飼育夢日誌03

 
 
      今年の目標は3月産卵と全長12cmが目標です。
       
      そしてなにより、品評会で洗面器に乗ることですね。
      2003

1月です。謹賀新年
 みなさん、明けましておめでとうございます。
 どうぞこれから1年間、お付き合いよろしくお願いします。
 
 写真は中央が九谷焼のらんちゅう皿、左が相馬焼きのらんちゅう湯呑みです。
 
 さて、昨年から実験しています20℃加温越冬ですが、なんとなく特徴が出てきました。
 サイズアップには水温20℃は少し低いようです。魚の運動量が落ちることが原因だと思われます。
そう言えば高たんぱく餌料のほとんどが20℃以上で与えることと書いてあるのも頷けます。
 しかし、尾形を創るのには有効だということも今回分かりました。
 
 そこでサイズアップには不向きと分かったので水温を20℃⇒25℃に変更してみました。
  ますます水換え時の水温調節が大変になりましたが、期待は持てると思います。なんせ実績ありですから。
更新日時:
2003.01.21 Tue.

大寒
 今日は大寒です。一年で一番寒い日だそうです。
 
 今年は2月初めに冬眠から起こして、3月産卵を目論んでいます。
去年は2月下旬に起こして、4月第1週産卵を成功させましたが、全部流す結果になってしまいました。
 今年は明け2歳を使わず明け3歳で行ってみる予定です。メスは2歳で良さそうな気がしますが。
 
 そこで先日気がついたのですが、うちのメイン餌料は『20℃以上での使用』のことです。去年は気が付かずに20℃以下で与えてしまいましたが、今年は何かよい方法を考えることとします。タハッ(^^;
 
 今日、我慢できずに冬眠舟を波板の隙間からジーッと覗いてみました。みんな元気に濃い青水の水面に浮いています?? エッエッ?
大丈夫かなぁと思っているうちに、濃い青水の中から尾だけ見えています。
 転覆病ですね。去年の秋頃から丸手の1尾が兆候を見せていました。やっぱりだめでしたね。ガクッ
 
 写真は25℃加温越冬のものです。
20℃の場合は150W1本でしたが、25℃にしてからは150W2本でやっています。
 さすが水温が高いせいか、良く泳ぎ・良く食べます。舟の側壁に付いた藻も良く食べていますよ。
期待どおり大きくなってきまし、そして太みも出てきました。
 その分尾肩が少し流れてきたような感じですが…。トホホ
 
更新日時:
2003.01.22 Wed.

赤虫の古漬け
 このオフを利用して『餌』の成分量についていろいろ考えてみました。
 
 ぼくがいつも使っている餌料の成分量は
 粗蛋白47.0%、粗脂肪6.8%、粗繊維3.0%、粗灰分10.9%、カルシウム2.5%、リン1.5%
というものです。
 
 本格的に使ったのがこれだけなので他をぜんぜん知りません。
 調べてみるといろいろとあるんですねぇ。成分量も値段も様々です。
 
 ある時、三卯養魚場さんのカタログで餌の成分量を調べていたらありました!
   肉瘤をつくる  高蛋白・高脂肪
   腹を太くする  低蛋白・練り餌
   大きく育てる  魚体への吸収率が高い
   色を揚げる   色揚げ成分配合
などというものが出ていました。
 
 ぼくの課題はサイズアップですから”吸収率”ですね。
そこで今使用している餌料の袋を見てみると、
 ゲゲッ!!なんと『高たんぱく・高脂肪・豊富なミネラル・抜群の消化吸収…』と書いてあります。
 
 つまり餌にはまったく問題はなく、原因はやっぱ飼育の腕ですね。(^^;
 
 写真は3年目を迎えた冷凍赤虫です。
うちの場合、開封後の人工飼料が酸化しないよう冷凍庫で保存しています。人工飼料の成分量を調べているうちに気が付いたのですが、いくら冷凍でも3年目はどうだろうか。
 
 そこで嫁さんに冷凍食品はどうなのか聞いてみました。
 「冷凍食品でも賞味期限があるので早めに食べてるわよ〜」
 
 やっぱり。いくらなんでも3年目は問題ありですね。鮮度も栄養価も落ちているかもしれません。買い置きしてもせめて1シーズン分に抑えるべきでした。
 
 今回このことが一番の発見だったような気がします。
 
 来週ぐらいに起こそうかな〜・・・
 
更新日時:
2003.01.28 Tue.

2月です
 とうとう2月が来ちゃいましたね。
プロ野球もキャンプインしましたし、いよいよ世の中が動いてきたような感じです。
 
 今日、コンサドーレ札幌サポーターズ持株会から「ホームゲーム無料招待券についてのご案内」が届きました。
そうです、実はぼくコンサドーレ札幌の株主サポーターズなんです。今年はJ2からの再スタートですが、是非『道産子魂』で頑張ってもらいたいです。
 
 今月は冬眠から起こして、水温20℃飼育で3月まで持っていきたいですね。
更新日時:
2003.02.04 Tue.

節分
 今日は節分です。
我家での節分の過ごし方は家族全員での豆まきと太巻き・いわしを食べることが恒例となっていますが、これってぜんぜん普通ですね。
 
 今日の天候は晴れ、正午水温4℃・・・う〜ん、悩みますね。
 去年は立春の日に正午水温13℃。ずいぶん違うなぁ、でもこの辺で起こさないと予定が狂ってしまうので起こすことにします。
 
 舟の水温が4℃、水道水の水温が6℃なのでそのまま差し水をし、その後ヒーターで水温10℃にもっていきます。
 
 ん??!なんで! なんと、うちにあるヒーターは全て15℃からのものばかりでした。ゲゲゲ…
 ということはいきなり+10℃になっちゃうのかぁ、まいりました。
 それでも少しずつ上げていくしかないですね。
 
 写真は差し水を行ったところです。
まだ15℃のヒーターに気が付いてなくご機嫌での写真撮影です。
 水温15℃の水換えはお湯を水で割る方法ではなく、汲置き水用のポリバケツで15℃の更水を作って行う予定です。
更新日時:
2003.02.04 Tue.

prev. index next
ホーム What's New 飼育夢日誌24 飼育夢日誌23 飼育夢日誌22
飼育夢日誌21 夢掲示板 夢リンク集 夢成功のもと 夢ライブラリィ
夢ライブラリィ予備 栄光の夢洗面器 夢金魚訪問記 飼育夢グッズ 飼育夢環境
夢プロフィール 飼育夢日誌20 飼育夢日誌19 飼育夢日誌18 飼育夢日誌17
飼育夢日誌16 飼育夢日誌15 飼育夢日誌14 飼育夢日誌13 飼育夢日誌12
飼育夢日誌08 飼育夢日誌07 飼育夢日誌06 飼育夢日誌05 飼育夢日誌04
飼育夢日誌03 飼育夢日誌 02 飼育夢日誌 01


Last updated: 2003/12/16