飼育夢日誌

今年の目標は、4月中の産卵と課題を意識した選別、そして研究会・品評会への参加です。
      2002

8月です
 暑い暑い8月がやって来ました。 
たしか去年は冷夏の8月だったですよね。やはり夏は暑くないといけませんね。
 
 今月は給餌の回数増と内容の工夫でさらにサイズアップが目標です。
 天候と水温で青水化が早いので、餌の摂取量も比例して落ちていきます。青水でもたっぷり食べてくれるものってあるのでしょうか。
 もしなければ、3日後に50%換水で給餌量の確保をしたいなぁなんて考えています。
 
 写真は夏といえばグッズです。
写真中央の新潟の茶豆は絶品です。夢之介超おすすめビールのおつまみです。ほんとにうまいですよ。(^^
 
更新日時:
2002.08.05 Mon.

色彩のいろいろ
 この時期の稚魚の日々の変化も楽しみの一つですよね。
なかでも色彩については日々一喜一憂してしまいます。
 
 ぼくはもちろん更紗が大好きなのですが、とりわけ腰白はグットです。でもうちの池には一度も出ないんですよこれが。不思議ですねぇ、まぁまだA・Cグループがいますので今後に期待ですね。
 
写真はBグループから鹿の子(今のところ)の紹介です。
尾に色が入って前鰭も赤いです。(^^ 鹿の子模様がもう少し横腹まで入って頭が全体的に赤ければ申し分ありませんが…、ないものねだりですね。
 
 このタイプはよく色落ちしますので、気がついたら白くなってたりしますが、その時に前鰭のありがたみが分かるというものですね。このままいってちょう〜だい。
 
 先週から給餌が朝2回、昼2回、夕1回の計5回にしています。そのうち朝一番が赤虫、あとは人工餌料です。
もちろんサイズアップを考えての人工餌料中心メニューです。よく食べてくれてますよ。
 
 今週の日曜日8/4に石川更紗の研究会がありました。遠方からの参加もあったようですが、ぼくは仕事でいけませんでした。(T T 今年の目標のひとつでもあったのですが…。
 
 秋の品評会に向けてガンバですね。
更新日時:
2002.08.06 Tue.

大止まり
 ぜんぜん気が付きませんでした。(T T
飼育夢日誌02の7/24に紹介したうちのエースがなんと大止まりじゃないですか、かなりショックです。
 確かに黒仔の時は背止まりだったのですが、これがオスであれば筒は伸びるので目立たなくなると思い大事に育ててきました。
しかし、欠点は大きくすると目立ってくるの法則で写真のようになっちゃいました。トホホ…尾形が一番良いのに〜!!
 
 そう言えば井上会長が言っておられますよね『魚はある程度大きくせな欠点が出てきませんから、少し大きくしてくださいね』と。う〜ん、まさにそうなりました。
 それと、AW No.22で野木さんが『らんちゅう学』で背止まりは程度問題でも大止まりは不良魚と仰っています。
 アチャ〜、エースからいっきに不良魚に転落です。
ちなみにサイズは全長で8.8cmでした。
 
しっかし、ほんと気が付きませんでした。上から見てもほとんどわからないんですよ。ほんとに。今回ふと背なりと梶鰭が気になり全部見ていたところ、ガメラ君(夢画像掲示板)が1本梶で驚き、最後にBグループを見ているときに発見したということです。
 
 まだ自分の気持ちの整理がつかないので、今少しこのまま飼ってみようと思います。ハァ〜〜… 
更新日時:
2002.08.13 Tue.

後継者と番手
 エースの大止まり事件から1週間が経ちだいぶ気持ちの整理がついてきました。
おかげて今週の選別は背なりとつまみ、尾芯立ちをじっくり見ました。
 
Aグループ 15尾 ⇒  7尾
Bグループ  7尾  ⇒  7尾
Cグループ 37尾 ⇒ 15尾
         (大10尾、小5尾)
 
 今週、水が少し臭うのでエアーを少し強くしたら、解決しました。原因はエアーが弱かったか、酸素が不足していたかですが、今回は両方だと思っています。
 
 現在我家では、エースの後の跡目争いが続いています。
大きさは、右多白更紗は全長8.8cm、左鹿の子は全長8.5cmで、両者とも前鰭に赤が入っています。(^^
今のところ目幅・背幅から右の多白更紗が優勢です。
 
 最近、赤虫の食べる勢いが落ちてきています。その分人工餌料を良く食べてくれているので、無理に赤虫を与えるというよりも自然に任せて人工餌料の比率を上げています。これでいいのかなぁ??不安です…。
 
 でもサイズアップには人工餌料が良いと聞きますし、しばらくこの線で行きたいと思います。
更新日時:
2002.08.21 Wed.

日々の変化
 お盆明けからの餌食い意欲の低下に歯止めが掛かりました。(^^ ヤッタ〜
まずは、これまでの経過です。こちら東北地方はお盆が明けてから雨天もありましたが、比較的気温の上がらない日が続いてました。朝の水温で21℃という日もありました。
 その頃と同時に、朝の赤虫も昼の人工餌料も食べ残しが始まりました。当時は、6時半赤虫・9時ペレット・12時ペレット・14時半ペレット・17時半赤虫の5回でした。
 
 そこで、1回の給餌量を減らして与えてみましたが、食べ残さない代わりに魚たちの成長もあまり感じられなくなりました。
どうもぼくのイメージではありません。そうこうしているうちに、金魚党おまつさん(HPリンク有り)からあるヒントをいただき給餌量を減らさずに給餌回数を減らしてみました。(5回→3回)
それと朝晩の水温低下対策としてベランダテントの窓の調節も併せて行ってみました。
 
 するとどうでしょう、餌食いの意欲は満々ですし、食べ残さずお腹いっぱいな姿を見せてくれました。
 おまつさんありがとうございま〜す!!
 
 写真は最近特に体形が変化した一尾です。(全長9.2cm・体長6.7cm)
この魚は筒しゃくれぎみの魚でしたが、全体的な太みと頭骨の大きさがこの筋の特徴を持っているので大事にとっていたものです。ここえきて、肉がついてきたのか、その筒しゃくれもあまり気にならなくなってきました。
 
 元エースも大止まりが治ると良いのですが…。
あら?? 実はあきらめきれず、まだ元気に舟で泳いでいます。(^^;
更新日時:
2002.08.27 Tue.

prev. index next
ホーム What's New 飼育夢日誌24 飼育夢日誌23 飼育夢日誌22
飼育夢日誌21 夢掲示板 夢リンク集 夢成功のもと 夢ライブラリィ
夢ライブラリィ予備 栄光の夢洗面器 夢金魚訪問記 飼育夢グッズ 飼育夢環境
夢プロフィール 飼育夢日誌20 飼育夢日誌19 飼育夢日誌18 飼育夢日誌17
飼育夢日誌16 飼育夢日誌15 飼育夢日誌14 飼育夢日誌13 飼育夢日誌12
飼育夢日誌08 飼育夢日誌07 飼育夢日誌06 飼育夢日誌05 飼育夢日誌04
飼育夢日誌03 飼育夢日誌 02 飼育夢日誌 01


Last updated: 2002/12/25