飼育夢日誌07

太くて尾肩のある魚が目標です!
産卵ももう少し上手くなりたいなぁ…。

1    飼育夢日誌07 始まり〜!
更新日時:
2007/02/07 
 去年はある程度結果を残せた年でした。
なんかこう、文章等には表しにくいのですが、なんとなく飼育に手応えを感じた気がします。
過去の夢日誌を振り返っても去年の魚のデキがぜんぜん違うようにも見えますしね。
 それ以前の魚は幼いと言うか、ぜんぜん魚になっていないかったですね。
あの頃はそれでも何でだろうと思いながらも一生懸命育ててたんです。
品評会に行くとまったく別な魚の見えて…。
 
 写真は品評会帰りの冬眠舟です。
50%割水くらいかな、とても美味しそうな色ですね。この舟は昨日冬眠から起こしました。
 
 今年はさらにステップアップで、太くて尾肩のある魚を目指します。
どうぞ今年も一年間お付き合いください。
 
 それでは『飼育夢日誌07』始まりで〜す!
 
 
 

2    こんな色?
更新日時:
2007/02/07 
 昨日、種として残した舟を起こしました。
上の写真はプラ舟なんですが、良い色ですよねぇ。この写真はFRP舟なんです。プラ舟より青水の色が若干茶色かかっていたのと濃度が薄かったせいか、割水をしてみるとほんと薄くなっちゃいました。
実際はもうちょっと青いんですけどね。
 
 この日は最高気温16℃!3月中旬の気温だそうです。魚たちを起こすには最良の日ですね。
今日も14℃だったですから魚たちも気持ち良さそうに泳いでいましたねぇ。
ぼくはまだヒーターを使っていません。こんなに暖かいですから波板の調整でいっています。 ← こんなの初めてですが、魚たちは元気に泳いでいますよ。
 
 給餌はまだまだ来週からと思っています。それまでにFRP舟の青水がもうちょっと濃くなるとうれしいんですが…。プラ舟組の青水は一応品評会帰りの舟なので念のため水の移動は控えているんです。
 
 メスのお腹はもう丸く大きくなっています、オスの追星も出てはいるんですが、これがあてにならない!
もうすこしオスメス混泳させておいて、時期が来たら別居させるつもりです。
 今年はどうしても採りたい明け三歳のと弐歳がいるのでなんとかしたいですね。
 
 世の中がこんなに暖かいと、みなさんの産卵もかなり早いのではないでしょうか。
今年はもう焦っちゃってますが、今年も魚と相談しながら無理させず上手にやっていきたいと思ってます。
 
 さてさて、今年はどうかな?!

3    初ランチ
更新日時:
2007/02/12 
 先日土曜日にPC用ゲームを○マダ電器で買ってきました。うちに着くや早速開けてみると…なんか違う… あっ、PlayStation 2用だぁ! ゲゲゲッ!!
7000円もしたのに〜…#%?~&(*+><
 「お店に電話してみたら〜!」
 おおぅ、そうでした、落ち着いて電話をしてみましょう!なんつったってたった今買ってきたばかりなんですから!!
 「もしもし、今そちらでゲームを買ってきたものなんですけど、PC用とPS2用とを間違ったみたいで、レシートもちゃんとありますので、取り替えてもらえますか?!」
 「お間違えになったのですね。ビニールの包装はあけていませんね。」
 「えっ?いえ、すっかり開けてしまいました…」
 「あっあのう、ゲームの場合は包装を開けてしまいますとお取替えはできないんですよねぇ。」
ガガ〜ン…
 「そうですか… 分りましたぁ…」
 
 結局悩んだ結果PC用をネットで購入することにしました。トホホ
そこへもってきて、土日祝は配送日にカウントしないとか、なんと今日は振り替休日なんですねぇ。マイッタ!
 
 金魚さんたちは今日冬眠明け組に初給餌をしました。赤虫を少々です。
水温は12℃食べてくれるか心配でしたがバクバク状態でした。
今週の最高気温は11℃、14℃、11℃、13℃となっているので、これからはお昼に赤虫を少々与えていくつもりです。
まだヒーターは使っていません。なんか17℃でも産卵はするとも聞きますが、稚魚の成育はそうはいきませんから、やっぱりどっかでヒーターは使うことになると思います。
 
 ただ、今でも気の早いオス当歳は追尾を始めてますから、このままでも当分は楽しめそうです。
まぁ、ヒーターをまだ使わないのは、去年の秋に魚を整理していなかったので、舟が空いてなく魚の移動ができないっていうのもあるんですけどね。
 
 早くしなくちゃ!

4    開店休業
更新日時:
2007/02/20 
 う〜ん、ちょっと眠いです。
実は以前からちょっと覗いてみたいと思っていたPC Onlineゲームが着ちゃったのです。
どれどれ、なかなかうまく設定が…初期エラー??う〜む…だめか・・・。
ときおり設定画面の大きさを小さくすると解決する場合ありって?!
ドレドレ、あっ、解決したぁ!ふ〜ん。
「ねぇねぇ、早くやってみてよぉ〜!」
「よっしゃ、じゃぁやってみるね」
「お休みなさ〜い」
「あ〜い、お休み」
 
「おはよう、どうだった?」
「おぅ、おはよう!うん一晩でLv6まで行ったぞ…ムニャムニャ」
 
 だめですな、大事な産卵を前にこんな状態では、なので今日は夕方までにして夜は寝ることにします!!
 
 さて、昨日は最高水温13℃、最低水温8℃、晴天、今日は最高気温9℃、最低気温4℃小雨
なんで昨日水換えをしなかったんだぁ!
昨日の天気予報では曇後晴れだったもので… (本当はゲーム三昧 ><)
 朝から霧雨で昼過ぎはちょっと降りました。
 
 魚たちの方は昼に赤虫をもらって毎日完食です。やっと餌の方にすぐ集まってくるようになりました。まだヒーターナシなんですよ。
ここらで水換えによる刺激をともくろんでいましたが、波板を取る事すらできません。
 
 そろそろフードタイマーでペレットも与えたいですなぁ。明日の朝早速セットしてみようと思います。
 ところでみなさん、フードタイマーの電池は何をお使いですか。最初に箱を開けた際は赤い電池が入っていますよね。でそれがなくなったらなんですけど。
ぼくはホームセンターで強力パワーのアルカリ電池を使っているんですが、なんこうすぐになくなっちゃうんですよ。電池を換えても同じなんです。電池に問題があるのかなぁ。
 でいろいろと人に聞いてみたんですが、アルカリ電池は動力としてパワーの要るいもに向いているらしいです。つまりおもちゃなど。考えてみたら置時計なんかも赤い電池が入っていますもんね。
 
 そこで行きつけのホームセンターに行ってみると、赤い電池がないんですねぇ、有名な○マダ電器にもなかったですから、う〜ん困った、あら?赤い電池の黒バージョンがありますねぇ、もういいやこれにしちゃお!
ところでこの赤バージョンと黒バージョンの違いなんなんでしょう?!
またまた、会社でいろいろと聞くネタが増えました。
 来週までに聞いておきま〜す。

5    またまたポッカポカ
更新日時:
2007/02/27 
 先週の日曜日は寒かったですねぇ。
朝の6:30で-1.5℃でした。さすがに土日は波板を外しませんでした。
 
 今日は早起き組の水換えをしました。
なるべく古水を半分くらい残そうと思ってやりましたがもうちょっと少ないかな。
 
 写真は明参歳です。
左の素赤と赤頭がメスです。どうですか青水で分かりずらいですがお腹がふくらんでいますよね…。やっぱり今年も我家はオスのデキにかかってますなぁ。
 
 まだオスメス混泳させているんです。まだオスがガンガンというわけではないですね。
今日は15℃、ヒーターなしです。
 
 そうそう、電池ですが連続性のものでもアルカリ電池でまったく問題ないそうです。アタリマエカ…
 それですぐに電池がなくなるということは、フードタイマーの調子が悪いのでは?!だって。
だったらぼくはその電池に問題があるんじゃないかって言ったんです。でもスケルトンタイプばかりすぐに遅れるんですよ。
やっぱタイマーが悪いのかなぁ・・・

前のページ 目次 次のページ

ホーム What's New 飼育夢日誌24 飼育夢日誌23 飼育夢日誌22
飼育夢日誌21 夢掲示板 夢リンク集 夢成功のもと 夢ライブラリィ
夢ライブラリィ予備 栄光の夢洗面器 夢金魚訪問記 飼育夢グッズ 飼育夢環境
夢プロフィール 飼育夢日誌20 飼育夢日誌19 飼育夢日誌18 飼育夢日誌17
飼育夢日誌16 飼育夢日誌15 飼育夢日誌14 飼育夢日誌13 飼育夢日誌12
飼育夢日誌08 飼育夢日誌07 飼育夢日誌06 飼育夢日誌05 飼育夢日誌04
飼育夢日誌03 飼育夢日誌 02 飼育夢日誌 01