飼育夢日誌

今年の目標は、4月中の産卵と課題を意識した選別、そして研究会・品評会への参加です。
      2002

9月です
 もう9月ですね。
愛好家のみなさんは、品評会へ向けて仕上げの時期ですね。みなさん頑張りましょう!
 
 写真は、金魚とはぜんぜん関係のないぼくのパソコン状況です。
PC本体が4年前の非力マシーンですのでほとんど外付けになってしまいます。
 
 左からINDN、HDD60GB、MO640MB、CD-RW、SCAN、HDD1GB、台の上にプリンター、そしてPC本体はpentium 233MHZ 3.2GB 192MB Windows Me というものでいまだに頑張っています。
 
 一応、今風のものはすべて装備しています。それにしてもよくつないであります、CD-RWはSCSIで接続されているんですよ。なんとこのPCはSCSIとUSBの両方が装備されています。
 
 でもやっぱり遅いので、今度はADSLですね。(^^ オイオイ マダ ツカウキカヨ
 
 こんなものでHPの更新をしていま〜す。そろそろ外付けするものもない感じです。
 
 
 
更新日時:
2002.09.03 Tue.

仕上の時
 そろそろ、サイズアップもほどほどにして出すぎた腹を削いだり、頭の上がりを創る時期になりましたね。
 実はぼくも出すぎた腹を削ぐため昨日より朝のジョギングを開始しました。ぜんぜん関係ないように思えますが、これが腹の削ぎ方なんだと改めて実感しています。
 
 つまり、給餌量を減らすだけではなく、いかに泳がしながら減らすかだと思います。
魚たちもつらいんだなぁと実感しています。ぼくは太腿がパンパンです。(^^;
 
 幸いぼくらの魚筋は頭の上がりが比較的良いので、魚の調子と相談しながらとなります。
 
 写真は9.3cmの鹿の仔です。以前に紹介しました。
 今年の目標は10月で9cm以上ですから、ほぼ達成されています。
例年ですとこの時期はまだ5cmぐらいですから、仕上げなんてやったこともないので、泳がして削ぐななんてあくまでもイメージの世界なんです。
 
 腹を削ぐのと痩せさせるのとは違うのは分かるのですが…。
まぁ、楽天家のぼくとしては、またまた魚たちに助けられながらとにかくやってみようと思います。
 
 これからいろんなことが起きると思うので、またここで報告することとします。
更新日時:
2002.09.03 Tue.

仕上げって…?
 そろそろ仕上げですね、みなさんの魚の調子はいかがですか。
 
 ぼくの方は、給餌1回/日にして札幌に2泊3日で帰ってきて心配だった魚たちを見て、さぞ腹が削れていることだろうと舟をのぞきました。
そうすると、あれ? ぜんぜん変わっていないじゃない! (写真です、水換えしていないうちの撮影なのでピントが合ってません)
 
 う〜ん、仕上げとは給餌を減らし、良く泳がせることと思っていましたが、そう簡単には行かないものですねぇ。
 ぼくのような貧弱な飼育環境であれば、もう少し工夫が必要なのでしょうか。もっと泳がすためには今より飼育密度を下げる必要があるのかなぁ。
 
 仕上げってどうしてよいかちょっと悩んでいます。自分の飼育環境に合った仕上げって…。でも頑張ります、だって品評会まで悩んでいる時間はありません!(それにしても今年こそは品評会に出せるのか心配ですが…)
 
 とりあえず他に方法が思い浮かばないので、このやり方で頑張ってみます。
 もし他の方法があれば是非BBSで教えてくださ〜い。
更新日時:
2002.09.13 Fri.

ほったらかしの魚 (T T
 先週から2週間家を空けることになってしまいました。
 こんなに大事な時期に、家にいるのは木曜日だけという悲惨な状態です。エ〜ン
 しかも今だ仕上げの方法がいまいちわからず悩んでいる状態です。
 
 家を空けている時の飼育状況は14時に1回人工餌料を与えるというものですが、水換えが出来ていません。孵化以来毎週水換えをしてきましたが、2週間空いてしまう感じです。
 
 写真は先週と同じ魚です。
どうでしょうか、大きさも腹も尾の前掛かりも何も変化がありません。少し頭の上がりが良くなったかなと思えるほどです。
 つまりこの2週間のほったらかし状態で何の変化もなくほとんど無駄な時間を過ごさせてしまったと言ってもしかたがない状態です。 (T T
 
 でもまだまだあきらめません。最後の最後まで粘って粘って少しでも良い魚になるよういろいろな工夫でやってみたいと思います。
だって魚は飼育者を選べませんから…。
 ということで明日から3日間出張に行ってきます。トホホ…
更新日時:
2002.09.18 Wed.

親はなくとも子は育つ?
 中2週の水換えをしました。ホッ (^^;
これでも心配で〃水換えの際はドキドキでしたが全員無事でした。特にCグループはかなり青水が進んでおり魚さえ見えない状態でしたが、怪我の功名とでも言うのでしょうか、かえって色上がりがバツグンでした。
 またまた魚たちに助けてもらったって感じです。(^^;
 
 A・Cグループは5月生まれのためかまだまだ成長途上ですが、Bグループはどうも成長があまり見られず、これが会長の仰っていた、『あまり大きくなりにくいかもしれません』と言うことなのでしょうか。
 
 写真はAグループ(自家産)のエースです。全長8cm
 どうですか、どこかで見たことありませんか?そうです、去年の自家産(夢金魚アルバム'01-04)とそっくりです。
この2尾は母親が同じなのですがここまで似るもんなんですねぇ。
この筋は頭が深く、背幅・尾筒とも太みがあるのですが、去年のパターンからいくと、この後お先を下ろすんですねぇ。ガクッ
ここまで分かっていたらなんとかならないもんでしょうか。
 
 そうか、そこで尾形を補う血統を掛け合わせて改良していくのですね。ということは、この仔は定めによりお先を下げることになるのかぁ。
 でも今のところ去年と違うのは鱗が細かい点です。この点は合格なんだけどなぁ、ガンバって〜。
 
それにしても、またまた悩める日々が続きそうです。
 なぜかうれしい!(^^
 
 
更新日時:
2002.09.25 Wed.

prev. index next
ホーム What's New 飼育夢日誌24 飼育夢日誌23 飼育夢日誌22
飼育夢日誌21 夢掲示板 夢リンク集 夢成功のもと 夢ライブラリィ
夢ライブラリィ予備 栄光の夢洗面器 夢金魚訪問記 飼育夢グッズ 飼育夢環境
夢プロフィール 飼育夢日誌20 飼育夢日誌19 飼育夢日誌18 飼育夢日誌17
飼育夢日誌16 飼育夢日誌15 飼育夢日誌14 飼育夢日誌13 飼育夢日誌12
飼育夢日誌08 飼育夢日誌07 飼育夢日誌06 飼育夢日誌05 飼育夢日誌04
飼育夢日誌03 飼育夢日誌 02 飼育夢日誌 01


Last updated: 2002/12/25