飼育夢日誌05

今年は新しい飼育環境で心機一転頑張りたいです。
まずは飼育環境の充実とその環境になれることですね。
36      10月です。
 先月から今月にかけて品評会まっさかりですね。
 洗面器の位置により一喜一憂いいですねぇ。
やはり品評会は魚を連れて行くに限りますね。手ぶらじゃ、あのドキドキ感もないし、一年の苦労が報われる瞬間も無いですしね。
 
 ぼくも初めて洗面器に載ったときの感激は今でも忘れられません。
 
 最近は仕事の関係で品評会に出られませんが、近いうちに参加できた時は連れて行く魚がいるよう日々努力しています。
 
 あ〜、あと二ヶ月ほどでオフシーズンになっちゃいますが、今は来春がすんごく楽しみです!
 わけはこのあとのページで…
更新日時:
2005/10/05
37      人の情けに感謝、感激〜!!
 台風19号が去ったあと、関東地方に秋が到来しました。 ピュ〜
 
 そして秋風とともに秋雨前線も訪れ、それがなんと停滞して長雨と低温をもたらしています。 オ〜ッ サブ!
 
 魚たちの水換えのチャンスがなかなかありません。
なんとなしに、先週古水1:更水3にしてあったので青水もできていて安心なんですが、なにせ魚が見えない!大丈夫かな…
 せめて半分でも換えてあげたいです。
 
 先シーズンの産卵は最後までオス不足に泣かされ産卵に失敗。
今シーズンは産卵に成功はしたものの、夏になりエアーパイプの事故でメスを猫の来襲でオスをそれぞれ落とし種親は予備オス1尾になっていました。 トホホ…
 
 なかでも最後に猫にやられたのがうちの堺筋弐歳オスのエース君でした。もうその時から2週間くらい頭の中が真っ白で何もしたくない状況でした。
 あの時皆さんから掲示坂やメール等で励まされたおかげで立ち直ることができました。ありがとうございました。
 
 写真はこのような悲惨な状況の中、MSJさんが救いの手をさしのべていただき送っていただいた当歳4尾です。低温長雨なので、水温の安定した室内で養生です。
 右の袋は落としたエース君の兄弟×会長筋の2尾、左の袋は会長筋×会長筋の2尾で温度合わせ中です。
このあと、0.5%塩水+グリーンFゴールドで養生です。(水温24℃)
これで3日間餌切りで4日目の朝から消化の良い人工餌を少量ずつ与えていきます。
 長旅と環境の変化で2〜3日目で片鰓の動きが怪しいのが出るので要注意です。
 
 その日の晩さっそく子供達が興味津々で水槽の周りに集まってきました。
 「おいおい、静かに見ろよ!」
 「うわっ、すげ〜」
 「良いだろう… ウットリ…」
 「そうだね、うちのと違ってデケェ〜!! おまけに太ぇ〜!!!」
 グサッ!グサグサッ!!
 「おまえ達、よくもまぁ本人に向かってそんな言いずらいことをストレートに言うねぇ…!!」
 
 たしかに、うちのとは大きさも、頭も尾もぜんぜん違います。
 うちのはまだまだ幼く小ッコイです。この辺の反省はまた後日たっぷりとしたいと思っています。
 
 2日目の夕方から多赤更紗の右鰓の動きが少し鈍ってきました。まだもう一晩様子を見てもいいんでしょうけど、ここは悪くなるのを待つのではなく、はずれてても大事をとって症状が軽いうちに水温28℃にして養生することにします。
 ヒーターは100w1本を使うので温度もゆっくり上がっていきます。
これで明日の朝元気だったら少し餌を与えます。
 
 うまくいくと週明けぐらいに表の舟に放せるんですけどねぇ。
 頑張れ〜
 
 そして、大ピンチを救ってくれたMSJさんありがとうございま〜す!!
更新日時:
2013/08/20
38      秋の長雨と夜の作業
 いやぁ、よく降ります。
これで関東地方は8日連続の雨だそうです。
 気温も低くなかなか水換えのチャンスが無い中、50%換水をセコセコやっています。
雨降り中は餌はガマンですな。ゴメン
 
 猫対策はいろいろやっていますが、ついに金網を買ってきました。
写真奥に見えている緑のロールがそうです。ぼく的には青が欲しかったんですけどこの一色しか売っていなかったので…
 
 最近は日が暮れるのが早くて18時ではもう真っ暗ですね。ぼくのところは外にライトを付けてあるのでそれなりに世話はできますが、それでも光を背中に背負うと真っ暗です。
 昨日、今日と次男坊が水換え作業の手伝いをしてくれています。
「おれ、大きくなったら金魚やってみようかなぁ」だって、うれしいこと言ってくれますなぁ・・・!!
 魚の後継はなかなかできませんが飼育者の後継は早くもできたかな…?!
 
 ほんとは先週来た当歳4尾を紹介したかったのですが、かつぶしの1尾の鰓がなかなか治りません。治ったり閉じたりで、元気なんですけどね。
ここは慌てずじっくり室内治療に専念です。
 
 ついに井上会長宅訪問が来週実現します。
楽しみです!高速ナビでは6時間と出ていますので、もうちょっとかかるかな。
何事も安全運転!でいきます。
この報告も『夢金魚訪問』でしま〜す。
更新日時:
2005/10/13
39      往復1000kmの旅
 さぁ、明日は四時起き早く寝なくっちゃ…といってもすぐに寝られるわけも無く・・・
 こういう時はやっぱり酒ですね、晩酌をちょっと濃めに、おっ、早くも効いてきた!「明日早いからもう寝るね。」
8時半です、作戦大成功!!
 
 おかげで3時50分にパッと目が覚めました。
 分譲魚を持って帰ることになっていたので発泡スチロール箱と非常用用品(塩・輪ゴム・ハイポ等)などを用意して、朝飯のおにぎり二個とおかず、コーヒーの水筒そしてナビをセット、さぁ出発です。ナビによると到着予定時刻は12時半です。予定より20分遅れの5時20分出発となりました。
ちなみに関東の天気はドシャブリです。
 経路は外環三郷西ICから外環〜関越〜上越〜北陸〜金沢西ICです。渋滞はあるとしたら外環→関越の際の大泉です。ちょっと出発が遅れたのが心配ですが…ラッキー!スイスイで通過、雨も北関東を過ぎたあたりからあがり、北陸道に出た頃は秋晴となりました。途中休憩と給油で2回休みましたが、あまりにも順調でなんと11時過ぎには着いちゃいそうです。なので小矢部SAで1時間と長めのお昼をとりました。富山湾はしろえびが名物らしくエビ天玉うどんをたのんだんですけど、エビは甘えびかも…でも味はバツグンでしたよ。
 
 予定通り13時に到着し、半日ゆっくり金魚談義をさせていただき、帰りは奥様までお見送りしていただきました。 ありがとうございました。
  (詳しくは『夢金魚訪問記』に書いてあります。)
 帰りは16時に出発、途中給油休憩1回でなんと21時半に到着してしまい、往復で走破距離はちょうど1000kmでした。雨は北関東からまたまたドシャブリです。
 今回は往復ともルンルンだったのでまったく疲れませんでした!! エヘヘ
 魚はオス1尾、メス3尾を分譲していただき即長旅のトリートメントです。
MSJ筋がオス3尾メス1尾ですからバランスもバッチリですね。
 
 治療中のMSJ筋はやっと良くなってきました。結局エアーが弱かったのが回復を遅らせた原因のようでした。
 
 いやぁ、これで種魚が一気に充実したので来春が楽しみです。 ニヒヒ
更新日時:
2005/10/18
40      導入会長筋

 秋とは言え、あの長雨以降暖かく好天が続いています。
 今年は最低気温が高いせいで紅葉が遅れているらしいです。確かに朝は寒いですけど暖かいですね。 
 
 早くも導入会長筋が舟へと移動することができました。 
 
 会長宅で魚を選んだ時はの様子は
 「今回は魚っぷりの良いメスが欲しいでんです。」
 「あっそう、それじゃぁ自分で選んでみて下さい。」
 「あっ、はい…(プレッシャーダナァ)」
 「ではこのかつぶしを」
 「あぁ、はいはい、これはメスやね」
 「次はこの魚を」
 「あぁ、これは…オスやねぇ、品評会のように選ぶのではなくて種として見た方が良いですよ。」
 「はぁ ・・・ (サラニプレッシャーダナァ)」
 「種にはね、こんなのが良いですよ、あぁ、このへんもいいなぁ、どうですか」
 「あ、はい、この4尾いただきます」
 
 結局ぼくが最初に選んだのは右上の「かつぶし」メス、次右下「多赤腰白」オスで会長が選んでくれたのは左上「腰白」メス、次に左下「腰白大」メスという順番でした。
 パッと見かつぶしのバランスがすごく気に入ってすぐに選びました。あとは 太みと尾形で選んでいるうちになかなか決められないので、会長が助けてくれたと言うのがほんとのとこですね。
 それにしてもいずれも尾形がきちっとしていてほんと迷うんですよ。
 
 うちに来てからは常温+グリーン・F・ゴールドで4日ほど薬浴してました。
 今までうちの場合、会長魚とMSJ魚は混ぜてもOKだったので、今回も当歳会長筋6尾の中に混ぜましたが、まったく問題ないです。
 
 先に来ていたMSJ筋は多赤更紗がようやく本調子になり、現在は水温降下中で26℃まで下げてきました。
もう少しでお披露目できると思います。
 
 それと今週は福助邸を訪問させていただいたので夢金魚訪問記で報告させていただきます。 
更新日時:
2005/11/15
前のページ 目次 次のページ

ホーム What's New 飼育夢日誌24 飼育夢日誌23 飼育夢日誌22
飼育夢日誌21 夢掲示板 夢リンク集 夢成功のもと 夢ライブラリィ
夢ライブラリィ予備 栄光の夢洗面器 夢金魚訪問記 飼育夢グッズ 飼育夢環境
夢プロフィール 飼育夢日誌20 飼育夢日誌19 飼育夢日誌18 飼育夢日誌17
飼育夢日誌16 飼育夢日誌15 飼育夢日誌14 飼育夢日誌13 飼育夢日誌12
飼育夢日誌08 飼育夢日誌07 飼育夢日誌06 飼育夢日誌05 飼育夢日誌04
飼育夢日誌03 飼育夢日誌 02 飼育夢日誌 01


Last updated: 2013/8/20