飼育夢日誌05

今年は新しい飼育環境で心機一転頑張りたいです。
まずは飼育環境の充実とその環境になれることですね。
46      やっとできてきたぁ
 今週は暖かい日が続いています。
でもこの暖かさも今日までで、明日からは最低気温も10℃以下の日が続くようですね。
 ますます青水が出来にくい日が続くようです。
 
 写真は薄青い青水が出来た舟(左)と依然出来ない舟(右)です。となりどうしなのにこんなに差がでるんですねぇ。
 左は夢チャン筋の舟で、左は大事な会長筋とMSJ筋が入っていて、来年の産卵を予定している魚たちです。
どうしてこう逆に出来ちゃうんでしょうねぇ。
 
 今日は本当に暖かい日なのでつい餌を与えたくなりますがここは魚のために我慢ですね。
 
 話はぜんぜん違いますが、先日居酒屋で掘りごたつに座っていた時、右足をあぐらをかくような格好で座っていたら翌日の朝、右膝が脹れちゃって力が入らない状態だったんですが、市販のシップ薬をはってもあまり変化が無いので、病院に行ってシップ薬をもらったらグングン効果がありました。
 これは薬量の差なんでしょうか。
胃薬は市販の倍の量だと聞いたことがあります。
 
 魚の場合は勝手に薬量を増やして与えると危険なのは経験上分かっていますが、なんか複雑な気持ちです。
 
 まぁ、魚の場合はやはり塩と水温で治すのが一番と思っていますけどね。
もうそろそろ本当に冬眠だなぁ。
更新日時:
2005/11/29
47      お休みなさ〜い…!
 いやぁ、またまた寒い日が続いていますね。
 一番大切な来年産卵予定魚が入っている舟はとうとう青水にならないうちに、もう寝かせてしまいました。
 なんとか昼間だけ波板を開けたり、暖かい日が続いた時は半分開けっ放しとかやっていましたが、もう今年最大の寒波がやって来るという事で完全に波板を被せちゃいました。
 もちろん暖かい日がまた続けばひょっとしたら最後の50%水換えをするかもしれませんけどね。
 
 先週会社の温室に加温越冬させるために移した2尾の様子を見てきたら水温は20℃でした。
 去年は水温25℃設定でしたがやや徒長気味だったので今回は20℃と思いましたが、どうも手応えにグッとくるものがないので今日水温を25℃に設定し、日陰を作って来ました。
 これで少しは動きを抑えることにより頭を出そうという魂胆です。
給餌は6時〜14時まで5回、ほんの少しずつです。
 2尾のうち1尾は超期待魚なんですよ。
 なんとかものにしたいんで必死です。
来春にドカ〜ンと立派になれば秋が楽しみということになりますしね!
 
 次回は今年の反省ということで夢日誌05最終回で〜す。(来週と書かないところがちょっとアヤシイ)
更新日時:
2005/12/05
48      今年の総括と反省
 いよいよ今回で飼育夢日誌05も最終回です。
 この日誌を書きつづけて5年目ですが、やはり春は産卵、秋は品評会参加という2大イベントがないとどうも盛り上がりませんね。
 
 今年はなんとか5月でしたが産卵に成功して最低限のスタートは切れたと思います。
しかし、水換えは全換水を一週間おきに、そして50%換水をその中間にという感じでやってみましたが、結果は残せませんでした。やはり50%換水などはせずに全換水のほうが良いようですね。
 
 今年の夏はエアホース事故や猫事件があり大事な種魚をことごとく落とすというアクシデントにも見舞われ一時は放心状態でしたがMSJさんをはじめ皆さんからの励ましのお言葉やご援助によりなんとか立ち直ることができました。
 あらためてお礼申し上げます。 m(_ _)m
 
 お蔭さまで種魚は以前より良い魚になったような…これって焼け太りというのでしょうか?! (^^;
 
 今年の選別は尾形にこだわってみたので、自家産はかなり尾付けのしっかりした物が残せたと思っています。このこだわりは今後も続けていくつもりです。
 
 『頭骨の大きい背幅のある魚筋』は一時近親交配の影響か短寸の魚が見られましたが、これはあくまでも品種改良の途中経過にすぎないものなんでしょうし、今年はほとんど出ませんでしたね。
 会長宅を訪問した時もそういった魚は一尾もありませんでした。それよりも頭・背幅・尾形いずれもかなり品種改良の進んだ魚ばかりでした。今後も楽しみですね。
 
 来年は3月下旬から4月上旬の産卵と水換えについて考えた飼育をしたいと思っています。
 でも2月に魚を起こそうとはあまり思っていませんが、休みの関係で来年は2/27(月)か3/6(月)に起こそうと思っています。
 
 それではみなさん、一年間お付き合いどうもありがとうございました。
 来年も良い春が来ますように・・・
 
更新日時:
2005/12/20
前のページ 目次 次のページ

ホーム What's New 飼育夢日誌24 飼育夢日誌23 飼育夢日誌22
飼育夢日誌21 夢掲示板 夢リンク集 夢成功のもと 夢ライブラリィ
夢ライブラリィ予備 栄光の夢洗面器 夢金魚訪問記 飼育夢グッズ 飼育夢環境
夢プロフィール 飼育夢日誌20 飼育夢日誌19 飼育夢日誌18 飼育夢日誌17
飼育夢日誌16 飼育夢日誌15 飼育夢日誌14 飼育夢日誌13 飼育夢日誌12
飼育夢日誌08 飼育夢日誌07 飼育夢日誌06 飼育夢日誌05 飼育夢日誌04
飼育夢日誌03 飼育夢日誌 02 飼育夢日誌 01


Last updated: 2013/8/20