飼育夢グッズ

 道具は、創意工夫でいかようにでも変わりますよね。自作というのも良いですねぇ。
 そんなようなものを紹介していきます。
自作ブライン孵化器
 このブライン孵化器は、金魚党オジカさんのHPに載っているものを参考に作ってみました。
 2gのペットボトルの先端をカットし、半分の1gのところにマーキングを施し使用しています。
 水1g、塩20g、ブラインエッグス2g、水温28℃、24hで強めのエアレーションで孵化します。
 
 ケースは発泡スチロールとプラスチックの二重構造なので保温性はいいものです。釣具店で購入しました。
 
 
更新日時:
2014/11/04
自作ブライン分離器
 この分離器も金魚党オジカさんのHPに載っているものを参考に作りました。
 
 2gのペットボトルの底の部分をカットし、キャップの部分は穴を開けたうえでエアホースをシリコンボンドで接着しました。
 
 孵化したブラインを容器に入れると殻は水面方向へ、ブラインは下に沈みます。容器に巻いてあるアルミホイルは、ブラインが明るい方へ行くという性質を利用して、早くしたに集まるよう工夫したつもりなんですが、オマジナイ程度かもしれません。(^^;
更新日時:
2014/11/04
自作人工藻セット
 自作人工藻を作りました。
金魚党オジカさんの物を参考に、アルミ針金で二重のリングを作り、それに荷造りテ゜ープを所定の長さに切って結びつけたものです。
 人工藻の周りの銀色のものは、ステンレス製のチェーンで人工藻が動かないための重しで50cmのものを2本使用しています。これは金魚党naomiさんのものを参考にしました。
 さらに外側の枠はアルミサッシュの網戸です。これは人工藻に付着せず下に落ちた卵の受け皿です。これはうちの会長のものを参考にしました。
 人工藻の藻はもう少し粗であってもいいような感じです。
更新日時:
2003/02/25
自作ヒーターカバー
 みなさんも受精卵は孵化日数5・6日になるよう水温を20℃前後に設定しますよね。しかし、そこには孵化したばかりの大切な毛仔がヒーターに触れるという危険性が常にあります。そこで毛仔をヒーター事故から守るために、ヒーターカバーを金魚党naomiさんのものを参考に作ってみました。
 ヒーターカバーと言っても300mlのペットボトルの栓に穴をあけヒーターコードを通す簡単なものです。
 このカバーによって毛仔の安全性は100%確保できましたが、取り扱いが難しかったです。つまりカバー内と外の温度差があまりにもあり、本来のヒーターの機能が損なわれたことです。
 原因はカバー内の水温はすぐに設定温度に到達し、サーモスタットによってヒーターはすぐにOFFになってしまいます。そのため飼育水の水温はほとんど上がりませんでした。飼育水温を20℃にするにはヒーター設定温度を30℃にする必要があります。設定温度は飼育容器の大きさにもよりますので、使う際は予め水温実験してからの方が良いと思います。
 
 それではとヒーターにエアーを紐で固定してみました。結果はこれも毛仔にはけっこう安全でヒーター事故はありませんでした。
 
 どちらを使いますか?!
更新日時:
2003/03/04
浄水器
 水換えの際に使用する水についてはみなさん工夫されていると思います。
 ぼくの場合ははじめポリバケツや角ペールに水道水を2・3日込み置いて使っていました。その後舟の充実に伴い汲置き水210gでは1舟分なのでハイポを使うようになりました。
 そして今は「観賞魚用浄水器 スタンダード」を使用しています。これですと使用量に関係なく浄化してくれて水換えできるので安心です。
更新日時:
2003/03/04

PAST INDEX FUTURE

ホーム What's New 飼育夢日誌24 飼育夢日誌23 飼育夢日誌22
飼育夢日誌21 夢掲示板 夢リンク集 夢成功のもと 夢ライブラリィ
夢ライブラリィ予備 栄光の夢洗面器 夢金魚訪問記 飼育夢グッズ 飼育夢環境
夢プロフィール 飼育夢日誌20 飼育夢日誌19 飼育夢日誌18 飼育夢日誌17
飼育夢日誌16 飼育夢日誌15 飼育夢日誌14 飼育夢日誌13 飼育夢日誌12
飼育夢日誌08 飼育夢日誌07 飼育夢日誌06 飼育夢日誌05 飼育夢日誌04
飼育夢日誌03 飼育夢日誌 02 飼育夢日誌 01


Last updated: 2014/11/4