飼育夢日誌06

今年は飼育水の管理に気をつけてやってみたいです。
それともちろん尾形にもこだわってやっていきます。
6      本格始動
 桜前線が関東地方を駆け抜けたようです。
ぼくの会社でも先週の金曜日に桜が開花しました。うちには約420本のソメイヨシノがあるので毎年ぼくが開花宣言をしているんですよ。
一応、気象庁に倣って五輪以上咲いた場合としています。今年は一週間程度早いような気がするなぁ。
 
 さて、種軍団ですがどうやら薄っすらと追星が出てきました。
今のところぼくのにらんだとおりの魚に出ていますが、これがまた当てにならないのが恒例で…
 昨日明け3歳オスをいっしょにしました。さすが去年の予備オスとはいえ、明け弐歳組みに入れると貫禄十分ですね。尾は負けてるけど・・・ネ!
 まだ追尾行動というより遊びながら泳いでいるって感じで緊張感はありませんがなんとか順調のような気がします。
 
 写真は夢之介筋です。昨日本格的に床直しをしました。さすがにちっこいですね、とても種には使えそうもありません。でも追星が出てるんですよねぇ。
 ヒーター入れて頑張っているその横で何〜にもしなくても追星とは皮肉なもんです。
 
 先週、新しい赤虫を40枚ほど購入しました。やっぱり新しいのはいいですねぇ、色艶が良くって美味しそう!!
更新日時:
2006/03/28
7      やっと判別が…
 4月に入り桜も満開に近く、日々暖かい日が続いています。
 ただこちらは最近の強風で舟の中が畑の土だらけでちょっと困っています。おまけにこの畑の土はよほど良い物らしく重たいんですねぇ。
なのでホースの水ではそう簡単に動きません。舟を洗うにも大変です。 フゥ〜
 
 実は昨日関東地方は最大瞬間風速31.4mm/秒の突風が吹き荒れました。我家では春休み最後の父親との休日なので子供たちを動物園でも誘ってみると
中学生 「あっオレ 部活&塾だから…」
小学生 「あぁオレも友達とディズニーランド行くことになってるから…」
幼稚園 「ぼく暇だから、行ってあげるよ!!」
 
 いっいゃ、別にオレ様が行きたい訳でもなく、ただきみ達のことを思ってだなぁ…
まっいいか、そんじゃぁ二人で行こう!
さぁ〜て、千葉動物園はと、あら休み。そんじゃぁ市川動植物園は、あらここも休み。春休みだっつ〜のに…!上野動物園は、さすがにやっています。でも車だからなぁ。え〜とあとは…そだ、東武動物公園は、おっやってるやってる。
 よ〜しチビちゃん、東武動物公園に行くよ、それじゃオシッコしてから出発!
 
 なんかすごい横風だナァ、外環自動車道は80km制限か。
さぁ、着いたぞう、ピュ〜、ピュ〜、ビュ〜
なんか動物園のオリの中がやけにきれいだなぁ。ビュ〜、なんか複雑な気分…。オレ達親子はどういう環境の中を歩いてんだぁ。
ほんとにオリというオリの中は掃除が要らないほど突風できれいに吹き飛ばされていました。
 
 さて金魚さんたちですが、夢之介系のオス・メスが判定できました。
14尾中オス6尾、メス8尾でこれだけはメスでありますようにというのはオスでした。とにかく目幅・背幅・尾筒が太い魚でかなり期待していたんですが…この魚尾が今ひとつでほんとメスだったらと思っていたんですけどね。
 
 それとそのハネ系なんですが8尾いてオス2尾、メス6尾でした。このハネ系メスはちゃんとすでに卵を持っているんですねぇ。
こんなまったく産卵を考えていない魚ほどこういうもんですね。
もちろんヒーターは使っていません。
 
 さて写真は産卵予定のオス君たちです。
こちらもオス・メスがはっきりしてきました。
まぁ、大体期待通りになりましたけどね、まだまだぼくの場合はどんでん返しがありますから油断は禁物です。
 こう見ると左の明け3歳予備はどう見ても魚が古いです。とくに尾構えが…
 去年井上会長宅や全国大会で伺ったこと、今年の配布ビデオでも仰っているようにやっぱり尾形は大事だと思います。
なので、今年も予備というか当て馬係りでメス軍団を追い掛け回す役割をお願いする予定です。これもメスをその気にさせる大事なお役目ですぞ! (^^;
 
更新日時:
2013/08/20
8      入学式シーズン
 今日はご近所の学校がいっせいに入学式です。真新しい制服を着てお母さんに手を引かれる姿がなんとも初々しいです。
桜の花びらが舞う中、お天とうさんも午前中は待ってくれるようです。良かった。
 ん?春→桜の舞う中→入学式→初々しい→ソワソワ→追っかけッコ→成熟→産卵! そうです、この時期は産卵なんです!!
 
 種軍団は少しその気になってきたようです。オスの追尾行動が見られるようになってきました。といっても予備参歳オスですけどね。
 メスの方は本命チャンのお腹が膨らんできました。ウッシッシ
 写真はその予備参歳オスの追っかけ現場の様子です。
ちょっと水が青すぎるのか、他の魚の掛りのスピードが遅いように感じるので、水換え頻度を変えて、さらにそろそろオス・メスを分けることとします。
 一応、過去の経験から新水でエラに掛けちゃったという経験がありますので割水にしています。
 
 昨日夢チャン筋明け弐歳を小さな透明プラスチック容器で一尾ずつじっくり見てみました。
 すると、けっこう止めのあまいのがいましたねぇ。尾付けのしっかりした平付けの尾にあまいのがいるんです。
また逆に尾付けがしっかりして止めがきまっている魚はカッコ良くて粋ですよね〜。こういう魚ってアップで見ていると顔まで良く見えてしまいます。
 さて、止めのあまい魚はどうしたらよいのでしょう?ハネるのはもったいないし種になる物かどうか… これ、今年の勉強テーマになりそうです。
 
 そろそろ産卵舟を用意しよっかなぁ…でも今週は天気悪いんですよね。
でも用意だけは…おっ、飼育者もだんだんその気になってきたぁ〜 ソワソワ
 
更新日時:
2006/04/11
9      産卵しましたぁ〜
 我家にもやっと春が訪れました。(^^v
 
 一昨日に会社の大きなイベントがあり、これで仕事の方も一段落、さぁ産卵だぁ!と思ったら大成功しました。
 
 日曜日、今日のビッグイベントが終われば今晩あたり合わせておけばいいかも… え〜と天気は月→火は曇/晴→晴/曇、第一回目の合わせにしてはまあまあの天気です。
 ビックイベント後は宴会、「やぁ、みなさんお疲れ様でしたぁ、カンパ〜イ!」(早く終われ!早く帰り〜たい!!)
「ん?今日はあまり飲んでないねぇ、まさかおまえが最後までこの小っちゃいコップでビールじゃないだろうね」
「いっ、いえ、ちょうど今ジョッキーで焼酎の水割りに変えようと思っていたところです。お〜い、誰か焼酎を作ってくれ!」
「それでは宴たけなわですが!ここで中締めとさせていただきま〜す!」
「本締めじゃないんだろう〜!」
「あっ、はい!まだまだ早いのでどうぞごゆっくりしていってください!!」
 終了は23時でした。その後部下をおくって、もちろん男性ですよ。
帰宅したのは0時前ぐらいでした。
 
 どうしようかなぁ、ウイップ…、明日魚を入れると明後日になっちゃうしなぁ、ヒック…、こんな時間だけど合わせちゃおぅっと、ヒック… どうも追いが弱いと言うかものたんないなぁ、ウィップ…
 
 さぁ、朝の4時です。ちょっとは追っているけど…明日だなこりゃ。
 
 そして今朝3時まだ真っ暗、もうちょっと寝よう、4時待ってましたぁ。
どれどれまだ産んでないねぇ。
4時半、まだだねぇ。
5時、あんまり追っていないなぁ。
5時半、おっ魚巣の方へ、やっぱり今日は産みそう。
6時、良い感じだけどなんかみんな下向いて何か食ってるように見えるなぁ。
6時半、最後のアタック、メスのお尻を見てもう終わった感じを確認して、終了!
 
 今回は去年秋に会長のところから導入した明け弐歳オスと明け弐歳メスと去年の配布稚魚の明け弐歳オス2尾で合わせてみました。そう、明け参歳オスは待機です。
 
 次は去年の配布稚魚メスかMSJ筋のメスで採りたいですね。
うちの飼育環境から自家産2腹と配布稚魚でいっぱいいっぱいなもので。
 
 今年は尾形にこだわるのはもちろんのこと、大きさもしっかり創っていきたいと思っています。
更新日時:
2006/04/18
10      到着〜♪&またまた産卵〜♪♪
 昨日の関東地方の天気は大荒れでした。西東京や北関東ではヒョウがふったみたいです。
こちら船橋は雷雨が昼前後あったくらいかな。ほとんど被害なしでした。
ていうか、今朝の産卵にはバッチシの演出だったように思います。ムヒヒ
 
 さて、先週の産卵ですが夢画像掲示坂にも載せたとおり卵の数は申し分なし!でしたが、何だか白いツブツブが目立っていたんですよねぇ。
結局孵化したのは5尾でした。
エエッ!ホント!!ホントなんです… トホホ
魚巣についているもの、下の網にこぼれているもののほとんどが白く濁った不受精卵でした。さぁ、この5尾どうしようかなぁ・・・でもなぁ、せっかく産まれてきたんだからなぁ… 
ということで一応1番仔なので育てることにしました。専用の40gプラ舟でやってみます。
 
 今週の月曜日にお楽しみの配布稚魚2口が到着しました。金沢からの長旅、お疲れさま〜 (^^ いつも会長ありがとうございます。
 写真は温度合わせ中です。うちの産卵が早い時はすでにブラインが稼動しているので問題ないですが、何せ5尾なのもんで… まだ用意してませんでした。(^^;
そこで急遽ホームセンターに冷凍ブラインシュリンプベイビーを買ってきました。去年は間違えて冷凍ブラインシュリンプを買ってきてしまい、与えようとするとデカイ!デカすぎる〜で失敗しましたので慎重に手にとって確認です。
 ブラインエッグは冷凍庫にまだあったので安心ですが、今年は特に品薄のようですね。
 
 それと先週のメンバーでもう一度産卵にチャレンジしたところ今朝予定通り2番仔の産卵成功でした。
 昨日の雨も良かったかな。前回はオス3尾でアタックでしたが実際は会長筋1尾で配布筋2尾はボッーとしていてぜんぜんだったので受精率が悪かったんだと思います。
 その点今朝はすごかったですよ〜!3尾で追いまわして5時にのぞいた時はもう始まっていました。ようやく8時半すぎに魚たちを取り上げて終了です。どれどれどんなアンバイかな、おおぅ、ほとんど白いツブは見当たりません。先週はこの時点でいっぱいありましたから。今度はいいようです。 ホッ
 
 さぁ、こうなるとちょっと舟が一つ空いているのでもう一発いきたくなりますねぇ。今度のペアリングは配布筋メスと会長筋オスと配布筋オスと左海系の入った夢チャン筋オスでやってみたいですねぇ。
 そう、明け三歳のオス君はかわいそうですけどあくまでも予備に徹してもらいます。ゴメンネェ〜
 
 そうそう夢チャン筋も14尾いたんですが整理しまして8尾にしました。
尾肩の下がってきたもの、尾筒の細いもの、鰓に肉のついたものなどです。
残った魚は尾付けがしっかりしていて、尾肩があり、 背幅・尾筒に 太みがあるものばかりになっちゃいました。 
ん?これじゃぁ銘魚ばかりじゃないの〜??まさかね。
でも整理してスッキリしました。
 
 さあ、この調子で来週も産卵です!!
 
更新日時:
2013/08/20
前のページ 目次 次のページ

ホーム What's New 飼育夢日誌24 飼育夢日誌23 飼育夢日誌22
飼育夢日誌21 夢掲示板 夢リンク集 夢成功のもと 夢ライブラリィ
夢ライブラリィ予備 栄光の夢洗面器 夢金魚訪問記 飼育夢グッズ 飼育夢環境
夢プロフィール 飼育夢日誌20 飼育夢日誌19 飼育夢日誌18 飼育夢日誌17
飼育夢日誌16 飼育夢日誌15 飼育夢日誌14 飼育夢日誌13 飼育夢日誌12
飼育夢日誌08 飼育夢日誌07 飼育夢日誌06 飼育夢日誌05 飼育夢日誌04
飼育夢日誌03 飼育夢日誌 02 飼育夢日誌 01


Last updated: 2013/8/20