飼育夢日誌07

太くて尾肩のある魚が目標です!
産卵ももう少し上手くなりたいなぁ…。

11    暇がな〜い 天気悪〜い
更新日時:
2007/04/24 
 仕事も一段落して、例年ならさぁ金魚三昧!というところですが、なんと金〜日の岩手県への出張が入ってしまいました。これって三週間続くんです。そして月・火の天気が思わしくありません。TT
 
 さらに今日は会社のゴルフコンペでもうくたくた。金魚さ〜ん ごめんなさ〜い。
 
 メス軍団はもう準備OKです。飼主の準備がまだ整わないのでちょいとウェイト状態です。
 
 写真はメス軍団です。
青水で刺激を少なくして放卵を防いでいます。けっこう我慢して持っているもんですよ。
もうちょっと待っててねぇ〜、この感じでいくと連休が産卵ラッシュかな・・・

12    ころは良しのはず
更新日時:
2007/05/01 
 さて、ゴールデンウィーク突入です。今年のぼくの休日は4/30(月)〜5/4(金)までとめずらしく5連休です。こんなの初めて!
でも金曜日には岩手へ出張に行かなくてはなりません… タハ。
 
 今日いよいよ産卵巣をセットして魚を入れてみました。
雨上がりは良く産むの格言のように明日は晴とのことですのでセットしてみました。
 
 左はオス3:メス1で右はオス2:メス1です。
左は明け参歳オス2尾、去年のうちのエース君オスと明け参歳まで我慢した超お気に入りのメスという組み合わせです。
このメスは巣赤で背幅・尾筒太く、尾皿・親骨しっかり尾の開きバッチリでほんと期待しています。この予備として、同腹の多白更紗でこの魚より若干尾筒が細いが尾皿・親骨しっかりのが控えているのでちと安心です。
オスは一昨年会長から来たオスとメスの同腹でとにかく太いオスと去年のエース君というラインナップです。
 右は勉強のための組み合わせです。
 
 とにかくこの組み合わせは長年の夢でしたので、なんとか成功させたいものです。
そそ、今年から水あたりを防ぐために、古水を少し混ぜています。例年は、とにかく刺激を与えたくて新水オンリーで、産卵しないは水は汚れるはですぐに全換水新水でやって水換え2〜3回目でエラになるというのがパターンでした。
今年は古水を混ぜているのも飼育者の心のゆとりかな(^^;
 
 ぼくの場合はセットして2日目というのが例年のパターンですので慌てず、そっと早起きしてのぞいてみます。
もちろん明日からですよ。(^^v

13    うまくいきませんな〜
更新日時:
2007/05/15 
 先週は遠距離出張で6日間家を空けていました。
その間 うっかり餌を切るのを忘れフードタイマーは動いていたんです。そのため水質悪化を招き、この勉強用の大切なオスの調子を落としてしまいました。
 
 写真右の魚がプカ状態で背中を乾かしていました。エラは均等に動いていましたね。
 そこで全換水+リフィッシュで治療開始です。魚を持った感じは体に力なく…T T
欲日にメチレンブルーを追加、さらに欲日は全換水+塩浴+30℃で翌朝☆という経過でした。幸いにも左の魚はほぼ無キズで復活、今は元気に泳いでいます。
 
 産卵の方は、2組セットして今日は2日目です。
今回のオスは前鰭にはっきりとした追星があるのに追いがイマイチって感じなんです。こんなの初めて!やっぱり元の水が悪かったのかなぁ…。今日は先ほどにわか雨があったので、期待を込めてそのまま3日目に突入です。
今回はお腹の大きなメスが追星バッチリのオスを追いかけているんです。 こんなりあり…? ^^;
 
 そそ、石川更紗から配布稚魚の案内がきましたね。
ぼくは種用や会長のお考えの最新の魚筋として毎年配布希望していますが、自家産がいつも貧弱なのでついつい本命になってしまいます。
 
 どうやら今年もそうなるのかなぁ… どうもうまくいきませんねぇ。

14    休日がない…
更新日時:
2007/05/22 
 今週は会報が届きましたね。
弐歳の東大関と当歳の東・西大関はぼく好みだなぁ…って大関なのだから当然ですね。
 会報の写真の中からノモさんを発見しました。 (^^
 
 さて、今週ですが、会社が業務検査とかで休日返上で検査を受けています。
なので魚の世話があまりできていません。
 
 先週セットした産卵はメスのみ魚巣に産んでるんですが、オスがサッパリで全部不受精卵でした。(T T
 
 で、今度は本命メスは養生で二番手のメスに出てきてもらい、セットしました。
写真はその2日目の写真です。夕方に水を半分換えたら、やっとオス同士追うようになってきて?メスは…
 やっとメスそっちのけでオス同士追うようになってきたので、これからかなぁ。
 
 でも本当は 太みから先週の本命メスから採りたいんですけどねぇ。

15    やっと落ち着いたかな
更新日時:
2007/05/29 
 先週の番手メスは、ちゃんと産卵してました。 ん?
そうです、仕事にかまけて気付きませんでした。(TT
 気が付いたら産んでいて、とりあえずオスメスは離して…でも魚巣は白い不受精卵ばっかりだったので、波板もせず、魚巣を洗う時間もなく、そのままに…
 
 すると、少し孵化していました。それでもこの休日も出張だったので…
これで会社の方も落ち着いたので、明日から金魚シーズンONです。
 
 この飼育夢日誌も今ひとつでしたが、これからちゃんと更新しますね。
まずはちゃんとした産卵からです。来年の種用くらいの気持ちですが、品種改良という大切な役目もあるので、是非仔はとりますよン。
 
 がんばろうっと!

前のページ 目次 次のページ

ホーム What's New 飼育夢日誌24 飼育夢日誌23 飼育夢日誌22
飼育夢日誌21 夢掲示板 夢リンク集 夢成功のもと 夢ライブラリィ
夢ライブラリィ予備 栄光の夢洗面器 夢金魚訪問記 飼育夢グッズ 飼育夢環境
夢プロフィール 飼育夢日誌20 飼育夢日誌19 飼育夢日誌18 飼育夢日誌17
飼育夢日誌16 飼育夢日誌15 飼育夢日誌14 飼育夢日誌13 飼育夢日誌12
飼育夢日誌08 飼育夢日誌07 飼育夢日誌06 飼育夢日誌05 飼育夢日誌04
飼育夢日誌03 飼育夢日誌 02 飼育夢日誌 01