飼育夢日誌06

今年は飼育水の管理に気をつけてやってみたいです。
それともちろん尾形にもこだわってやっていきます。
1      夢日誌06スタート!
 今日、種親舟の床直しを行いました。 フッー・・・
 え〜と今日の最高気温はっと11℃?!えっ??明日はというと16℃!! なるほど1日ずれた…
 
 しかたありません、明日は仕事なので今日暖かい時間を見計らってやることとします。お昼の天気予報を見て予報の変わらないのを確認してスタートです。
 
恐る恐る波板をそっ〜と外します。
 どうかな?どうなの?どうなのよぉ?
あっ、青水になってる…いいじゃん、いいじゃん・・・
まずはゆっくり更水を差して表面のごみを塩ビ管から流します。
 ん?なんか変だぞ、そろそろふらふら泳いでいる魚が見えてきてもいいのに…
 
 うっ、☆一尾発見、あっまただ…絶句…う〜んまた発見・・・
 結局、堺筋3尾、会長筋1尾、配布筋1尾がダメでした。
残ったのは、堺筋1尾、会長筋3尾、配布筋3尾で、堺筋1尾と会長筋2尾は体表に発赤が見られ瀕死の状態、配布筋1尾は両エラが開いてプカ状態です。
と言うことは、元気なのは会長筋1尾と配布筋2尾だけでした。 ガクッ!!!
 
 あまりにもひどい状態なので、舟を移動しました。150×120 ⇒ 120×90 
古水は上澄みの良い部分を細かい網で濾してさらに更水で割って、0.5%塩浴にしてあります。それとヒーターを10℃設定で夜は波板で養生。
 とりあえず水を良くして塩浴することで体力の回復を待ちたいと思います。
 
 去年は新しい期待魚の導入ということではりきってやったのですが、11月の気温が月初めから低く体調が万全になる前に水温低下となり冬を越せなかったのかと思います。トホホ…
 あとはまだ小さいですが夢之介筋が30尾ほどいますので来年の分は大丈夫ですが今年の産卵はとにかく残った魚達になんとか元気になってもらいたいです!
 あ〜、去年の秋は夢いっぱいだったのに…これが現実ですかぁ。
 
 MSJさんごめんなさ〜い!、会長ごめんなさ〜い!
でも挫けません!!絶対に復活するよう頑張ります。
 ところでこういう冬眠明けで腹ペコ状態の時は餌を与えるべきなのかなぁ・・・いや、やっぱしばらくは絶食でしょう…ネ。
更新日時:
2006/02/21
2      まずは治療ですね
 衝撃のスタートから一週間が経ちました。
 東京での梅の開花は15日遅れなのに、桜の開花は3日早くなるそうです。冬が寒いと目覚めるのも早いとか…どういう意味なんでしょう??でも産卵にとっては良いことですね。
 
 先週、水換え+0.5%塩浴で様子を見ましたが体表の発赤が少し良くなりましたがエラの動きが小刻みだったりでいまひとつです。
 手遅れになる前に水温を上げてエラ治療に入ることにしました。ただ今水温31℃これで4日でいければいいんですけど…
 
 さっき波板を外して覗いて見たらわりと元気になっていました。ホッ
一昨年、オスがまだ掛かっていないのに無理に合わせて、しかも更水だったのでエラにしちゃって、その後水温を上げて治療してからでもちゃんと追星が出ましたから、まずは治療を優先して産卵はそれから様子を見てとします。
 なので今年はじっくり魚たちの体調と相談しながらになりそうなので、5月かな…
 
 焦りは禁物ですね。
 
更新日時:
2006/03/01
3      春一番
 昨日関東地方に春一番が吹きました。
やはり暖かい風は心地よいものだなぁと思っていたら、すぐにクシャミが出ました。そう、春の訪れとともに花粉も飛んでくるんですねぇ。
 
 ぼく的にはネトルプラスというサプリメントに出会ってからは、ほとんど普通の生活ができるようになったのでかなり楽にはなりましたが目のかゆみや鼻水・鼻づまりによる寝不足など、金魚の産卵がなければほんとに嫌な季節だと思うと思います。
 
 種親組みは昨日全換水&0.5%塩浴を行いました。
やはり悪い物が出ているのか波板を開けると「ムワッ…」と嫌な臭いがするもんですよね。
 エラの方はすっかり良くなっていて少し安心しましたが1尾だけほんのちょっと発赤が残っていましたが、今朝はもう消えていました。
 今までは導入魚や病魚は室内で85gらんちゅう用ガラス水槽でやってましたが、4尾いると2日で水が痛みだします。なので一日おきに水換えをしながら治療をしていました。まぁ、こんなもんだと思いながら出すけどね。
 
 でも今回は240gの舟で治療していたわけですが、水量がいつもより多いので水の傷みも少なくかえってこの方が良いような感触を得ました。
もっとも水量が多いので当然と言えば当然ですがぼくにとっては目からウロコで「ガッテン!」って感じでした。
 やはり供用尾数と水量をよく考えないとですね。
 
 写真は初めての赤虫です。7尾に対して2ブロックを与えてみました。
まぁ、みんな喜んで喜んで、泳ぐ力が湧いてきたみたいでした。多少元気のない魚も泳ぐようになりましたしね、何かこう、気力みたいなものが湧き上がってきたって感じです。
 そこで気が付いたんですが、両エラが開いていると思っていた魚は実は痩せていたんですねぇ。ナハハハハ
 
 なんが一番元気なったのは飼主のぼくかもしれません!!ムヒヒヒヒ
 少し経って水温設定を30℃⇒28℃にしました。
 これから水温を下げていくのが難しいんですね、慌てずゆっくり20℃まで下げる予定です。
更新日時:
2006/03/07
4      すべり止めが本命?!
 こちら船橋もいよいよ梅が満開となりました。道路を歩いていても紅梅や白梅が咲き乱れてとても目を楽しませてくれます。
はい!もちろん人様の庭の梅ですぅ。
「うちは植えないの〜?」
「そんなスペースがあったら舟置くよ!」
ハッハッハッハッハ…ごもっともでしょ。
 
 昨日の朝は粉雪が舞い寒〜い一日でした。今日も日差しはあるものの寒の戻りと言うんでしょうね。
 
 よく浪人すると現役時代のすべり止めが浪人の本命になるんだよねぇって言われましたが、ぼくの場合もそのとおりになりまた。(^^; ナハハ
 
 さて我家ですが、今年のオス君はどうもまた?十年前の再来のようで、去年の予備オスが今年の貴重なオス君になりそうです。
 写真がそのオスです。明け3歳で秋の当歳分譲できたんです。まぁ、良く見ると所々かわいくて、目幅・背幅もあり、尾皿も大きいですしね。ただちょっと尾肩が流れ気味かなぁ…
 今日50%換水して起こしました。水温は12℃からヒーターで15℃にして親組みとタイミングが一緒になるようこれから調整します。
 
 それと、今日は種親組みの水換えを行いました。水温はやっと20℃まで来ましたのでいよいよ産卵準備開始〜って感じでしょうか。
現在7尾で赤虫2ブロックをやっと5分で食べられるようになりました。
昨年初冬の急激な水温低下で3尾ほど寝ちゃいましたが1尾は復活!オオゥ まだ2尾は寝ていますがまだまだ脈ありと見ています。もしだめでもメスのようですからなんとしても人口受精で卵を採りたいですねぇ。
 この時期からの準備ですから産卵は四月中旬かな。
 
 まだ明け弐歳組みは冬眠中です。最低気温が10℃を越えだしたら起こそうと思っていますけどね。
 
更新日時:
2006/03/14
5      桜は開花宣言
 今週は法事で実家の札幌に帰ってました。
 日曜日の突風の原因である爆弾低気圧を追いかけるようにぼくも北上したことになったみたいです。
なので月曜日の羽田発札幌便は午前中欠航便が続出でぼくらの16:00発も
 
 「お客様にご案内申し上げます。千歳空港の天候によっては羽田に引き返すか函館に下りる場合もありますのでご了承下さい。」
 
 そんなぁ、乗ってから言われても…それに羽田だったらあきらめもつくけど函館じゃそっから汽車で三時間半かけて行かなきゃならないの?!
ぼくら一家は長男家族なので行かないわけも行かず・・・
と、心配していたら無事着陸!なんだ脅かして!!
 それにしても北海道はやっぱ寒い。春⇒真冬の感じでした。ハイ、翌日の朝は子供と雪ハネです。懐かしいけどしんどい〜
 そして昨日帰ってきたんですけど体感的には真冬⇒夏と言った感じで、羽田に着くと家族みんな汗だくで帰宅即風呂と言った感じでした。
 
 さてさて金魚さんたちの方は今日夢之介筋を起こしました。
ヒーターなしでそのままいくつもりです。のぞくとゆらゆら元気そうに泳いでいました。ホッ
 
 写真は今年の期待の明け弐歳のオス君のはずです。そう、まだ追星が出ていませんので…まだ不安。
 一応、尾形良し、背幅良し、目幅良しなんですよ。期待しちゃうなぁ〜。
 
 うちのはまだ一尾も追星がまだ出ていないので、これからじっくり熟成させていくつもりです。
 
 昨日帰りのタクシーで運転手さんから桜の開花宣言あったとか、なんか急にソワソワしますね。
いよいよ産卵シーズン到来!これでぼくはいつも焦っちゃって魚に無理をさせてエラにしたり早作りで失敗するんですよねぇ。
でも焦っちゃう!!
更新日時:
2006/03/22
前のページ 目次 次のページ

ホーム What's New 飼育夢日誌24 飼育夢日誌23 飼育夢日誌22
飼育夢日誌21 夢掲示板 夢リンク集 夢成功のもと 夢ライブラリィ
夢ライブラリィ予備 栄光の夢洗面器 夢金魚訪問記 飼育夢グッズ 飼育夢環境
夢プロフィール 飼育夢日誌20 飼育夢日誌19 飼育夢日誌18 飼育夢日誌17
飼育夢日誌16 飼育夢日誌15 飼育夢日誌14 飼育夢日誌13 飼育夢日誌12
飼育夢日誌08 飼育夢日誌07 飼育夢日誌06 飼育夢日誌05 飼育夢日誌04
飼育夢日誌03 飼育夢日誌 02 飼育夢日誌 01


Last updated: 2013/8/20