな日は水換えをするかしないか悩むもんです。しかし、水はどうも限界のようですし…。
 そうこうしているうちに、なんと日が照ってきました。うちの場合ベランダテントですので、日さえ照ればOKです。
 
 さっそく水換え開始!ホッとしました。
どうもヒーターを使っていると水温が下がらないという安心からか、給餌はビッシリやってしまいますので、ONシーズンより水の傷みは早いようです。
 
 まぁ、水温変化ができるだけ少なくなるよう古水を少し混ぜて、なるべく青水飼育になるよう心がけていますのでしかたありませんね。
 とにかくお天とうさんと喧嘩しないようにしていきたいですね。
更新日時:
2002.12.10 Tue.

いい感じに…
 今日はすごい強風の1日でした。ニュースでは風速24mを観測したとか。
強風はベランダテントの弱点なんです。金魚飼育は驚かさないこととありますが、今日はバタバタ、バタバタ飼育者も驚くほどでした。(^^;
 
 こんな中水換えを行いましたが、青水になるのがそうとう早いので、今回は古水の量を減らしてみました。4日目から青水になる予定なんですけどねぇ、どうでしょうか。
 
 写真は夢之介系2/1400の1尾です。以前に報告しましたが、この系統はてっきり尾肩はなくお先を下ろすものと思っていました。
しかし、これはぼくが尾を作っていなかったことが原因と気づき、尾形も今回の加温越冬の目標のひとつに上げていました。
 
 まだまだ品評会に出ている魚の尾形には程遠いですが、尾の張りは良くなってきたと思います。ちょっと手ごたえ有りといったとこでしょうか。ムヒヒ…(^^
 
 それにしてもこの魚、今年品評会に出した二歳にそっくりです。系統って恐ろしいですね。
 ん?てことは予選は通過?! (^^; 
 
まだまだ、今回は尾形と太み、そしてちょぴりサイズアップの順でやっていますので、本格サイズアップ来年からですね。
 
 
  
更新日時:
2002.12.17 Tue.

収穫かな…
 いよいよ平成14年もあとわずかになってきましたね。
 一応、これで飼育夢日誌02は最終号とさせていただき、来年新たに『飼育夢日誌03』をスタートさせることとします。
どうでしょう再開時期は冬眠から起こす時期ですので、今年は立春でしたが、来年はもっと早く起こそうと思っています。2月の頭ぐらいかな。ムヒヒ
 
 写真の魚は品評会で惨敗したぼくのちょっとした収穫かも知れません。
というのは、この魚黒仔時代は良く尾が開いていたのですが、褪色後だんだんと尾を下ろしてきたんです。
 
 そこで越冬加温で尾肩の形成と太みを目標において飼育したところこんな感じになりました。どうですか、尾肩あるでしょ!(^^/
まだ前掛りというほどではないですが、これでお先を下ろすとgood!ですよね。
 
 この経験を生かし来年は部分部分で創ろうと思っています。
やっとここまでたどり着いたという感じですね。
 
 一年間、お付き合いどうもありがとうございました。
 また来年もどうぞよろしくお願いします。
 
更新日時:
2002.12.25 Wed.

prev. index next
ホーム What's New 飼育夢日誌24 飼育夢日誌23 飼育夢日誌22
飼育夢日誌21 夢掲示板 夢リンク集 夢成功のもと 夢ライブラリィ
夢ライブラリィ予備 栄光の夢洗面器 夢金魚訪問記 飼育夢グッズ 飼育夢環境
夢プロフィール 飼育夢日誌20 飼育夢日誌19 飼育夢日誌18 飼育夢日誌17
飼育夢日誌16 飼育夢日誌15 飼育夢日誌14 飼育夢日誌13 飼育夢日誌12
飼育夢日誌08 飼育夢日誌07 飼育夢日誌06 飼育夢日誌05 飼育夢日誌04
飼育夢日誌03 飼育夢日誌 02 飼育夢日誌 01


Last updated: 2002/12/25