飼育夢日誌05

今年は新しい飼育環境で心機一転頑張りたいです。
まずは飼育環境の充実とその環境になれることですね。
21      誕生日
 はい、今日はぼくの誕生日です。
今日、運転免許の更新に行ってきました。今は以前と違ってぜんぜん楽ですね。まぁタマタマ無事故・無違反だったので講習も30分と短かったのもありますね。
おかげでゴールドで5年をゲットしました。 ホッ
 
 先週の金曜から月曜まで仕事&金魚で福島に行っていました。
その間の稚魚くんたちの世話は嫁殿に任せたのですが、何故か糞濾しはいらない、餌だけで良いと言ったそうです… (TT
もしそう言うなら逆ですよね。
昨日帰ってみると会長筋の一部に発赤がみられました。完全に水質の悪化が原因ですね。すぐに半分水換えし、今日全換水をして併せて選別を行いました。
 
 気の早い1尾はほぼ色変わりしていましたがその他はまだ黒仔の状態です。
選別は先週我慢した背にキズのあるものは結局ハネました。
魚体が大きくなるにつれて小さなキズはますますキズになりとてもとてもガマンできるような物ではなかっです。
 それと今年は止めのキズはよ〜く見ています。以前のようにエースだと思っていたら重大なキズを持っていたなんてコリゴリですし、そこまできずかなかったぼく自身にもショックでしたしね。 (^^;
 
 写真は会長筋で尾の良いほうの1尾を撮ってみました。親骨がかなりしっかりしていて、すぼむことはないようですが、尾先を下ろすかも心配な感じです。でも実はもっと心配なのは捲れです。ほんと他の魚は尾肩がしっかりしているものはほとんど捲れているからです。
ふつう捲れはハネですが、尾肩が良いのと今後どのような変化を見せるかを確認する意味で残してあります。
 
 夢チャン筋はさらに選別しましたが、なんか尾形の良いのがうようよしているような気がしてしょうがないんですが ニヤニヤ 今赤虫を一生懸命食べています。
 
 それと飼育環境ですが、FRP舟の増設をもくろんでいます。
各メーカーさんでいろいろありますが、結局のところサイズで決めようと思っています。
150×130 か 150×100 か 150×120 か 140×140 か悩んでいます。
なんとこのサイズがあと2面置けるのでなおです。
 
 明日発注し〜よおっと!
 
 
 
更新日時:
2005/06/21
22      猛暑
 昨日まで関東地方は猛暑でした。
ほんとに梅雨なんでしょうか?でも金魚さんたちにはこのバカ陽気は食欲旺盛ですので歓迎ですが褪色を早めちゃうのか心配です。
 
 うちの日当り環境でも水温が30℃近く行きましたから、1日中日の当たるところだったら軽く30℃upだったでしょうね。
 
 先週、FRP舟150×120を2個発注しました。きっと家のメイン舟になると思います。
この2舟の配置が決まるとジャンボプラ舟の位置も決まるので、飼育環境が完成する予定です。
 なので、この時期に産卵されると舟の移動が困難になるので本命メスの産卵は一時中止として、飼育環境完成後1回だけ併せてみることにします。
 
 写真は会長筋です。右上の魚はすでに褪色が始まっているようです。なんか面被りのような感じですね。これも前鰭に朱が入ると良いんですが…
 かなり背なりについてはちゃんと見てきたつもりですが、ここへ来て尾を下ろすものが目立ってきました。今日も赤虫を与えている時にジ〜〜〜っと見ていたら、アラアラよくここまで残っていたねぇというものが3尾ほどいました。
 親骨のしっかりしたものはめくれても親候補として残してありますが、尾肩のないものはジャンジャンハネています。
  でも今年は尾形の良いものがたくさん残っていますよ。
 
 夢チャン筋も順調ですが、なかなか会長筋の大きさに追いつきません。飼育密度もそろそろ気になってきました。このへんの問題も飼育環境が整えば解決するんですけどねぇ。
 
 今週はとにかく猛暑のおかげで、水温は上がるは、青水は進むはで大変でした。何事もほどほどいいですね。
このあと、関東地方は一日おきに雨マークです。波板の付けたり外したりの繰り返しですね。
 この時期は雨による急激な水温変化だけは要注意ですね。
 
更新日時:
2005/06/29
23      群泳
 やっとネットにも繋がりいつものライフスタイルが戻ってきました。
 ネットが繋がらないこの二週間はなんかこう物足りないというか情報社会から取り残されているような不安な日々でした。
 
 二週間前といえば、150×120のFRP舟二個が到着しました。
この2舟を設置するには全体の設置プランを変更する必要があります。
 とりあえず流し台と120×90のFRP舟二個と150×120のFRP舟二個のセッティングそして排水パイプの接続までは終わらせました。
 
 ん?蓋は?? ア゙〜〜〜!忘れてたァ〜!!
家の周りは野良猫がチョロチョロしていますし、カラスもチョイチョイ見かけます。
このままではチョー心配ですので、金魚資材箱を全部ひっくり返してみるとシュロマットみたいなものが出てきましたがとてもとても灰汁抜きをしないと使えそうもありません。
あっ、そだ!芝の種を撒いたときに使った寒冷紗があったはずだ。大きさは2舟をカバーするのにピッタリです。とにかく何でも良いから固定です。針金を使ってなんとか完成しました。
ん?今度は糞濾しが出来ないじゃないの!!やはり一刻も早く蓋を作る必要があります。とりあえずこの日はすでに19:30をまわっていたのでここまでにしました。
 
 一昨日、蓋の材料をホームセンターで買ってきて作りました。
まず枠を作り角々は金具で補強し、そこに園芸用のナイロンネットをホチキスの大きいもので固定するというものです。
さらにジャンボプラ舟180gを2個セッティングして排水パイプを接続したところまで完成です。
 
 ここまでくると舟の配置はほぼ完成で高さもそろっているのでかなり良い感じになっています。
 あとはエアの塩ビパイプを設置すれば完成です。そうしたら夢飼育環境にまた紹介できると思います。
 
 写真は、夢チャン筋の夢にまで見た稚魚くんたちの群泳です。
良いですねぇ、良いもんですねぇ〜。
やっぱりこの広さになるとよく泳ぐので、よく食べますね。
この筋を見ているとどうも付けのあたりの造りが違うように思います。
尾皿がしっかりしているというか鱗が二枚ぐらい多いように見えるんですよ。
泳ぎも案外スラスラ感もありますし…
今が一番楽しめる時なんですねぇ。
 
 会長筋もこの一週間でグッと大きくなったように感じます。この筋では半分以上が褪色しましたが、ここへ来て尾先を下ろしたり、すぼんだりしてきたのが目に付くようになりました。
 来週にでもまた選別してドシドシハネていきたいと思っています。
更新日時:
2005/07/13
24      こんなのもいます…
 先週から函館出張がはじまりました。
先発隊から「函館は昼も寒いから長袖のYシャツにジャンパーがいるぞぉ」…了解!ありがたいですねぇ直前情報は。
 しかし行ってみると土曜日は28℃、日曜日の30℃でした…涼しい、いや寒いほどの北海道のつもりが… 暑!!!
 
 そんなこんなの出張中に関東地方は梅雨明けだったようです。
さぁ、これから褪色後は飼い込みですね。
 
 まずは水温の上昇とともに溶解酸素量が落ちるので、エアーを強めにします。
水温と青水とエアーのバランスによってはガス病や鼻上げを引き起こすことがありますから。
 
 最近は水道水より舟の水温の方が高いので水換えの際の温度調整はしっかりやらないとこれまた魚の調子を落とす原因になりますね。
 これらのことに注意して水換え&選別をしました。
いくら午前中でも選別している洗面器の水温もミルミル上昇しています。
 
 会長筋はほんとなら6尾ですが勉強のために+2尾の8尾にしました。+2尾は尾肩が少し寂しいのですが今後どのように変化するか見てみたい魚たちです。
 夢チャン筋は57尾にしました。どうも尾の開きがあまりにも良いので、尾先がそのまま反転しそうなもの、めくれそうなものがけっこういました。尾皿があまり大きくないのに尾が180℃開いているものが多いのですが、将来そのまま開いていることができるのかが見所ですね。て言うか、尾先を下げないか心配ッて感じです。
 
 写真は尾肩のある会長筋です。
更紗の方が尾は良いと思いますが、虎はげの方の尾は振り込む際に迫力がありこちらの方が力強さがあるんですよ。
 
 さてさて、秋までどのように変化するか楽しみです。
 
 
更新日時:
2005/07/19
25      地震&台風
 相変わらず週末は函館に出張に行っています。
 「お〜い、なんかさっき16:30頃、市川・船橋で震度5弱の地震があったみたいだよ、お前の家大丈夫?」
 「エ゛ッ…ありがとう、すぐに連絡してみる。」 家族大丈夫かな…家大丈夫かな…金魚さま大丈夫かな…会社大丈夫かな…
 
 「もしもし、あぁ 大丈夫か?エ?今子供と津田沼にいんの?すぐ帰れよ な!」
う〜ん、家にいなかったのか…
 
 「もしもし、会社は、大丈夫か?」
 「はい、多少の影響はありますが大丈夫です。それより電車が止まっているのでお客様が帰れない状態です。」
 
 「もしもし今どこにいんの?」
 「今津田沼の駅で電車の中なんだけどもう二時間止まっているのよ。そろそろチビ君が愚図りだしてきたからあやしているんだけど…」
 「なんかねぇ、私鉄が少しずつ動き出してるみたいだから…頑張れ!」
 「あっ そう、そしたらJRをやめて新京成で新鎌ヶ谷に出てそこから東武で馬込沢に出てタクシーに乗るわ」
 「そしたらまず新鎌ヶ谷でタクシーみてみたら、そこで乗れたら乗っちゃいなよ」
 
 「もしもし今武蔵野線が動き出したので会社からは21時過ぎに帰れると思うんですけどお宅見てきましょうか。」
 「おおぅ、頼むよ!金魚さまもね。」タップンタップン揺れて飛び出していないと良いんだけど… 
 「あっ もしもし、お宅と金魚大丈夫ですよ、良かったですねぇ」
 「うわぁ、サンキュー!ありがとうね!」
 
 「もしもし、今21:30船橋法典の駅に着いた。新鎌ヶ谷でタクシーに乗れたのよ。これからコンビニで買い物して帰りま〜す。」
 「そうか、無事に着いたか!お疲れ様」 良かった〜無事に着いた ホッ
 「もしもし、家も家の中もそして金魚さんたちもみんな大丈夫よ!安心して!!」
 「あっそう!良かった!!ほんとに良かった!!!」 フゥ〜 ホッ
 
 やぁ、となり町からの5時間かけての帰還、家族も疲れたんだろうけど、ぼくも函館で疲れました。
 
 と思ったら今度は台風7号が関東直撃のようです。本体は明日26日の夜から明後日27日に通過するらしいです。
 今度は強風の心配です。これまたやっかいだなぁ。
 
 写真は会長筋の一尾です。
今まで背なりはきちんと見てきましたが、この時期にこの腰のキズはちょっとショックですね。期待していた一尾だっただけに…
横見の尾も良いでしょ、でもなんかつまみっぽいですね。
 先週6尾に選別したんですが、急に餌食いが悪くなったので、18尾に増やしました。すると良く泳ぐようになりましたし、餌食いもバッチリになりました。でもハネが12尾いるんですけどね。
この一尾は6尾のほうだったのに…
 
 まぁ、今のところ一尾減って2尾が本命かな。でもまだまだ秋まで長いですよね。
更新日時:
2005/07/25
前のページ 目次 次のページ

ホーム What's New 飼育夢日誌24 飼育夢日誌23 飼育夢日誌22
飼育夢日誌21 夢掲示板 夢リンク集 夢成功のもと 夢ライブラリィ
夢ライブラリィ予備 栄光の夢洗面器 夢金魚訪問記 飼育夢グッズ 飼育夢環境
夢プロフィール 飼育夢日誌20 飼育夢日誌19 飼育夢日誌18 飼育夢日誌17
飼育夢日誌16 飼育夢日誌15 飼育夢日誌14 飼育夢日誌13 飼育夢日誌12
飼育夢日誌08 飼育夢日誌07 飼育夢日誌06 飼育夢日誌05 飼育夢日誌04
飼育夢日誌03 飼育夢日誌 02 飼育夢日誌 01


Last updated: 2013/8/20