飼育夢日誌

今年の目標は、4月中の産卵と課題を意識した選別、そして研究会・品評会への参加です。
      2002

品評会デビュー(当歳魚)
 「今から当歳魚の審査が始まったよ」
よしっ! なぜか気合が入ります。
 
 魚的には少しサイズが足りないのと、尾が少し弱いくらいで、頭の上がり目幅、背幅には少しだけ自信がありますのでそこら辺を見てもらえればちょっとはチャンスありかななんて密かに思っています。
 
 プルルルル、きたっ!
 「うちのはね、Cだった。残念だねぇ」
 「ええっ!Cなの?!… そうか… わかった、ありがとね」
 その瞬間、会社の同僚がサッーと引いて行くのが分かりました。
 
 これが現実です。後からの電話で、サイズと尾形が寂しいのと腹が出過ぎなのが敗因とのことでした。
 少し足りないとか少し弱いと思っていたのが原因なので、自分の鑑識眼がぜんぜん甘いということが良〜く思い知らされました。
 
 写真はCの池です。
この中でもぜんぜん小さいです。
他の魚の尾筒で半分も隠れちゃうんですからしかたありませんね。
更新日時:
2002.10.22 Tue.

品評会後の養生
 今回は品評会に出陳してほんとうに良かったです。
 (二歳魚1尾 当歳魚1尾)
 
 今のところ土・日が仕事のため、自分ひとりでやらざるを得ない状況で、自分の魚の足りないところは分かっていたつもりでした。
 しかし、このように結果となって表れると現実を実感し、より厳しい目で自分の魚を見ざるを得ないことを知りました。
 
 そして、このことは単に魚のサイズがどうこうとか尾形がどうこうということではなく、ぼくの飼育レベルがそこにあるということだと思い知らされました。
 
 今年の課題と来年の目標は明確になりましたので、また来年一からやり直しです。燃えてきたぞ〜っ!
 
 来年のことよりまず今年の品評会後の養生ですね。(^^;
 そこで、金魚党のオジカさんに教えてもらいました。
 オジカさんはいままで試行錯誤でやりながらも現在は、29℃前後の水温と食塩、エルバージュでやっているとのことでした。
 
 写真は、早速実践し温度合わせをしているところです。
 それにしても、今年ホームセンターで薬浴用として40gプラ舟を購入しましたが、これだと薬量も少なくて済みますしとても便利ですよ。
 
更新日時:
2002.10.22 Tue.

今年も加温越冬
 品評会出陳魚の2尾とも落としてしまいました。ショボン
 
 養生2日目にあまりにも調子が良さそうなので、少し給餌しましたがほとんど食べませんでした。
 3日目に全換水し5日目に当歳、6日目に二歳が☆になりました。
 
 当歳は口元と前鰭の付け根に充血が見られ、2尾ともあっという間の出来事でした。やはり洗面器に乗らなかった魚とはいえ、うちではエースですのでショックです。
 
 しかし、いつまでも沈んでいては始まりません!課題は山積しています。
 
 5/14産卵の当歳軍団はまだまだちっちゃくて、加温越冬しかないようです。
 去年の加温越冬は25℃設定でやり、体ばかり大きくなって、頭がついてこないということになりましたので、今年は15℃設定でゆっくり成長させることとします。
 
 さてさて、この10℃の差がどうでるか、ひょっとして間の20℃が正解かとにかく行けるとこまでやってみることとします。
更新日時:
2002.10.29 Tue.

11月です
 今年は寒いですねぇ。
このまま冬になってしまうのでしょうか。もう少し秋を楽しみたかったです。
 
 ここではすでに山が雪景色になってしまい、ノーマルタイヤでは紅葉の場所にいけません。
 中央やや左は吾妻小富士です。
 
 
 加温越冬している軍団以外は11/1に冬眠させました。
 お休みなさ〜い、zzzzzz
更新日時:
2002.11.05 Tue.

蛍光灯
 ほんとに寒いです。こちらは毎日時雨れています。オ〜サブッ〜
 
 そんな中で、ヒーターをセットしたタイミングが絶妙と自分でもニヤニヤしています。(^^
 
 写真は60cm水槽用の蛍光灯をセットした状況です。
 そうです、ただ今夜の10時まで点灯しています。
 
 夕方と9時に給餌するためです。
今日気がついたのですが、ペレットより赤虫の方が消化が悪いのですね。
 いつもペレットですが、今日の夕方赤虫を与えたところ、その後の9時のペレットは食べられない状態でした。
 
 腹を作るには腹にいつまでも残る赤虫、たくさん食べさせたい時はペレットというのが良いようですね。
 
 ほんとは、飼い込みの時期にこのようなことをやるのでしょうけど。しかたありません、その時気が付きませんでしたので… (^^;
 
 まあ、来年につながるよういけるとこまでやってみます。
 赤虫はもうやらないですぅ。腹ばっかし出ちゃうもので。
更新日時:
2002.11.06 Wed.

prev. index next
ホーム What's New 飼育夢日誌24 飼育夢日誌23 飼育夢日誌22
飼育夢日誌21 夢掲示板 夢リンク集 夢成功のもと 夢ライブラリィ
夢ライブラリィ予備 栄光の夢洗面器 夢金魚訪問記 飼育夢グッズ 飼育夢環境
夢プロフィール 飼育夢日誌20 飼育夢日誌19 飼育夢日誌18 飼育夢日誌17
飼育夢日誌16 飼育夢日誌15 飼育夢日誌14 飼育夢日誌13 飼育夢日誌12
飼育夢日誌08 飼育夢日誌07 飼育夢日誌06 飼育夢日誌05 飼育夢日誌04
飼育夢日誌03 飼育夢日誌 02 飼育夢日誌 01


Last updated: 2002/12/25