飼育夢日誌03

 
 
      今年の目標は3月産卵と全長12cmが目標です。
       
      そしてなにより、品評会で洗面器に乗ることですね。
      2003

助っ人
 冬眠から起こして1週間が過ぎました。
給餌のほうも、赤虫のチョイ付けから今は4回/日になっています。
 
 先日水換えの際、追星が出ていないかとジーッと見ていましたが、青水のせいで見えません。そこで手網で寄せてちゃんと調べてみると明け4歳には微かにありましたが、明け3歳・2歳にはまったくありませんでした。
ウ〜ン、今年もなんか不安だ…
 
 写真は『観賞魚用浄水器 スタンダード』です。これは水換えの給水側に設置するもので、飼育水のろ過装置ではありません。
 
 実は今日、郡山市の「郡山フィッシュセンター」にAWと人工飼料を購入に行った際、店長の窪田さんとらんちゅう談義が盛り上がり、その中で給水の話になりました。
そして、この浄水器を使ったところ水質が向上し魚の成長が良くなったとのことで、これはと思いその場で購入しました。
お店でも使っていましたヨ。(^^ ウッシッシ
 
 さてさて、この浄水器、史上最高の助っ人バースになり得るでしょうか。
更新日時:
2003.02.12 Wed.

追星
 今年の産卵計画がやっと決まりました。ていうか、やっと決心がついたという感じでしょうか。
 
 実はうちには系統が三つあるんです。
@明け4歳 宇野系と協会系のF1
A明け3歳 更紗蘭鋳 京都式
B明け2歳 更紗蘭鋳 頭骨・背幅のある筋
 
 @のメスは2歳・3歳と産卵させたので、今年はお休みです。Bは3歳になったから産卵させる予定です。
 
 ということは、そうですいよいよA純潔更紗蘭鋳での仔引きです。!いままで3年間待っていました。去年は仔引き予定がなかったAのメスが手で魚体を持ったとたん、卵をポロポロ状態だったんですよねぇ。
 Aのオスは去年2歳で@のメスと合わせたのですがオスの掛りが浅かったため失敗のバツイチ経験魚…。
 今年はオスが十分掛かるまでグッと我慢の作戦です。
 
 写真は噂のバツイチ君です。この世代は全部でオス2尾、メス1尾しか残らなかったので組合せも何もありません。
 でも、今年は既にこのオスを含め2尾とも鰭に追星が出ているんです。ホッ (^^
 
 あとは、オス・メスを別飼いにして、オス同士で十分追尾行動をするようになったら産卵ですね。ドキドキ…
 
更新日時:
2003.02.18 Tue.

冬の成果
 本日をもって加温越冬を終了し、水温を25℃→20℃と他の舟と同じにしました。
 最近ちょっと気が付いたのですが、この明け2歳軍団は色変わりしてからは、人工飼料を与えてきました。たまたま今年の2/3に冬眠組を起こしてから赤虫を与えたので、加温越冬組にも朝・夕与えることにしました。
 
 するとどうでしょう、吻端は出るは頭は上がるは目幅も出るは、背幅まで出てきました。う〜ん、すごい効果です!
 今まで褪色後は人工飼料一本だったのですが、考えを改めなくてはいけません。何事も加減とバランスが大事というところでしょうか。
 
 今年の給餌計画も一気に見直しです。幸いなことにまだ餌料関係は一部しか用意していませんでしたので、赤虫の発注量の増は間に合います。セーフ!
 
 写真は明け2歳加温越冬組です。この魚は太みこそまあまあの魚でしたが、頭の上がりがイマイチだったのですが、この20日間で吻端がこのように発達しました。
 ところで背幅とサイズは同時に発達しないのでしょうか? どうも幅が出ている時は長さの生育は鈍化しているような気がしていますが…。
 さらに調査研究の余地有りですね。
更新日時:
2003.02.25 Tue.

3月です。
 さぁ、産卵シーズン到来です!!
ソワソワ・ドキドキ…、産卵情報などを聞くと焦っちゃいますねぇ。
 でも焦りは禁物です。去年のことを思い起こすとメスは準備完了だったのに、オスが全然で4/2の産卵ではメスはまだ産卵中なのにオスが勝手に終了しちゃってたという、なんともまあモッタイナイ話でした。
 
 今月は下旬ぐらいには産卵させたいですが、そこは魚本意の飼育でオスが掛かるのを待つこととします。
 ふつうオスが先にできて、メスが遅いらしいのですが、うちでは逆のようです。
 オス軍団頼みますよ〜〜〜
更新日時:
2003.03.04 Tue.

逆戻り
 今日は朝から猛吹雪です。天気予報も風雪注意報が発令されており、東北自動車道も一部で通行止めになっています。
 
 せっかく3月になり、今年も桜は早そうだと話をしたばっかりなのに、なんか水を注しますよねぇ、この雪。気分も真っ暗です。
 これは浮かれ気分のぼくを戒めるためのものなのでしょうか。
 
 写真はベランダテント内に雪が少し吹き込んでくるので、またまた冬囲い状態に逆戻りした状況です。写真右のポリバケツの上には積雪しています。オ〜〜、サブッ!
 
 それはそうと、冬眠からいきなり20℃というのはどうだろうかという意見がありました。確かに御もっとものような…
実は15℃か20℃で迷ったんですが、去年15℃でやったので今年は20℃と単に決めただけなので、今日から20℃→18℃に変更しました。『過ちを革むることに憚る事無かれ』の精神で即決です。(^^;
 
 それと、この猛吹雪の中、水温も2℃減と魚にとってあまり景気が良くないので、なんとか他の部分で春を感じてもらおうと考えました。
 それは魚にとって春といえばミジンコですので、給餌の際赤虫と乾燥ミジンコを与えることにしました。春を感じてもらえると良いのですけど…
更新日時:
2003.03.04 Tue.

prev. index next
ホーム What's New 飼育夢日誌24 飼育夢日誌23 飼育夢日誌22
飼育夢日誌21 夢掲示板 夢リンク集 夢成功のもと 夢ライブラリィ
夢ライブラリィ予備 栄光の夢洗面器 夢金魚訪問記 飼育夢グッズ 飼育夢環境
夢プロフィール 飼育夢日誌20 飼育夢日誌19 飼育夢日誌18 飼育夢日誌17
飼育夢日誌16 飼育夢日誌15 飼育夢日誌14 飼育夢日誌13 飼育夢日誌12
飼育夢日誌08 飼育夢日誌07 飼育夢日誌06 飼育夢日誌05 飼育夢日誌04
飼育夢日誌03 飼育夢日誌 02 飼育夢日誌 01


Last updated: 2003/12/16