飼育夢グッズ

 道具は、創意工夫でいかようにでも変わりますよね。自作というのも良いですねぇ。
 そんなようなものを紹介していきます。
無毒シート
 この無毒シートは養殖業者や水族館が使用しているもので、魚にとって悪い物質が溶け出すことの無い安全なものです。
 
 ぼくはプラ舟に使用していますが、用途としてはプラ舟より木製舟などの方が有効だと思います。
 
 この手のシートはテント屋さんなどで取り扱っていました。
 
 潟ラカミ
  http://www.murakami-japan.co.jp/
 
 ※工事用ブルーシートは金魚飼育は危険ですので気をつけてくださいね。
更新日時:
2003/02/18
スーパーチェンジャー
 これは札幌のショップの店長に勧められて導入したものなんです。
 
 説明書には『水槽にエアレーション(空気を添加)をする空気を清浄し、水槽に添加することで、空気中の酸素、窒素、炭素、有効微生物を正常な形で水槽に取り込みます。酸素の溶け込みが早く、その結果微生物の活発な増殖が見られることがあります。』と書いてあります。
 
 中はまったく見えませんし、成分の説明もありません。けっこう高かったです。(^^;
更新日時:
2003/02/18
汲置き用
 最初に丸型のポリバケツ70gを導入しました。その後角ペール70gを導入すると、この方が場所をとりませんし、四角いので敷地面積の無駄使いがないのでいいですね。
 ぼくの調査では、丸型ポリバケツは90gまでありますが、角ペールは今のところ70gが最大のようです。
更新日時:
2003/02/18
冷凍庫
 餌の保存用冷凍庫(デンマーク製)です。
たぶん容量は60gだと思います。なんせ取扱説明書がデンマーク語で書かれているのでわかりません。
 これは、赤虫の冷凍用と人工飼料の酸化防止のために購入したものです。以前は台所の冷凍室の一角を間借りしていましたが冷凍赤虫10枚程度なので絶対数が足りません。そして人工飼料の保存状態もあまり良くはありませんでした。
 そこで、電化製品の量販店とリサイクルショップに行ってみると、リサイクルショップの方が品数が多いじゃありませんか。ボクノイメージ的にはもっと小さいものでしたが、未使用品がこれだったので決めました。
 写真は冷凍赤虫200枚を入れたところです。まだまだいけますよ。
更新日時:
2003/02/25
自作排水システム
 排水システムというほどのものではないのですが、効果すごいので紹介します。
 これはφ40の塩ビ管を繋いだもので、接着剤は使用していません。水漏れもありませんよ。
 以前はシュポシュポホンプかバスポンプで汲み上げていましたが、今ではオーバーフローのパイプを抜くだけで、アッという間に水が抜けてしまいます。
 これ良いですよ、お勧めです!
更新日時:
2003/02/25

PAST INDEX FUTURE

ホーム What's New 飼育夢日誌24 飼育夢日誌23 飼育夢日誌22
飼育夢日誌21 夢掲示板 夢リンク集 夢成功のもと 夢ライブラリィ
夢ライブラリィ予備 栄光の夢洗面器 夢金魚訪問記 飼育夢グッズ 飼育夢環境
夢プロフィール 飼育夢日誌20 飼育夢日誌19 飼育夢日誌18 飼育夢日誌17
飼育夢日誌16 飼育夢日誌15 飼育夢日誌14 飼育夢日誌13 飼育夢日誌12
飼育夢日誌08 飼育夢日誌07 飼育夢日誌06 飼育夢日誌05 飼育夢日誌04
飼育夢日誌03 飼育夢日誌 02 飼育夢日誌 01


Last updated: 2014/11/4