飼育夢日誌05

今年は新しい飼育環境で心機一転頑張りたいです。
まずは飼育環境の充実とその環境になれることですね。
1      夢日誌05スタート!
 みなさん こんにちは。
いよいよ飼育夢日誌05のスタートです。
今年も一年お付き合い願います。
 
 今年は確実に4月〜5月の産卵を第一目標に考えています。
 現在、オスは明け参歳本命1尾、明け弐歳本命1尾、明け弐歳準本命2尾。
メスは明け四歳本命1尾、明け四歳準本命1尾、明け参歳準本命1尾と言う感じです。
 
 その他に会社の温室に明け弐歳オス3尾が加温越冬しています。こちらはこの冬で大きくなりました。中の1尾は期待しているんですけど、「尾が良ければ頭伴わず」で頭の上がりがイマイチなんですねぇ。餌はらんちゅうベビーゴールドを与えています。冷凍庫があれば赤虫を与えたいのですが…
 
 写真は手前二つがプラ舟ジャンボ180で奥が1200×900のFRP舟が二つでまだ完全にセッティッングしていません。左奥が90cmプラ舟二つと70cmプラ舟が二つで魚の移動後とりあえずここで冬眠中です。
はやく大きい方に移動させてあげたいです。
 まだまだかたずいていませんが、1500×1300が二つ置けそうで今からニヤニヤが止まりませ〜ん・・・
 
 本年もドタバタ飼育になりそうですがどうぞよろしくお願いします。
更新日時:
2005/02/15
2      まだまだ…
 先日、船橋で「金魚研究会」のタカキタさんと「おまつのホームページ」のおまつさんにお会いすることができました。
タカキタさんは東京、おまつさんは福岡からの参加で、去年から船橋はぼくの地元と言うこともあり、個室数28のちょっとこぎれいな焼き鳥屋さんをネットで調べておき待ち合わせました。
 
 19時JR船橋駅改札口に全員集合です。
「場所はぼくがネットで調べておきましたので!」
「もしもし、鳥○○さんですか?今から3名個室でお願いしたいんですけど、エッ?いっぱい?!では座敷でもいいです。エッそれもいっぱい!じゃぁ、テーブルでも良いです!!エエッそれもいっぱい。じゃあどこが空いてるんですか?!・・・ 全部満席!!! ガーーーァン!!!!!」
「あっ、はい、 ・・・ ワカリマシタ … 」
 
 で、結局行き当たりばったりで串焼き屋さんに入りましたがまあまあでした。
タカキタさんも実は金魚党だったということや、産卵と毛仔期の給餌方法について、ミジンコの代用品はあるか、そしてろ過の可能性などかなり突っ込んだ金魚談義をさせていただきました。
(ぼくはほとんど教えてもらっている方でしたが…)
 遠くから来ているのにおまつさんには夜遅くまで付き合わせてしまいました。
ごめんなさいね。(^^; 帰りはミゾレまじりでした。サブ〜〜〜
 
 写真は明け弐歳オスです。準本命かな。
そろそろ「産卵したよ〜」と言う声もちらほら聞こえてきましたので、うちのオス君たちはどうかと見てみました。
するとこの1尾だけうっすら追星がありあとはまだゼ〜ンゼンと言った感じです。
今はオスメス同じ舟で寝ています。このままギリギリまで同じ舟でいって、産卵間近でペアリングと言う算段です。
うまくいって欲しい〜〜〜
 
更新日時:
2005/02/22
3      また寒波?!
 今週末にまた寒波が来るようですね。
 
 先日庭用にコニファーを5本買ってきました。その日に植え付けるつもりでしたが、お店の人に「これは温室から出したばかりなので霜にはあてない方が良いと思います。できれば夜はヒサシの下に置かれた方が良いと思います。」と言われました。
 その晩から我家では夜9時頃になるとレンガ塀に沿って植わっているように見えるま鉢植えのコニファー5本を嫁といっしょに移動させています。
 ぼく:「ところで樹の移動はいつ頃までやったらいいんでしょうねぇ?」
 店員:「そうですねぇ…、まだ寒いので一ヶ月ぐらいはおやりになった方が良いと思いますが…」
 ぼく:「一ヶ月!霜が降りないくらい暖かくなればいいんですよね!!」
 
 今週は真冬の寒さ?!しかも週末は寒波が来るッ〜??!!
マイリマシタ・・・
 
 今週はそろそろ起こそうかナァ、なんて思いましたが寒いので来週に変更しました。
今回から新しい飼育環境なので、特長がぜんぜん分かっていません。
なので限りなく自然産卵で行こうかナァなんて思っていますが、どうでしょうか。
 ただ舟も完全にセッティングしていないですし、飼育グッズもまだダンボールの中…
あ〜、やることがいっぱいで〜 でも毎週楽しい〜!
 
 写真は水草の状況です。
水温が低いのでまだまだ繁殖していません。
水草も、日射量と水温が大事な要素…ん?産卵といっしょだぁ〜!
ひょっとしてこの辺も産卵時期の指標になるかも…
 
 福島にいた時は会社のオオムラサキツツジの開花頃がバッチリだったんですが、船橋ではまだ指標となる花木を見つけていないので、早く見つけないとですね。
更新日時:
2005/03/01
4      3月でした。
 いよいよ産卵シーズン到来ですね。
すでに2月に起こして3月産卵成功という声があちらこちらに聞こえてきます。
 
 ぼくは新しい飼育環境と言うこともあり、3月起こしの4月産卵の予定を立てています。
ここ2年、様々なアクシデントで産卵出来ない年が続いているので、ジックリ腰を据えてやっていこうと思っています。
更新日時:
2005/03/15
5      やっと、起こしました。
 今日から暖かい日が続くはずだったんですが、寒かった〜。
最高気温は11℃、今朝は放射冷却現象で冷え込みました。
本当は先週起こす予定でしたが、家の仕事が忙しく断念。結果的に明日から春のようですから結果オーライかな。
 
 まずは舟の設置です。とりあえずプラ舟ジャンボを置いてあったものをどかして、FRP舟を置いてと、あら?!水平です。
これでは水抜けが悪いので勾配をつけなければ…ホームセンターでコンクリートブックを8個選んで、・・・ん?!えーい買っちゃえ!以前から狙っていたガーデン用流し台も買っちゃいました。
 
 舟を設置するのと同時に排水用塩ビパイプも接続しなければならないので結構大変です。
 
 いよいよ魚たちの移動です。
更水50%での冬眠お越しで、90cmから120cmへ移動ですから伸び伸び泳いでいます。水温10℃、明日から低水温時に使っているペレットをほんの少々与えるつもりです。
 気になるオス君たちの出来は、明け弐歳1尾に追星が確認できましたが、あとはまったくありませんでした。大丈夫かなぁ〜 心配だナァ〜
まぁ今日起こしたばかりですからねぇ…
 
 写真は、舟を並べた様子です。
手前がガーデン用流し台でその向う2つがFRP舟、そしてさらにその向う2つがプラ舟ジャンボですが、これは仮置きでいずれ家側に移動して、その場所に1500×1300が2つ置けないものかと検討中なんです。
レイアウトを考えるだけで楽しいんですが、現実は、写真奥の飼育道具がまったく片付いていない状態です。トホホ…
更新日時:
2005/03/15
前のページ 目次 次のページ

ホーム What's New 飼育夢日誌24 飼育夢日誌23 飼育夢日誌22
飼育夢日誌21 夢掲示板 夢リンク集 夢成功のもと 夢ライブラリィ
夢ライブラリィ予備 栄光の夢洗面器 夢金魚訪問記 飼育夢グッズ 飼育夢環境
夢プロフィール 飼育夢日誌20 飼育夢日誌19 飼育夢日誌18 飼育夢日誌17
飼育夢日誌16 飼育夢日誌15 飼育夢日誌14 飼育夢日誌13 飼育夢日誌12
飼育夢日誌08 飼育夢日誌07 飼育夢日誌06 飼育夢日誌05 飼育夢日誌04
飼育夢日誌03 飼育夢日誌 02 飼育夢日誌 01


Last updated: 2013/8/20