飼育夢日誌05

今年は新しい飼育環境で心機一転頑張りたいです。
まずは飼育環境の充実とその環境になれることですね。
31      そろそろ好みで…
 やっと猫ショックから立ち直り、またまた日々の世話に幸せを感じる生活に戻りました。
ただ、まだ猫の形跡は毎日あり、今日も昼前に追っ払いました。白黒の猫です。
猫に罪はないと思っていても… ついムキになりますね。
 
 今日は夢チャン筋の選別と会長筋の密度調整をしました。
 
 夢チャン筋は大の部45尾、小の部15尾いたんですが、一軍19尾二軍10尾にしました。
よく見ると小の部を別飼いにすることにより歩留まりが良く大の部との成長差があまり感じられなくなりました。この方法気に入りました、来年も別働隊作戦でいきます。
 なので今回は一軍は尾形・背なりの良いもの、二軍はキズありなんだけども、良い部分が特徴的なので種用としてもうちょっと見てみたいものというふうに分けました。
でも一軍に19尾もいるので種用としてもお腹いっぱいかな…
 
 会長筋は以前からいずれ4尾にと思っていましたが、どうしてどうして7尾残ってくれました。こちらも尾形・背なりそして 太みで残しましたが、どうもメスっぽい 太みのあるめくれのトビも1尾います。
 
 最近、ご近所に夢チャン筋のハネ黒仔を春にあげた方から、「全部☆になっちゃった、ごめんなさいね。」と言う声を良く聞きます。
「たぶん水が悪いんだと思いますよ。」って答えているんですが、やっぱり水量の問題なんでしょうね。たいていはガラス水槽なんでしょうから、すぐに水は傷みますし、しっかりとしたろ過装置を付けていないからすぐに細菌に体表がやられてしまうのかなぁ。時々どうしているかのぞきに行くんですけど、ろ過装置はブクブクだけとか、小砂利を敷いている方が多いですね。
 ぼくは小砂利はいりませんよって言ってあげるんですがどうも見栄えがねって言われます。その時は水換えの際はよ〜っく小砂利も洗ってくださいね、その中にアンモニアがたくさん溜まっていますからって言ってあげてます。
 
 写真は夢チャン筋の一軍です。
両サイドは小の部出身、真中は大の部出身です。いずれもぼく好みの尾形を持っています。大きさはあまり違いはありませんが今までの密飼いがたたって小さいです。泳いでいる時の尾の振込みは良いですよ、尾肩がしっかりしていないと出来ない姿形です。尾に推進力があるので泳ぎ出す時、頭を振りませんから泳ぎもスムーズなんです。
 もっとサイズがあれば、もっと堂々とした魚になるんですけどねぇ〜
 
 でも好きだなぁ〜こういう魚!ぼく好みです。
更新日時:
2005/09/06
32      猫との戦い
 猫との戦いがまだ続いています。
もともと網と重石をよけられての被害ですのでまずはその改善です。
 
 網は使いやすいように2枚に分けていた物を丁番でつなぎそれをトラックの荷造り用のゴムバンドで固定しました。
 
 これで安心していたら網と舟とのわずかな隙間から1尾やられたので、板で隙間をふさぎました。
 
 そして写真のように百均で『猫よけマット』をゲットして設置し、さらに通り道に猫よけ剤を置きました。
 
 もうノイローゼ常態のようにあの手この手と、もう考えられる物は直ちに実行しています。
 
 3回で4尾もやられると、もう猫に罪は無いなどと悠長な事は言ってられません!!
更新日時:
2005/09/14
33      ハネとはいえ…
 『第47回 全国更紗らんちゅう品評大会』の案内が来ました! ホッ
このところ3年連続住所が変わっているのでちょっぴり心配でしたがちゃんと来ました。
 
 日時 9月25日(日) 午前10時より
 
 会場 手取フィッシュランド駐車場
     石川県能美市寺井町粟生ツ58
     п@0761-57-2211
 
 みなさんのご検討をお祈りいたしております。
 
 ぼくはまだ仕事上参加できませんが、近い将来必ず参加できるという強い信念のもとさらに頑張ります。
 
 さてさて、今週の日曜の夕方は突然空が暗くなり豪雨と落雷でどうも家の近所に落ちたようでした。まぁ、うちはブレーカーが飛んだだけで入れるとすぐに復旧したので被害はなしでしたが、どうも雨の降り方が熱帯地方ぽっくなってきたような感じがしますね。
 
 先週、飼育密度を落としたので会長筋も夢チャン筋もすぐに一回り大きくなったように感じます。
 写真は尾曲がりでいったんハネたんですが、頭と 太みが気になり残した魚です。
 まぁ、ハネとは言えここまでくればまあまあでしょ。尾の開きもまあまあですし 太み・吻端もそこそこ、ただやっぱり尾曲がりなんですねぇ。種なら、メスなら、いやオスもいないので… う〜ん厳しい状況でね。
 
 ところでちょっと写真の撮り方を変えてみました。ぼくの場合どうしても魚が小さくそしてピンボケになっちゃうのを改善したいと思ったからです。
 いままで小さいサイズで撮って拡大していたので魚が小さくピンボケになったので、今回は大き目のサイズで縮小してあります。
今回の方が良い感じですよね。
更新日時:
2005/09/14
34      写真が上手い…
 どうやら今日から秋のようです。
秋雨前線の上が秋で下が夏でしたが、関東地方もいよいよ秋雨前線の上になりました。
 近頃は朝晩が涼しく水温も低くなっています。
 
 昨日、夢チャン筋の選別を行いました。
今まで一軍と二軍に分けていましたが、一軍を19尾→14尾にして、一軍のハネを二軍にすると、二軍は9/10がハネとなりました。
 一応、今までの二軍はキズはあるものの、わりと主張があるものを残していましたが、結局キズは大きくなり、また主張や個性が無くなりただの平凡なキズ有りの魚になっちゃいました。
やっぱりハネはハネなんですねぇ。でも1尾残ったんですよ。小さいけどわりと良い魚です。
結局二軍は6尾(5尾+1尾)いますがこのチビちゃんはピカ一です。一軍入りもありそうな…?
 
 餌やりもいろいろありますが、なんとなく今年は赤虫中心に与えていましたが、赤虫もなるべくブロックは一つのブロックの方が良いように感じています。
複数のブロックでは魚同士が分散して安心して食べるので、そこに焦りとか競争というものが無くのんびりと食べているので食いも遅くて悪いような感じです。
 来年の課題ですね。
 
 写真は会長筋です。
うちではエース級ですが、背なりや尾芯など不満な点もあります。とりあえず全体的なバランス、 太み尾形はまあまあかと…。
でも品評会には連れて行けるような感じではないですね。
 
 今回、写真としてはかなり大きくなったと思います。今回は大きく撮って小さい圧縮にしています。原画はピントバッチリなんですが明るさ等を加工するとピントが怪しくなっちゃいました。
 
 会長筋は7尾→6尾になりこの辺が最終という気がしています。
夢チャン筋がまだ14尾もいるので早く減らさないと・・・アセアセ
 
 
更新日時:
2005/09/21
35      課題多し!
 今日、『平成17年全国更紗らんちゅう品評大会』の画像が届きました。
 品評会に行けないぼくにとって本当にありがたいです。感謝しています。
 
 どれどれ、おっ、うわぁ、ひぇ〜・・・!!!
うちの魚とぜんぜん違います!別の種類の魚のようです…。
 
 まず魚っぷりが違いますね。
そして、今年はどの魚も尾肩が良いです。尾肩があると振込みが良くなるので泳ぎも良いんだろうなぁ。会から送られてくるビデオが楽しみです。
 
 それと今年は頭骨の大きい背幅のある系統が本格化したようにも感じます。
目幅から背幅があり太く背なりのきれいな…うっとり・・・
 
 うちのは幼いなぁ、魚っぷりというか迫力というかそういうものがぜんぜんないなぁ。
でも優等魚の画像を見るとますますファイトが沸いてきますよね。
来年も頑張るぞ!
 
更新日時:
2005/09/28
前のページ 目次 次のページ

ホーム What's New 飼育夢日誌24 飼育夢日誌23 飼育夢日誌22
飼育夢日誌21 夢掲示板 夢リンク集 夢成功のもと 夢ライブラリィ
夢ライブラリィ予備 栄光の夢洗面器 夢金魚訪問記 飼育夢グッズ 飼育夢環境
夢プロフィール 飼育夢日誌20 飼育夢日誌19 飼育夢日誌18 飼育夢日誌17
飼育夢日誌16 飼育夢日誌15 飼育夢日誌14 飼育夢日誌13 飼育夢日誌12
飼育夢日誌08 飼育夢日誌07 飼育夢日誌06 飼育夢日誌05 飼育夢日誌04
飼育夢日誌03 飼育夢日誌 02 飼育夢日誌 01


Last updated: 2013/8/20