飼育夢日誌05

今年は新しい飼育環境で心機一転頑張りたいです。
まずは飼育環境の充実とその環境になれることですね。
16      どんどん大きくなぁ〜れ!
 会長筋の配布稚魚が少しずつではありますが成長してきました。
今回は初期成育にはもちろんブラインを与え、早めにミジンコに変えています。
 
 ブラインは去年まで2gペットボトルに1g水を入れ塩20g、エッグ1gでやっていました。
今年はもっとブラインを与えようと、2gペットボトルに水1g、塩25g、エッグ2gでやってみてもまったく問題なく孵化します。
つまり水量は変えずにちょっと塩を多めにすればエッグは2倍でもOKだということなので容器は変えなくても良いということです。
 
 今までは水深8〜10cmでやってましたが、どうしても水がすぐに傷んでしまい3日もたないので、水換えスパンは変えずに水深を13〜15cmに変えて水量を増やしてみました。これで少しは水が持つと思うんですが…
 あとは飼育密度ですね。どうしても会長筋ということもありなんとなく我慢しちゃってますが、選別をもっと厳しく行おうとも思っています。
 
 写真はとりあえず尾の開きの良さそうなものを5尾洗面器に載せてみました。
写真がちょっと小さいのでわかりずらいですね。
 現在は冷凍ミジンコ3回+ペレット2回与えていますが、ペレットは粉餌と粒餌なのでイマイチの感触です。
 
 夢チャン筋は孵化後一週間経ちましたが、産卵用85g舟から180g舟に引越ししましたが、まだ網ではすくえないので水ごとすくうと、どうしても古水も一緒に引越しになります。
始めは古水も混じった方が良いかなぁなんて思っていましたが、日に日に水が青くなって、今や稚魚の様子もわかりません。何回か稚魚をすくわないように洗面器で時間をかけて水換えをしましたが、すぐに真っ青になっちゃいます。
 う〜ん、困った。もっと更水で飼いたいんですけどねぇ。これ今一番の悩みです。
 
 水は傷まないように、餌はたくさん…う〜ん、この二つの相反する事を上手に成しえるのは難しいですねぇ。
更新日時:
2005/05/24
17      やっとつかんだかな…
 本命メスがなかなか産んでくれません。
お腹は柔らかいのですが、会わせるとだんだん硬くなってきます。
う〜ん…オスは出来ているんですけどねぇ。我家では例年の逆パターンです。
 
 そうこうしているうちに2年ぶりの産卵をもたらしてくれた準本命メスのお腹がパンパンでフニャフニャになってきました。君じゃないんだよねぇ…お洩らしだけは勘弁ね。
そだ!こんな時こそ出来に出来ているメスの観察が良い勉強になるはずだ。
どれどれ、たしかにお腹は上見で張り裂けそう、触感はつきたての餅のよう、教科書どおりだ。お尻は…ほんのり赤いなるほど、本命メスは赤くない。この違いかナァ。動きは舟の縁を落ち着きなく泳いでいる、教科書どおりだぁ。
 てことは準本命メスはちょっとの刺激で産んじゃうかもしれない!
 てことは本命メスはまだ産まない!ガーーーン!!
 
 即本命メスはメス舟に収容です。
あら?なんかヘン?!おもらしだぁ〜、糞濾しのつもりが卵が掬えてきています。
青水で底はまったく見えず、状況がわかりません。分かっているのは、この舟に超デキているメスとデキていないメスとデキているオスがいて、産卵しちゃっているということです。受精しているかどうかも分からず、ただ網に入ってきている卵はきっと不受精卵だということですね。
 水換えしちゃったのが刺激になったんですね、水温は18℃なのに…
 この時期は水温に関係なくオスメスのデキとちょっとした刺激で産卵しちゃうなんて、この二年はなんだったんでしょう。
 
 会長筋の稚魚は選別と水量のアップと水質のこまめな管理でガラっと変わりました。幼児体型からちょっと大人に近づいたって感じです。
今年は帆柱が一尾もありません。それと尾形の良いのが割と残っているよう見えます。
 
 夢チャン筋は一回目の選別をして1/3にしました。時折ハッとするようなものがいるんですよ。超ひいき目ですけどね。
準本命メスの仔ですが、初めての産卵なのでどんな仔が出るのか楽しみです。
本命メスも初産なのでどんな仔が出るのか楽しみなんですけどねぇ・・・
 
 もうちょっと粘ってみます。
更新日時:
2005/06/01
18      6月でした。
 いよいよ6月突入…してました。 タハ
そろそろ尾や背なりそして目先なんかも見えてくる時期ですね。
そう、そしてサイズも気になります。
 関東地方は来週あたりどうやら入梅するらしいです。気温が上がらず雨により水温低下し病気になりやすいのもこの時期ですね。
でもこの1ヶ月を棒に振るのは辛いので、やっぱり餌を与えてしまう。→ちゃんとエラになる。
これが我家の通年パターンです。結果的に餌切りをするので、控え目よりたちが悪く魚たちは痩せちゃうし、もう一度腹から作り直しになっちゃうんですねぇ。
 
 今年はやめますよ!例年どおりの飼育!!
だって順調なんだもの〜!!
更新日時:
2005/06/07
19      いんでないかい。
 今年は今のところ順調にきています。
会長筋も背なりを見ましたし、帆柱がゼロでしたねぇ。
今年は尾の良いのが残っているような気がします。丸手もそこそこですが普通の割合のような感じです。
 
 背なりは厳しく見ているつもりでも尾がよかったら、自然と多少は我慢してしまってます。
腰にキズのあるものはハネましたが、背のキズ特に凹みは肉が盛り上がってくれればなんてつい思っちゃって…。でも上から見ると分かっちゃうんだなぁこれが。
 
 今年は水質に気をつけているので例年より成長が良いように思えます。
でも皆さんからの画像掲示坂を見るといつも愕然としますが、それでも今年は例年よりはショックが少ないと思うんだけどなぁ…。  ←少々手応えアリ
 
 うちの飼育環境が少しずつ分かってきました。
日照時間は朝〜昼過ぎまで、風は南風で北と西側には建物があり寒風はなし。
北側のほうが先に日の出の光がさし始める。
 なんかいい感じのような気がしますねぇ。舟の配置が完了したらまた紹介しますね。
 
 夢チャン筋はやっとブライン終了です。
ヒーターも外して今は常温にしています。 ←なんか餌の食いが落ちたような…
今までは180gプラ舟にいましたが、成長促進のため120FRP舟に引越しです。
おおぅ、選別と引越しですっかり薄飼いになりました。 ウッシッシ
 
 ところで先日ブライン・シュリンプを購入しましたが、メーカーが変わりちょっぴり心配でしたが、どうしてどうして!今まで以上に孵化率が良くなんかシュリンプの色も赤いように思いました。
これで3種類目ですがだんだん良いものにめぐり合っているようです。
 
 本命メスはまだですねぇ。お腹は柔らかいのですが、お尻のあたりの色がまだ赤くありません。これではまた合わせてもだんだん硬くなって産まないパターンですのでもうちょっと待つこととします。
それにしてもうちのオスたにはまだかかった状態をキープしているんですが、憂いやつらです。
 
 写真は会長筋です。下から2番目の尾が良いんですが、将来めくれそうで心配なんですが丸手なので楽しむ気持ちで見守っています。その他3尾のうち上はトビで下はやや小さめの魚です。
 
 この時期の大きさでやや小さめに良いのが多いと思うんですけど、やはり1回目の選別までにフナ尾やトビにバンバン餌を食べられちゃうから小さいんでしょうね。ということは一刻も早くフナ尾をハネないといけないということですね。
 あと小さい魚はまだキズを出していないので良く見えるというのもあるんでしょうし…これは次回のハネ候補になるのかな。
 
 日々、姿を変えていく稚魚たちを見ているとほんとに毎日が楽しくてしかたがないですね。
 最近は金魚焼けで手や顔が日に焼けています。 シアワセ〜〜〜
更新日時:
2005/06/07
20      入梅したかな
 先週、関東地方も入梅したそうですが、入梅宣言があった翌日から夏日が続いています。
 
 最近、やっとうちの稚魚くんたちも餌に群がるようになってきました。そうそう君たち、この積極性が欲しかったんですよ。ニンマリ
 
 会長筋はこの一週間でググッと大きくなりました。食欲があるのと選別で背なりと尾で8尾ハネたので少しは空いてきたかなぁ。
 まだ、チビが3尾ほどいます。尾の張り、背なりともまあまあです。ていうかまだキズを見せていないというのがほんとなんでしょうね。でもますます大きさの差が出てきます。
 
 それとそろそろめくれが出てきました。
夢日誌02に出てくる尾にそっくりです。親骨はしっかりしていて安定感があるのですが、尾が小さめなので尾先までビ〜ンと張っているため、尾先を下ろさずしなやかさがまったくない感じなんです。
そこで親骨の方向が問題です。夢日誌02の時は斜めだったのでどうにもなりませんでした。
 今年はというと怪しいのがいますねぇ。自分の魚筋なら安心?してハネるんですが… まだ期待して様子を見ることとします。
 
 夢チャン筋はやっと赤虫を少し食べるようになりました。これからサイズアップが加速しますよ!なんか尾の良いものがいっぱい残っている感じで、今が一番期待をもっている時期なんでしょうね。これから幅出てきて…さてどう変化するんでしょう!!
 
 本命メスはまだですねぇ。6月いっぱいは待つつもりです。どうしてもこのメスの魚筋を残したいのでぼくも必死ですが待たされているオス君たちも必死だと思います。
 
 さぁ、来週から梅雨本番のようです。稚魚くんたちは波板生活になりますが頑張って食べてもらっちゃっいます!!
 
 
更新日時:
2005/06/14
前のページ 目次 次のページ

ホーム What's New 飼育夢日誌24 飼育夢日誌23 飼育夢日誌22
飼育夢日誌21 夢掲示板 夢リンク集 夢成功のもと 夢ライブラリィ
夢ライブラリィ予備 栄光の夢洗面器 夢金魚訪問記 飼育夢グッズ 飼育夢環境
夢プロフィール 飼育夢日誌20 飼育夢日誌19 飼育夢日誌18 飼育夢日誌17
飼育夢日誌16 飼育夢日誌15 飼育夢日誌14 飼育夢日誌13 飼育夢日誌12
飼育夢日誌08 飼育夢日誌07 飼育夢日誌06 飼育夢日誌05 飼育夢日誌04
飼育夢日誌03 飼育夢日誌 02 飼育夢日誌 01


Last updated: 2013/8/20