飼育夢日誌

今年の目標は、4月中の産卵と課題を意識した選別、そして研究会・品評会への参加です。
      2002

波板
 毎週のように寒い日が続いています。
こちらでは12月中旬の気温だそうです。このまま秋が短く冬になってしまうのでしょうか。
 福島では11/9(土)から翌10(日)に降雪となり、仕事上会社で徹夜になってしまいました。マダネムイ、カラダダルイ…トシカナ…
 
 加温越冬の方はヒーター15℃から20℃に変更した以外は順調です。
 去年は25℃設定で90cmプラ舟、100wヒーターでしたので25℃設定でも22℃ぐらいにしかならず、苦肉の策で波板を常時設置にして25℃を維持しました。
 
 今年は180gプラ舟で150wヒーターで夜でも水温は下がらないのですが、この寒さなので念のため波板を設置してみました。
 そうです、朝は波板撤去、夕方蛍光灯設置、夜蛍光灯撤去、波板設置を繰り返しています。
 
 今は給餌パターンが今のままで良いかどうかを考えながら行っている状態です。
 
 
更新日時:
2002.11.12 Tue.

将来の種魚候補
 我家にもこんなのがいるんですよということでちょっと写真が悪いですが当歳1尾紹介します。
 
 この魚は白筋ですが、唯一尾形がしっかりある1尾なのです。欠点はいろいろありますが特に尾芯立ちがきつく、泳ぐと水面からよく頭を出します。典型ですね。(^^;
 
 この魚と太みのある魚と掛け合わせると・・・ニヤニヤ
 この時期は来年の掛け合わせの構想や種魚の導入など、オフシーズンでありながら、けっこう忙しいものです。
 
 ぼくの場合は、メスの種魚を大事にします。
 『多くの優秀な遺伝子はメスから伝えられる』と、考えているからです。しかし、我家にはメスが2尾しかいません。
そう、選べないのです。つまり「夢之介理論」を実践するほどメスがいなく今だ検証できずにいます。トホホホ
 
 ですから、この魚がメスだといいなぁと期待しています。今のところ追星も出ていませんが、このまま出ずにメスであってチョウ〜ダイ!!
 やっぱり最後は神頼みですね。(^^
 
 
 
 
 
更新日時:
2002.11.19 Tue.

加温越冬1ヶ月
 加温越冬が1ヶ月経過しました。
 今年はただガッーと大きくするのではなく、尾の張り具合を見ながら少しずつサイズアップを考えて飼育しています。
 どちらかというと尾の張りと太みを重視した感じです。
 
 写真はなんとか物になって欲しい期待の1尾です。
 ねらいどおり、尾肩が出来てきたように見えますよね。太みも増してきているんですよ。(^^ ウッシッシ
  サイズアップのほうは、チョッピリって感じです。
 
 この魚は前鰭が白いのでかなり損をしていますが、どことなく雰囲気のある魚なので、なんとか創りたいんですよねぇ。
 
 加温越冬組には課題の尾肩が張ってきた魚が出てきましたので順次紹介していきます。
更新日時:
2002.11.29 Fri.

12月です
 とうとう師走になっちゃいましたね。
 こちらは12月に入って暖かい日が続いています。10・11月は12月中旬から下旬の日が続いていたのがウソみたいです。
 
 写真はうちの近くの阿武隈川沿いの通称「白鳥公園」の様子です。てっきり白鳥ばかりかと思って行ったら、鴨の方がぜんぜん多いというか、これ多すぎですね。(^^;
 もっと白鳥の優雅な写真をイメージしていましたが…
 
 今年は、念願の品評会にも出陳出来ましたし、金魚的にはほぼ満足のいく年だったです。
 その分課題は山積することになりましたが…。
まぁ、あくまでも趣味ですので、マイペースでやりたいのですが、あぁ〜春が待ち遠しい!
更新日時:
2002.12.02 Mon.

思ったほどでは…
 今回紹介する魚は、舟で泳いでいる時はよく見せるんですよねぇ。
 えっ?そうですよね、これって良いことなんですよね。
でも、期待が大きい分、洗面器に上げた時はちょっとがっかりでした。
 
 何て言うか、目立つんだけど主張がないんですよね。
もう少し尾肩が出来ていると思っていましたがまだまだでした。前鰭が赤い分過度な期待をかけているのかなぁ。
 
 いえいえ、あきらめませんよ、この魚は褪色のころから気にかけている魚ですので、思い入れも一入なんです。
 
 がんばって〜
更新日時:
2002.12.02 Mon.

prev. index next
ホーム What's New 飼育夢日誌24 飼育夢日誌23 飼育夢日誌22
飼育夢日誌21 夢掲示板 夢リンク集 夢成功のもと 夢ライブラリィ
夢ライブラリィ予備 栄光の夢洗面器 夢金魚訪問記 飼育夢グッズ 飼育夢環境
夢プロフィール 飼育夢日誌20 飼育夢日誌19 飼育夢日誌18 飼育夢日誌17
飼育夢日誌16 飼育夢日誌15 飼育夢日誌14 飼育夢日誌13 飼育夢日誌12
飼育夢日誌08 飼育夢日誌07 飼育夢日誌06 飼育夢日誌05 飼育夢日誌04
飼育夢日誌03 飼育夢日誌 02 飼育夢日誌 01


Last updated: 2002/12/25