飼育夢日誌

今年の目標は、4月中の産卵と課題を意識した選別、そして研究会・品評会への参加です。
      2002

おやつ
 ついにミジンコの繁殖に成功しました。 (^^)/
 今ではおやつ程度ですが稚魚たちに与えられるようになりました。
 
 繁殖環境は種ミジンコとエアーと青水です。
種ミジンコは会から稚魚が送られてきたビニール袋に3〜4匹いました。そのミジンコを青水の入ったプラスチックケースに入れエアーを掛けてほおって置きます。
1週間ぐらい経過すると少し増えてくるのがわかります。その後2週目では相当数が確認でき、3週目には爆発的に増えました。(詳しいことは金魚関連に書きます)
 
 おやつとしては、2週目ぐらいからおそるおそる採って、3週目からは間引く気持ちで採ることができました。
 
 生きたミジンコを入れると稚魚がそれを追いかけるため、運動量も増えまた腹を空かすということを聞いたことがあります。
 
 夢にまで見た瞬間です、稚魚がミジンコを追いまわしています。このことだったのですねぇ。
 
 これでミジンコ探しにもさらに気合が入るというものです!
 お〜いミジンコや〜♪
更新日時:
2002.07.02 Tue.

密飼いのCグループ
 今週は5/14産卵のCグループ(会長筋)です。
選別がちっとも進まず相変わらず密飼い状態です。ただ今1uあたり185尾です。それでもだいぶ大きくなって欠点も少しずつ出てきたので、来週ぐらいは大幅な選別ができそうです。
 
 大きさは、全長2.8cm、体長2.1cmってとこでしょうか。
現在の給餌は朝冷凍ミジンコ1ブロック、昼粉の人工飼料3メモリ、夕冷凍ミジンコ1ブロックです。今のところ残さず全部食べてくれています。
 
 Bグループとは産卵日が1ヶ月半違うので大きさの差はしかたありませんね。先週の日誌でBグループの給餌量を赤虫4ブロックと書きましたが、あっというまに食べちゃうので6ブロックに変更しました。そして、今日から赤虫は8ブロックにしています。ほんとよく食べます。(^^
 
 これから水温が上がりますます食欲アップですね。食べ過ぎもまた心配で、大丈夫でしょうか?
更新日時:
2002.07.09 Tue.

Cグループの分散飼い
 2週連続の雨台風の来襲に近隣の河川は堤防ぎりぎりの濁流でものすごい状況でした。普段は穏やかな表情の阿武隈川も今回ばかりは荒れ狂う龍のようでした。台風はもういいですね。
 
 さて、今週は密飼い状態だったCグループを水換え選別後に、分散飼いすることにしました。こういう時は普通一軍、二軍と分けるのですが、今回は大きさで大(50尾)・中(40尾)・小(63尾)に分けてみました。写真は大の給餌風景です。
 
 選別状況
  Aグループ(自家産) :  60尾 ⇒  51尾 密度    182尾/u
  Bグループ(頭骨大) :  24尾 ⇒  18尾 密度     16尾/u
  Cグループ(会長筋) : 198尾 ⇒ 153尾 密度(大)  92尾/u
                                (中) 142尾/u
                                (小) 116尾/u
 
 ありゃ? かなり選別したつもりでしたが、計算するとぜんぜん飼育密度が下がってませんね。これを残せばあれもという具合についつい残しちゃったんでしょうね、きっと…。ガクッ
 選別はまだ尾の開きしか見ていません。ぼくの場合背下がりなどはまだまだ後です。
 
 それにしても、選別って慣れてくればくるほどハネられなくなっているような気がします。みなさんはいかがですか。
更新日時:
2002.07.16 Tue.

大暑
 今日も暑かったです。2週連続の台風が過ぎ去って以来連日30℃越えです。東北地方はまだ梅雨明け宣言が出でいないんですよ。しかし、あまり暑いので我が家は昨日、本年初の海水浴に行ってきました。
 
 この暑さのおかげで、うちの水温は26℃前後です。水温が高いせいか食欲は旺盛ですねぇ。
 先週に引き続き、今週の水換えの時も選別を行いました。今週は選別前に石川更紗のビデオを見たのでかなり刺激を受けちゃいました。というより尾の感じは泳ぐ時に「クンクン」というよなものを残すというくとに気がつきまして…なんだかよく分かりませんね。表現が難しい〜。(^^;
それと今回は差しのきついものもハネました。写真は泳ぐ時に尾を「クンクン」と動かす魚です。全長6.5cm、体長5.0cm
 
 選別の結果
  Aグループ: 51尾 ⇒24尾
  Bグループ: 18尾 ⇒14尾(2軍6尾)2尾復活しました。
  Cグループ:153尾⇒60尾(大22尾、小38尾)大と中を一緒にしました。
 
 これでかなり密飼いが解消されたと思いますが、やっぱりビデオが利きました。見たビデオは昨年の品評会のものですが、ピンと来たのは昨年の研究会のシーンです。ちょうどこの時期に行われた研究会ですから、うちの魚たちとどう違うかをじっくり見ていたときに気がついたって感じです。
 
 金魚本もそうですが、見る側読む側の経験や意識そしてレベルによって、毎回感じ方が違うんですねぇ。だからおもしろいです。
 
 Bグループはまだ選別があまいです。ハネ候補は決まっているのに…。井上会長は『どんなに形がよくても鱗が荒かったら皆ハネます。』と仰ってます。ぼくにはまだ未練があるんですねぇ、きっと。ひょっとしたらと言う甘い気持ちがあるんですねぇ。
ん? あまいのは選別ではなくて自分ですね。(^^;
 
 
更新日時:
2002.07.24 Wed.

面被り揃い踏み
 いつも火曜日が更新日なのですが、月・火と家族旅行に行ったので一日遅れとなりました。
 
 今週も水換え時に選別です。
  Aグループ  24⇒15尾
  Bグループ  14⇒ 7尾
    (2軍は1尾復活残りハネ)
  Cグループ  65⇒37尾
    (大19尾 小18尾)
という結果です。今回はさらにさし尾・すぼ尾・矢尾を中心にみました。
 
 写真はCグループ大からのエントリーです。面被りが出たのは初めてなんです。現在全長3.8cm体長3.0cmぐらいです。ちっちゃ〜い!
なんとか無事にハネにならず秋まで行って欲しいものです。
でも前鰭ですね!!これが白いとほんとガックリしますし、魚自身も損をして可愛そうです。
 
 そう思いつつも僕自身あまり面被りには固執はしていないつもりですが、泳いでいると目立ちますのでついつい目が行っちゃいます。(^^;
 
 来週も月・火と旅行に行くので更新が遅れると思います。オイオイ、もう遅れる宣言かよ…ごめんなさ〜い。
 
更新日時:
2002.07.31 Wed.

prev. index next
ホーム What's New 飼育夢日誌24 飼育夢日誌23 飼育夢日誌22
飼育夢日誌21 夢掲示板 夢リンク集 夢成功のもと 夢ライブラリィ
夢ライブラリィ予備 栄光の夢洗面器 夢金魚訪問記 飼育夢グッズ 飼育夢環境
夢プロフィール 飼育夢日誌20 飼育夢日誌19 飼育夢日誌18 飼育夢日誌17
飼育夢日誌16 飼育夢日誌15 飼育夢日誌14 飼育夢日誌13 飼育夢日誌12
飼育夢日誌08 飼育夢日誌07 飼育夢日誌06 飼育夢日誌05 飼育夢日誌04
飼育夢日誌03 飼育夢日誌 02 飼育夢日誌 01


Last updated: 2002/12/25