飼育夢グッズ

 道具は、創意工夫でいかようにでも変わりますよね。自作というのも良いですねぇ。
 そんなようなものを紹介していきます。
ミル&ミキサー
 ミル&ミキサーですが、ぼくが使っているのはミルの方です。いろいろな物をパウダー化することができます。もちろんオリジナルの餌料を作るためです。錠剤のスピルリナをパウダーにして毛仔に与えることもできますよ。
更新日時:
2003/03/26
ライト付ヘッドルーペ
 孵化後第1回目の選別はとてもワクワク・ドキドキするものですよね。その時に活躍するのが『ライト付ヘッドルーペ』です。小さな毛仔もちゃんと見えますよ。
 
 これは頭に装着するタイプでしかも目を完全に覆いませんので、目線をレンズから外すと普通の状態になるので足元や手元などがゆがんで見えることがなく安心です。なんと言っても両手が使えるのがうれしいです。
 レンズは×1.2 ×1.8 ×2.5 ×3.5 の4種類です。
 
更新日時:
2003/04/02
すり鉢
実はすり鉢までたどり着くまでに色々な歴史があります。
 それはある餌料をパウダーにしたく、最初はすりごま器を使用しましたがうまくいかず、次にミルを使い一応の成果を見ましたがまだまだ不満で、そこですり鉢を使いました。
 
 今はミルの後篩にかけているのですり鉢は使っていません。ただすり鉢の良いとこは、ミルでは水分があると使用できませんが、すり鉢は関係ありません。
更新日時:
2003/04/08
計量器
 これは500ml計量器です。他に1gがあります。らんちゅうを飼育していると様々な場面でこの計量器の出番があります。
 ちなみにこれは子供のこどもチャレンジの付録ででお下がりです。
更新日時:
2003/04/08
顕微鏡
 まだ使ったことがありません。
一応これで病害虫などを見ようと子供を説得してもらったものです。子供学習誌の付録です。
 あまり使わないことの方が幸せですね。
更新日時:
2003/04/22

PAST INDEX FUTURE

ホーム What's New 飼育夢日誌24 飼育夢日誌23 飼育夢日誌22
飼育夢日誌21 夢掲示板 夢リンク集 夢成功のもと 夢ライブラリィ
夢ライブラリィ予備 栄光の夢洗面器 夢金魚訪問記 飼育夢グッズ 飼育夢環境
夢プロフィール 飼育夢日誌20 飼育夢日誌19 飼育夢日誌18 飼育夢日誌17
飼育夢日誌16 飼育夢日誌15 飼育夢日誌14 飼育夢日誌13 飼育夢日誌12
飼育夢日誌08 飼育夢日誌07 飼育夢日誌06 飼育夢日誌05 飼育夢日誌04
飼育夢日誌03 飼育夢日誌 02 飼育夢日誌 01


Last updated: 2014/11/4