飼育夢日誌05

今年は新しい飼育環境で心機一転頑張りたいです。
まずは飼育環境の充実とその環境になれることですね。
6      三寒四温
 暖かい日が続いたと思えば、グ〜ンと冷え込む日もありますね。
だんだんと春の足音が近づいてくるのが肌でいや、鼻水とクシャミで感じます。
ハ〜ックション! ← はい、花粉症です。
 今年の南関東の桜の開花は3/31だそうで、あと十日足らずになりました。
今週の土曜日の最低気温は〇℃の予報です。ほんとに咲くんでしょうか…?
 
 うちの舟の水温は朝8〜9℃夕方12〜13℃といった感じです。
餌は朝のみ低温用のペレットを少々与えています。
 水換えは差し水少々かな。この時期は何事も少々が良いようです。
 
 さて、うちのオス君たちの状況ですが
  明け参歳会長筋エース ・・・ かすかに
  明け弐歳堺筋エース  ・・・ 薄っすら
  明け弐歳会長筋丹頂  ・・・ バッチリ
  明け弐歳会長筋頭骨  ・・・ うっすら
このまま、4尾が臨戦体制に入ることが出来れば、クックックッ…
今年こそはオス不足に悩まされたくないナァ〜!!
 
 写真は波板設置状況です。
今日は一日冷たい雨でした。もちろん餌切りです。
本当は今日少し差し水をしようと思っていましたが、この天気なので明日の朝にすることにします。
 今のところ産卵予定日は4/25頃です。
更新日時:
2005/03/22
7      桜前線
 いよいよ東京地方(船橋)にも桜前線がもう少しのところまでやってきているようです。
うちの近所の通称桜通りのつぼみはもうふっくらで今週中には咲き始めるだろうナァ。
 
 会社の花見は4/6、誰が決めたのかちょうど良い日取りです。←ウッシッシ ほとんどぼくが決めました。
 
 今日、水換えをしました。といっても半分の割り水ですけどね。昼間で水温12℃です。
それと実は今日やっとエアホースとストーンがダンボールから出てきて、今日から酸素供給となりました。(^^;
まだオス・メス同じ舟でのんびり泳いでいます。今年はギリギリまでオスメス混泳で良く予定です。
それと去年はオスを早くかけるために更水にしましたが、その瞬間エラにかかり産卵計画はグチャグチャになりましたから、今年は絶対に薄青い水でいきたいと思っています。                      ↑
                         やけに力が入っている (^^;  
 
 写真は今年期待のオス軍団です。右が明け弐歳エースの堺筋、下が明け参歳エース、そして上が明け弐歳頭骨背幅筋で左が尾肩筋です。
今年は楽しみです!この4尾が活躍すれば産卵は大忙し、最高の春です。
またこの忙しい4月の後半から一ヶ月京都出張になりました。まぁ、金・土・日の出張ですから休日に産卵を合わせれば何とかなりますが… 楽しみ半減ですな。 アァ〜心配だぁ・・・
 
 
更新日時:
2005/03/29
8      ヒョウが降るってェ?!
 今週の日曜の晩から月曜の朝方にかけて、関東地方にヒョウ又は雷を伴った雨が降るという予報が出ました。
こちらのこの時期のヒョウは大きくて、前回の時は車の屋根などがボコボコになって修理代に40万円かかったと言う人もいたそうです。コワ〜〜〜
 
 ん?てことは魚たちの網はズタズタ、直接降り注いだヒョウは魚を直撃?!こっちのほうも大変だぁ〜〜〜!!!
 
 早速テレビの天気予報やネットのピンポイント予報とにらめっこです。
夜の11時ごろに予報が変わってどうやら関東北部か山沿いのようですのでこちらは助かりました。一応、車の屋根とFRP舟には三重のダンボールを被せる用意はしてありましたが…。
 月曜は一日寒かったぁ!今朝火曜の水温は7℃でした。でも最高気温は20℃!産卵時期は確実に近づいているようです。
 オス軍団もさらにチョビット追星が出てきたように感じます。
 
 写真はメス軍団です。
下が明け参歳エース、最も期待している1尾です。お尻は少しポコポコです。右は明け弐歳準本命で昨年もできたメスで、今年もお知りが少しポコポコで期待大です。上が明け参歳で頭骨大背幅広の初代分譲魚でわりと大事にしてきた筋なんですがいつもお腹はカンカンで今もお尻はカンカンです。今年も期待薄かな…。
 
 それにしても少しづつオスも追いかけるようになってきたし、メスも追いかけられていたり、水温上昇とともに良い感じになってきたように見えるんです!
このままいけると良いナァ・・・!!!
更新日時:
2005/04/05
9      花冷えと雨
 いゃぁ、お手上げです。
せっかくの休日も2日間とも雨、しかも今日は最高気温10℃と2月上旬並だそうです。
こんな日は水換えも出来ず、あぁぁ〜暇な一日だぁ〜〜〜
明日も雨/曇だそうですので、水換えは明後日木曜日の早朝に行うことにします。
ほんとはオスをすくって前鰭をじっくり見たいんですけどね。 ← 毎朝・夕の日課
 
 ところでこちらの方は、日曜日頃が桜の満開でした。でも日曜日は一日強風で最大瞬間風速は会社の風速計で13m/sを越えていました。
まさに街中が遠山の金さんもビックリの桜吹雪状態です。
実は強風で飛んでくるのは桜吹雪ばかりではなく、近隣の畑の土もたくさん飛んできます。
車の窓やボディは色が変わるほどです。これは別に洗えばいいわけですが、当然ながら魚たちの舟の中まで入り込んできて、舟底はもうジャリジャリです。糞濾しで取ろうと思っても、風で飛んでくるやつは粒子が細かくとてもとてもすくえる物ではありません。
 
 きっと魚たちは自動的にこの畑の土を食べちゃってるんだと思います。
最近は有機栽培だとか無農薬栽培などがもてはやされていますが…
まぁ有機肥料ではなく化成肥料でもなんとなく大丈夫そうですが、殺菌・殺虫剤はちょっと心配・・・ん?待てよ、この程度の量ならかえって殺菌効果?まさかね、殺菌効果があるほど飛んでくれば人体にも影響がでるでしょうからそれは無いですね。
ということは、畑の土を魚たちが食ってどのような影響が出るかですね。
色でも上がればグッドなんですけどねぇ…
より、自然体な飼い方なのでしょうか。
更新日時:
2005/04/12
10      追尾行動かな
 先週の木曜日から暖かい日が続いています。
最高気温が連日20℃前後といよいよ来たぞって感じです。
 
 先週は月・火・水と雨だったので、木曜日の朝に半分の水換えをし、昨日の夕方にまたまた半分の水換えを行いました。
 木曜日の時点でオスどうしの追尾をたまにって感じでしたが、昨日の水換え後は新しい水に刺激されたのかオスがメスに対して追尾行動をはじめてくれました。
イイネ、イイネ!…
 
 木曜日の夕方に我慢しきれずヒーターをいれ、その時は20℃に設定しましたが、翌朝20℃に達していませんでしたから少し遠慮して18℃設定に変えました。
今回は最低温度を下げないと言う目的ですから、まぁこんなもんだと思います。
 
 オス軍団は順調に追星が出てきています。丹頂は相変わらずハッキリ出ていますがあとの者達も少しずつ出てきています。
メスは本命と準本命のお腹が柔らかくなってきているんですが、頭骨大背幅有の初代筋は相変わらずお腹はカンカンです。
このメスはいまだかつて柔らかくなったことがない頑固者なんです。このまま老いていくつもりなんでしょうか…
 
 よく産まないものは産まないと言われますが、1回でいいから仔を採っておきたい筋なんですけどねぇ。
 
 ところで、夢ライブラリィをいじってみました。以前から写真付にしたくていろいろ考えてみましたが、結局こうなりました。ただいろいろやっているうちに分からないものや、ちょっと変なものがでてきて、もうちょっと時間を下さいね。
更新日時:
2005/04/19
前のページ 目次 次のページ

ホーム What's New 飼育夢日誌24 飼育夢日誌23 飼育夢日誌22
飼育夢日誌21 夢掲示板 夢リンク集 夢成功のもと 夢ライブラリィ
夢ライブラリィ予備 栄光の夢洗面器 夢金魚訪問記 飼育夢グッズ 飼育夢環境
夢プロフィール 飼育夢日誌20 飼育夢日誌19 飼育夢日誌18 飼育夢日誌17
飼育夢日誌16 飼育夢日誌15 飼育夢日誌14 飼育夢日誌13 飼育夢日誌12
飼育夢日誌08 飼育夢日誌07 飼育夢日誌06 飼育夢日誌05 飼育夢日誌04
飼育夢日誌03 飼育夢日誌 02 飼育夢日誌 01


Last updated: 2013/8/20