飼育夢日誌

今年の目標は、4月中の産卵と課題を意識した選別、そして研究会・品評会への参加です。
      2002

10月です
一年は早いものですねぇ。もう品評会シーズンです、これから各地で各愛好会の大会が毎週のように行われ、写真の洗面器目指してしのぎを削ることとなります。
一度乗ってみたいなぁ〜、家では乗る練習はしているんですけど…。(^^;
 
 我が石川更紗の全国更紗らんちゅう品評大会は先週の日曜日9/29に無事終了とのことでした。その中で親魚の部と当歳の部でトモ君さんとMSJさんの大活躍ほんとうにおめでとうございます。
 
 ぼくも地元の品評会なら近所で行われるので、自分の魚の位置の確認のため嫁さんに頼んで出陳してみようと思っています。10月の第3日曜日の10/20です。実は品評会出陳は初めてなので、まぁあまり期待せず平常心で結果を受け止めようと思ってますがなんせ初めてなもので…。
 
 品評会というのは自分が一年間やってきたことへの評価として大事なものと思っていますし、また来年への課題の指標ともなると思います。
幸い地元の福島らんちゅう会の品評会は魚の系統は問わない、つまりオールカマーなのでぼくの魚も出陳できるのです。
 う〜ん、今から品評会のことを考えると怖さ半分、楽しみ半分ってとこでなにやらドキドキします。←ガラニモナク
更新日時:
2002.10.02 Wed.

めくれ
 ここへ来てめくれてしまいました。写真で尾の左側です。まぁ特別尾形があるわけでもなく品評会には使えないとは思っていましたが、やっぱりめくれるとショックですね。
 
 触ってみると親骨を含めめくれている骨は硬いです。しっかりめくれていると言う感じです。(^^;
 これを毎日揉むと治る場合があるそうですが、めくれても種魚には支障がないのでこのままにしようかななんて思っています。
 
 実はこの魚は褪色の頃から、めくれなきゃいいけどなぁと心配になるような尾でした。過去の夢日誌に出てきてますので分かると思いますが、9/3の写真はちょっとあやしいくらい兆候が見えますよね。
 
 めくれると言うことは親骨がしっかりしていると言うことだと勝手に解釈して納得とします。これで尾形があったら泣くになけませんけどね。
更新日時:
2002.10.02 Wed.

品評会2週前
 いよいよ品評会デビュー2週前となりました。
 
 今日は古水を混ぜた水換えを行いました。
今さらこの時期に尾を創ろうとは思いませんが、これ以上尾を下げないように水深を浅くしてみました。写真はその模様を撮ったものです。周りの苔から約半分ぐらいであることが分かると思います。
これで合っているのかなぁ〜 不安だ…。
 
 一応餌も色揚げのためディスカスハンバーグを与えています。これは良いとよく聞きますよねぇ、 不安だ…。
あれれ!そうですよね、品評会出陳予定の魚は別にしておかないとせっかくのディスカスハンバーグも他の魚に食べられちゃいますよね。アチャー
 
 そだ!品評会見に行こう!!
来週の月曜10/14に仙台で品評会が行われるとおまつさんが教えてくれました。ありがとうございま〜す。
そのかわり芋煮会はキャンセルです。(^^;
 どこの会か分かりませんが、まず品評会とはどういうものなのか勉強からしてみます。なんとその場所では9/16(月)にも品評会が行われていました。ショック
 
 まずぼくが雰囲気をつかんで、そして魚たちに伝えていきたいと思います。でも洗面器での泳ぐ練習は明日から始めようかなぁ。やっぱり不安だ…。
 
更新日時:
2002.10.08 Tue.

品評会見学
 今週の月曜日(10/14)に愛魚会の品評会を見学してきました。実は品評会を見るのは初めてでした。土・日以外に行われる品評会は、ぼくにとって大変ありがたいです。
 
 (詳しくは金魚関連で報告します)
 
 到着後、親魚→二歳魚→当歳魚→魚溜りと見ましたが、どの魚も立派で愛好家の思いがひしひしと伝わってきました。
 それにしても、魚溜りにもうちより良いものがうようよいました。(^^;
 
 大体の人は初めて行くと、まず大きさに驚くそうですが、ぼくも例にもれずただただ驚くばかりでした。
 特に感じたのは、ただデカイ肥大魚ではなく、貫禄十分でバランスの良いことです。親魚は親らしく、当歳魚は当歳らしいということでしょうか。
 
 写真は栄えある当歳魚の東西大関です。左の素赤が東で、右が西です。大きさは12〜3cmぐらいです。
 東大関の講評は、「全体的なバランスと尾形が良く、そして特に泳ぎがすばらしい銘魚である」というものでした。
 
 今日、うちの出陳予定当歳を測ってみたら9.5cmでした。
今年の課題8cmはクリアしていますが、品評会では通用しませんね。
来年は、最低11cm、目標は12cmとした方が良さそうです。
 
 ハァ〜、ため息ばかりですが、やはり実際に見ると違います。
 相当感じるものがありましたし、勉強になりました。
 このことを来年に繋げなければです。
 
 よ〜し、来年頑張るぞ! 
あっ、来週今年の総決算でした。へへへ
更新日時:
2002.10.16 Wed.

品評会デビュー(二歳魚)
 今週の日曜日(10/20)に福島らんちう会品評大会がありました。
 ぼくは仕事のため行けませんでしたが、女房殿と子供たちが代わりに参加してもらい出陳することができました。
 
 電話待ちというのもけっこう辛いものがありました。
 最初の一報は「ただ今到着、でも洗面器があっても誰もいないよ」でした。
つづいて、「今、無事魚を預けました」、「親魚の予選審査開始だよ」
 
 「今、二歳魚の予選審査終了して、なんとうちのがA・B・CのBで通過したよ!ひょっとして、端の方の洗面器に乗るかもだって!!」
 「うひょ〜!やった〜!!う・れ・し・い〜〜!!!」
職場の同僚たちも、電話の様子を見て、大変です。
洗面器に乗ることすら大変なのにデビューでいきなり乗るなんてと、早くも祝勝会モードです。
 
 その後、「次々と洗面器に乗っていったんだけど、うちのはそのままBの魚溜りに残っちゃったよ」
 「えっ!それどういうこと?! Bでも残っちゃうの?」
 二人とも品評会にまだなれていないのでどうなっているのかさっぱり要領を得ていません。
 
 結局、予選を通過しただけということでした。(^^;
 評価は「大きさは良いが、尾形がなく、体の割りに頭の上がりが足りず、腹が出過ぎ」ということです。
 ズボシです。10月から20日間尾が張るようにしてきましたがだめでした。サイズから選ぶとこの1尾しかいなかったので納得です。
 
 写真はBの池です。10尾が残っています。サイズ的にはまずまずなので、今回は納得です。
 
 
更新日時:
2002.10.22 Tue.

prev. index next
ホーム What's New 飼育夢日誌24 飼育夢日誌23 飼育夢日誌22
飼育夢日誌21 夢掲示板 夢リンク集 夢成功のもと 夢ライブラリィ
夢ライブラリィ予備 栄光の夢洗面器 夢金魚訪問記 飼育夢グッズ 飼育夢環境
夢プロフィール 飼育夢日誌20 飼育夢日誌19 飼育夢日誌18 飼育夢日誌17
飼育夢日誌16 飼育夢日誌15 飼育夢日誌14 飼育夢日誌13 飼育夢日誌12
飼育夢日誌08 飼育夢日誌07 飼育夢日誌06 飼育夢日誌05 飼育夢日誌04
飼育夢日誌03 飼育夢日誌 02 飼育夢日誌 01


Last updated: 2002/12/25