飼育夢日誌05

今年は新しい飼育環境で心機一転頑張りたいです。
まずは飼育環境の充実とその環境になれることですね。
41      11月です。
 さぁ、いよいよ全国大会の季節がやって来ました!
今年の大阪大会は場所が変わって毎日放送千里放送センター ミリカスポーツプールサイドです。
どうか場所を間違えないよう注意してください。
 
 ぼくは、今年も手ぶらで参加です。 サミシイ…
 来年は弐歳魚を是非連れて行きたいと思っています。オモウノハジユウデスカラ…
更新日時:
2005/11/01
42      しまった!
 いやぁ、やってしまいました。
今回はMSJ筋を紹介できると思っていましたが、ぼくのミスでまたまたエラにしてしまいました。
 
 室内トリートメント&治療で十分治っていたんですが、急激な水温低下と給の与えすぎでエラになり、それが蔓延中です。
 
 室内治療中は日に2度ずつ下げていき最後は20℃で丸一日置いておいて、最高気温22℃の木曜日に会社から昼休みに帰宅して舟に放しました。その時の水温は18℃、許容範囲と判断しました。
 翌金曜日の朝、水温16℃でしたが、うれしくてついいつもよりちょっぴり多めに餌を与えちゃってました。その日はそのまま気温はあまり上がらず、会長筋の腹は消化しきれず大きくなっていました。かなり心配な状態でした。
 翌々日の土曜日、21:00に帰宅してその舟に直行でのぞくと、ありゃまぁエラだ!み〜んなエラになってるぅ・・・
 
 MSJ筋も会長筋も稚魚配布筋もです。
特にうちで育った稚魚配布筋はエラをやっていなかったので、両エラを開いたり片エラを閉じたりと症状が顕著でした。
 
 う〜ん、激しい水温変化が予想される中、波板もせずそして低い水温に慣らすでもなく混ぜてしまった事、そして低水温でありながら給餌量が多かったこと・・・反省すべきことだらけです。
 
 そこで夜でしたが(チョットほろ酔い状態)すぐにヒーター200w2本を入れそして、塩を0.5%濃度になるよう入れて、さらに波板を施しました。
 
 写真は2日後の今日、全換水をして0.5%塩浴をしているところです。
かなり落ち着いた状態で、元気に泳いでいます。このまま波板でしばらく静観です。ホッ
 
 ところでこの舟の水温は32℃あるんですが、いくら水位を下げているとは言え、計算では270gあります。
ぼくの場合外に温水がでる蛇口がありません。20gのバケツでは27回かかります。おまけに最近の洗面所などの蛇口はホースが取り付けることができない形状です。
 う〜〜〜・・・ん、どうしよう、バケツで行くのは無理だし・・・
そだ!風呂入れよう!!風呂にお湯を張ってそこからポンプアップすれば解決です。なるほど我ながら妙案でした。
お風呂の設定水温って33℃までだったって知ってましたぁ、まぁ1℃ぐらい水でなんとか…
 「お風呂が沸きました!」
おっしゃぁ、「それじゃぁ良いよぅ〜」
 もう、バッチリでした。これお勧めです。
 
 さて、11/3の全国大会には石川更紗の井上会長が来られるとか、それにいつも何かとお世話になっているMSJさんも来られますので、またまたお会いできるのがすんごく楽しみです。
 当日は朝新幹線で大阪入りの予定です。
 全国大会についてはまたまた『夢金魚訪問記』で報告しま〜す。
更新日時:
2013/08/20
43      ヘンな影響
 11/3といえばもちろん全国大会ですよね。
 ところが最近、「先週の3日にテレビでやったやつ、すごいでいすねぇ。」といろんなところで声をかけられます。
 そう、11/3TBSのイブニング・ファイブ「高級金魚が盗まれる一匹200万円が消えた」という特集をやっていたそうなんです。
もちろんその頃ぼくはまだ新大阪で飲んでいました。
 
 あのテレビのおかげで、ぼくの舟まで相当高価な金魚が泳いでいるなどとぼくの周辺やご近所に思われているみたいで、とても迷惑しています。
 みなさん心配していただくのはありがたいのですが、そんな価値がないのに勝手に思い込まれて、逆にいたずらでもされないかとかえって心配事が増えた感じです。
なんか家の前を通る人の視線まで気になっちゃって…
 
 らんちゅう愛好家として、大切に大切に育ててきた魚は値段ではないですよね、それをことさらに値段をつけてインバクトを持たせるやり方は賛成できませんね。
事実視聴者はすべてが何百何十万円すると受け取っているようですし。
実際映像に紹介されている養魚場とは真っ赤なウソですしね。
 ほんとヘンな影響が出ちゃって困っています。はやくほとぼりがさめてくれるといいんですけど…。
 
 写真はまだまだちっちゃい夢チャン筋です。
本当はMSJ筋を紹介したかったのですが、あと一歩のところまで来ているんですが、まだその舟は治療中なので代役です。
 ちょっと腹が出すぎですね。目のついてる位置は良いんですが目幅がもうちょっとあると良いかなぁ。
 昨日今日は暖かい日でしたが、もう成長は見込めませんね。今ヒーターを使おうか迷っていますが、外ではねぇ…
 そろそろ冬眠の準備でしょうか。まだ青水を作っていないので来週ぐらいから始めたほうが良いかなぁ。
更新日時:
2005/11/08
44      やっとお披露目です。

 今日は紀宮さまと黒田さんの結婚式です。
 朝からどのチャンネルを回してもこの慶事の特番でいっぱいです。
 こういう特番は心が晴れがましくなりとても良いですね。
 夢日誌もご結婚特別バージョンで画像アップです。
 
 この二週間ずーっと治療を続けていましたが、その間絶食させていました。
これは特に水を汚したくないということからです。しかし、魚の体力との相談をしながらとなります。エラ治療はふつう3〜4日で治るんですが今回はMSJ筋はすぐに治りましたが、会長筋と特に会長分譲筋が時間がかかりました。
 その際早く治った魚も餌をもらえないので段々力強さがなくなり、尾をだら〜んと下げて元気に泳いでいるという感じでした。もちろん腹もしぼんでいるのでそのせいかもしれません。 そっちの方が正解かな。
 
 しだいに他の魚の鰓も正常に動き出したので、消化の良い餌を少量ずつ与えたところ腹も出来、尾も元通りに張ってきました。ホッ
 さぁ、次は水温です。
治療水温は32℃、他の舟は15℃前後、ここは慎重に下げていかなければなりませんね。
 朝2℃夕2℃と下げていきました。治療舟は波板をしているのでゆっくりと下がっていきます。4日目で16℃に到達しました。2日ほどそのままの状態で半分差水をし、翌日の今日に全換水しました。これで給餌は他の舟同様昼にあげたりあげなかったりにします。
 明日からは晴れの日が続くのでなんとか青水を作って水温変化を抑えたいですね。それとそろそろ冬眠の準備もしなくっちゃです。
 来年は3月下旬から4月上旬に産卵させたいという気持ちなので…。
 
 写真はMSJさんのやさしさいっぱいのMSJ筋4尾です。どの魚も尾肩がありとてもすばらしい魚です。さすが!
そう、到着そうそう、うちの子供達が「うわ!でけぇ〜!!」と驚いた魚です。
 左かつぶしオス、中左多赤更紗オス、中右腰白オス、右多白メスです。
 中右の腰白は一度夢画像掲示坂に登場している魚で、キズの無いこれまたとっても良い魚です。左かつぶしの尾は以前いた堺筋の尾に面影がありとても気に入っていて、中左多赤更紗と右多白更紗は頭骨が大きく背幅がありかなり期待しちゃっています。
 
 う〜ん。どう考えても来春は楽しみと言うことなんです! フォー!! \(・・)/
更新日時:
2005/11/15
45      やっちゃった…?!(先週分)
 今週は三卯養魚場から6℃から使えるヒーターを購入しました。それと併せてビニール袋もです。
 発注後すぐに商品が届き、会社からすっ飛んで帰り、楽しみに箱を開けてみると商品広告のとおりの赤っぽい色のしたヒーターが出てきました。
 
 今まで家には15℃以上しか設定できないヒーターばかりだったので、床直しをして魚を起こした後ヒーターを使うんですが、10℃以下からいっきに上げる事もできず、いろいろ考えて、わざと非力な100wでゆっくり15℃までもっていっていました。
 希望的にはまず10℃で一時停止してさらに2度ずつていど上がっていくのが理想と考えていたのでこれで実現できます。
 
 うれしいな♪ったらうれしいなぁ〜♪♪〜
 
 これをこう6℃に合わせて、こっちを舟底に吸盤で固定・・・あれ?…??
アチャ〜〜〜〜〜・・・ 久々にやっちまったぁ!!!
そうか、何か足んないような…っておもったらヒーター別売りかぁ!!
確かに三卯さんのHPにも「サーモスタット」と書いてあるなぁ。
てことは605Wまでだから、300wが2本いけるわけだ…。
ネット調べると200wまでならけっこう手ごろな値段であるじゃん。
で300wは3100円、二個で6200円、なるほど…でもこのままではつ・か・え・な・い・・・
 
 ウワァッハッハッハァ、久々にやっちゃいました。こういうのってなんか初心者っぽくってしかも精神的なダメージ大きいですよね。まぁ、飼育技術的にはまだまだ初心者なんですけど、こういうのはねぇ。
 カッチョ悪りぃ。
 
 写真はなかなか青水にならない舟のアップです。
温度が低いんですねぇ。毎日夜は波板をして朝外しています。
6面ある舟の一つでもできればそれを種水にしてやるんですけどねぇ。
週末は暖かくなるようですから期待したいです。
 
 
 
更新日時:
2013/08/20
前のページ 目次 次のページ

ホーム What's New 飼育夢日誌24 飼育夢日誌23 飼育夢日誌22
飼育夢日誌21 夢掲示板 夢リンク集 夢成功のもと 夢ライブラリィ
夢ライブラリィ予備 栄光の夢洗面器 夢金魚訪問記 飼育夢グッズ 飼育夢環境
夢プロフィール 飼育夢日誌20 飼育夢日誌19 飼育夢日誌18 飼育夢日誌17
飼育夢日誌16 飼育夢日誌15 飼育夢日誌14 飼育夢日誌13 飼育夢日誌12
飼育夢日誌08 飼育夢日誌07 飼育夢日誌06 飼育夢日誌05 飼育夢日誌04
飼育夢日誌03 飼育夢日誌 02 飼育夢日誌 01


Last updated: 2013/8/20