飼育夢日誌07

太くて尾肩のある魚が目標です!
産卵ももう少し上手くなりたいなぁ…。

6    追星
更新日時:
2007/03/06 
相変わらず暖かいですねぇ。
日曜日は気温19.4℃ 今日の水温は16℃です。これってヒーターなしですよ。
 今晩は冷え込むそうなので波板をしています。
 
 昨日、やっとエアを入れました。
まだヒーターを使っていないので、冷たい水をかき混ぜたくないというのが本音です。でもこれだけ暖かいとぬるい水をまわしたくなりますよね。
 
 去年はずぼらでストーンは入れっぱなしで、ブロア-のコンセントだけ抜いていました。てことは今年はこのコンセントを入れるだけ…ウッシッシ
 さぁ、電源ON!… あら?何にも起こらない?! う〜ん、ストーンの苔かな。歯ブラシで…ん?まさか水が逆流??空いているコックをひねると ピュー〜〜 おおぅ、デルデル!このままだと舟の水が全部出ちゃうのかもってくらい勢いが良いです。ドキドキしながら見ているとそのうち、ブシュブシュ… おおぅ、やっとエアらしきものが出てきた。ホッ やっぱりちゃんとしまわないといけのせんね。反省!
 
 写真は参歳オスです。追星がちゃんと出ていて少しホッとしました。
今はまだ餌を2回しかつけていませんが段々増やさないとですね。
 
 そう言えばぼくの花粉症も今年は20日はやいですね。もうサプリメントを飲んでいますから。
 そろそろ本格的に始動かな。

7    さすがヒーター
更新日時:
2007/03/13 
 どうも今週は最低気温が低いようですが、これで平年並みなんだそうですね。
 そういえば、家の高麗芝も芽吹いていたなぁ。今日は魚の世話の後に雑草抜きをしました。今年は雑草も早いです。
 
 先週から2舟にヒーターを入れてみました。ひとつはメス5尾、もう一つはオス1尾だったはずが、オス1尾メス4尾とオス1尾だったんです!相変わらずラッキーで複雑な喜びです。
 
 半分水換えした後、オス1尾の方にメス1尾を入れてみました。そうしたら追う追う!やっぱりヒーターの力ってすごいですね。一匹飼いは魚がボケると思いメスを入れてみましたが、ちゃんと掛かっていたんですね。
 
 一方、ヒーターなしの方はオスメス混泳ですが、特に追尾しているわけでもなくのんびり泳いでいます。こっちは今年もまたメスの方が先にできそうでちと心配です。
 
 写真はヒーターなしの明け参歳組です。のんびりでしょう、困ったものです。
そろそろペースを上げなくっちゃです。
こっちの方はもう参歳ですのでオスメスははっきりしているので、春のサプライズはありません。でも年を重ねるにしたがい、気になるところはますます気になるようになりますよね。
 写真の両サイドの白筋は尾肩バッチリのオスでもちろんお気に入り君たちでしたが、尾筒が細いんですよ。なので今は予備にまわっています。中央の腰白も背幅と尾筒がもの足りず予備なんです。
 
 魚体が大きくなるにつれて体型は変化しますから種の選定は難しいですね。 

8    心配!
更新日時:
2007/03/27 
 今週の日曜日の朝に能登地方で大地震が発生したのは、みなさんご存知だと思います。
 我が『石川更紗らんちゅう会』は石川県金沢にあります。そしい井上会長も金沢にお住まいなんです。大丈夫なのでしょうか…
そして、おそらく能登半島にも会員さんが多数おられるはずです。あと「よめお」さんが富山におられるんです。
 みなさんお怪我はないでしょうか。ライフラインも徐々に復旧しているようですし、頑張っていただきたいです。
 
 先週は冬に逆戻りでほんとに寒かったですね。こちらでも最低気温1℃とかでしたからね。
今週からいよいよ春です!桜も咲いてきて最低気温も10℃ですから。今日は水換えを行いました。古水を1〜2割程度で割っています。ご近所のみなさんからも「いよいよですね」なんて声を掛けられちゃって、ぼく自身も盛り上がってきました。
 でも今年はなんかのんびりしています。写真は参歳オスで今年の期待魚で 太みバッチリなんですよ。胸ビレの追星を撮りたかったんですがまったく分りませんね。
 
 最近、MOの調子が悪くて画像編集している最中に不安定になっちゃうんです。症状としては読み取らなくなるって感じです。もうかれこれ5〜6年使っているんでそろそろ寿命なのかな。ほぼ同時期に外付けHDも買っているのでそっちの方も心配です。このHPも外付けHDに入れてあるもんですから…
 MOの方は今日○マダ電器で新しい物を買って来ました。これでMO640MB → MO1.3GBとバージョンアップしました新しいのはいいっすねぇ、音が静かだしコンパクトだしバッチシです。
 
 今週は心配事がたくさんありましたけど能登地方はいまだ余震が続いており未だに心配です。
 どうかみなさん頑張って下さい!

9    休日は雨
更新日時:
2007/04/03 
 桜もいよいよ見ごろとなり、あたりは春爛漫です。
よ〜し、次の休日は金魚三昧だぁ!さてさて、天気はあら?!月・火とも曇時々雨最高気温は13℃前後・・・
今週の日曜日は24.7℃もあったのに!土・日休みの方はさぞ楽しまれたことと ←皮肉っぽい
 
 おまけに昨日から無線ランのルーターがとんじゃってネットに繋がらないし、休日に雨でネットに繋げないとなると ほんとすることないですな。
ネット繋がらない=PCが×と思い込んでいたぼくも悪い。今日になってネット以外は使えることを思い出し、去年の品評会DVD三昧となりやっぱし金魚付けの一日ですぅ。
あぁ〜幸せ!!
 
 結局予備のルーターを調達して今はネットに繋げています。はい無線ランは使用不能なのでぼくのPCだけ生かしているということです。でも子供達はWiiなるものに今とりこなのであまり苦情はないっス。
 
 で写真は今の飼育場です。
波板をすべきでしたがADSL繋がらない騒ぎで何もしていません。ゴメンちゃい。
今週あたりからヒーターなし組のオスメスを分けようと思っていました。
ただ明け弐歳は品評会帰りなので、ここまで混ぜてなかったのだから このままでということと、ここまで大丈夫だったんだからそろそろ一緒にしてもスペースないんだからということとで、ぼくの気持ちが日々揺れています。
もちろん混ぜないのが正解でしょうけど、スペースの問題がいつも付きまとっているんです。
 
 う〜ん やっぱ混ぜちゃおうかな、でもここまで順調なのに 何も今危険をおかして産卵をダメにすることは・・・悩みはまだまだ続きそうです。

10    遺伝
更新日時:
2007/04/10 
 桜も盛りを過ぎ、ツツジが花を付ける季節、そう産卵の季節ですぅ!
 
 ヒーター10℃組はオスが先にできて、メスが後からできるという理想形で進んでいます。
           ↑
 我家のパターンでは例年とまったく逆!
 
 ヒーターなし組は例年のようにメスができてオスのデキがイマイチという感じです。この方がいつものことなので安心ですな。
 
 ヒーターなし組もついにオスメスを分けました。品評会帰りがいるのでかなり心配ですが、仕方ありません。
 去年、会長筋同士で掛けて目に異常がでたので、今年は夢チャン筋メスに会長筋と配布筋を掛けようと思っています。かなり期待しています。
 
 そう言えば”宇野仁松氏”が書いた「らんちゅう飼育の手引」を読んでいたら遺伝についての下りがこうありました。
 
 親から仔に遺伝する最も悪い欠点は大略次の通りです。
 1.間延び(退化の第一徴候です。)
 2.背ビレ
 3.差し込み
 4.ツマミ尾
 5.背の高いもの
 6.獅子の出にくいもの
 7.尾のスボミ
以上のような欠点のあるものは子引きを避けねばなりません。
 
とあります。
 
 井上会長が仰っていることと同じなので、ぼくの選別も尾はしっかりみているのでそういう魚はいないんですが…。
 
 写真は参歳メス(下:夢チャン筋)と弐歳メス(上:配布筋)です。
弐歳メスの尾はちょっと親骨の角度が足りませんねぇ、硬めの尾なんですが背なりと魚っぷりで種用に残して見ました。下の参歳メスは一番期待している魚なんです。尾付けもしっかり尾肩もあり 太みもある。そして素赤っていうのがいいでしょ。
 参歳メスのお腹はもうパンパンです。もう少し頑張って〜こらえて〜頼んます!!
 
 そう言えば「らんちゅう飼育の手引」に理想の魚は”肌の美しい太い魚”とも書いてあります。これまた井上会長も同じ事を仰っているんですよ。
 
 そんな魚がこの仔らから出ないかなぁ…!まぐれでも!偶然でも!
 
 やっぱりこの季節はウキウキですね。 ん?!この季節だけか??
そんな…夢を持ちましょう!夢金魚なんですか!! ネ!
 

前のページ 目次 次のページ

ホーム What's New 飼育夢日誌24 飼育夢日誌23 飼育夢日誌22
飼育夢日誌21 夢掲示板 夢リンク集 夢成功のもと 夢ライブラリィ
夢ライブラリィ予備 栄光の夢洗面器 夢金魚訪問記 飼育夢グッズ 飼育夢環境
夢プロフィール 飼育夢日誌20 飼育夢日誌19 飼育夢日誌18 飼育夢日誌17
飼育夢日誌16 飼育夢日誌15 飼育夢日誌14 飼育夢日誌13 飼育夢日誌12
飼育夢日誌08 飼育夢日誌07 飼育夢日誌06 飼育夢日誌05 飼育夢日誌04
飼育夢日誌03 飼育夢日誌 02 飼育夢日誌 01