飼育夢グッズ

 道具は、創意工夫でいかようにでも変わりますよね。自作というのも良いですねぇ。
 そんなようなものを紹介していきます。
キャッチホース
 今までありそうで、なかったものがキャッチホースです。ホースを使うお家の用事ってけっこう有ると思いますし、その時ちょっとホースを固定できるフックのようなものが絶対あるはずだと思っていました。しかし、なかなか見つかりません。その間、クリーニング用のハンガーをくねくね曲げて使っていましたが、かなりの確率でホースが外れちゃって周りがビチャビチャにしていました。
 ですからホームセンターで見つけたときは、やっぱりあるんだ!と商品の前で頷いてしまいました。
 水換えの時は便利ですよ。
更新日時:
2003/03/11
塩素チェッカー ミズミル
 TANITAの塩素チェッカー『ミズミル』は水換えの際の水質を大きく変えた画期的なものです。
 これは塩素濃度を五つのランプで表示し、10秒間水に浸すだけの短時間測定ですので取り扱いもいたって簡単です。
 ハイポを使用している頃にミズミルで測定すると、いかにハイポを入れすぎているかが良〜く分かりました。
 これは必需品でしょう!!お勧めです。
更新日時:
2003/03/11
結晶チオ硫酸ソーダ
これは塩素中和剤でよく『ハイポ』なとど言われているものです。
 ペットショップでは小分けで扱っていますが、カメラ屋さんの方が1kg入りで安いと思います。
 この袋に警告として
・酸と混合すると有害な亜硫酸ガスを発生します。
・酸化剤と混合すると発熱します。
などと書いてあります。
 取り扱い注意ですね。
更新日時:
2003/03/18
携帯用乾電池式エアーポンプ
 文字通り乾電池で動く携帯用エアーポンプです。
 「生きた魚を持ち運ぶ時や、停電などの時に」と箱書きがあります。
 ぼくも魚やミジンコ採取後の搬送用に購入しました。
コマセバケツ(蓋がタッパ式)の蓋に穴を開けエアーのチューブを通して搬送しています。
 これに備え付けのストーンはすぐにクズクズになり崩れてくるのが難点でしょうか。そして、けっこううるさいっス。
まぁ、あくまで臨時用ですね。
 
 
更新日時:
2003/03/18
酸素ガス Oxygen
 このオキシゲンは品評会の出陳など魚の移動時にビニール袋の充填用や携帯用として大変便利です。
 しかし、すぐ無くなっちゃうのが残念なところです。それでもNET620ml GAS4.5gとあります。使い方がヘタなのかなぁ〜
更新日時:
2003/03/26

PAST INDEX FUTURE

ホーム What's New 飼育夢日誌24 飼育夢日誌23 飼育夢日誌22
飼育夢日誌21 夢掲示板 夢リンク集 夢成功のもと 夢ライブラリィ
夢ライブラリィ予備 栄光の夢洗面器 夢金魚訪問記 飼育夢グッズ 飼育夢環境
夢プロフィール 飼育夢日誌20 飼育夢日誌19 飼育夢日誌18 飼育夢日誌17
飼育夢日誌16 飼育夢日誌15 飼育夢日誌14 飼育夢日誌13 飼育夢日誌12
飼育夢日誌08 飼育夢日誌07 飼育夢日誌06 飼育夢日誌05 飼育夢日誌04
飼育夢日誌03 飼育夢日誌 02 飼育夢日誌 01


Last updated: 2014/11/4