飼育夢日誌07

太くて尾肩のある魚が目標です!
産卵ももう少し上手くなりたいなぁ…。

16    稚魚到着ぅ〜♪
更新日時:
2007/06/04 
 念願の稚魚が到着しました。〜♪
5/26孵化で2口です。楽しみですねぇ。
ちょうど一昨日張っておいた水があるのでそこにinです。←120cmプラ舟ネ。
稚魚のころはこの程度の舟がちょうどいいような気がします。この後色変わりをしたくらいから大きい方へ移動がいいかな。
 
 あっ、水深を間違えてる!20cmのままでした。まずは10cmからですよね。
写真は温度あわせの様子です。この後水深を調節します。
写真にヒーターが写っていますが、これは使うつもりは今のところありません。梅雨前になんとか大きくしたいものです。
 
 それと今日勉強用の筋が産卵しました。オスを1尾落としちゃったので、1:1でのセットだったので受精率が心配ですね。
勉強用は本命同士の掛け合わせなのでこれで終了予定です。
 
 石川更紗はなんとしても本命メスを絶対一腹は採るつもりなので、まだあきらめてはいませんよ!
 できれば明日か明後日にも合わせて見るつもりです。
 
 それにしても稚魚がうちにいるというのはいいもんですねぇ。
井上会長に感謝です!
 
 それにしてもうちのオスは今年はぜんぜん追わな〜い。 頑張りましょ…!

17    配布稚魚命
更新日時:
2007/06/12 
 先週から3日おきに合わせていますが、さすがにそろそろ水に当たりそうなので休憩をさせています。先週の前半がめちゃくちゃ忙しかったので、オスの水が悪くなり、せっかく追い出していたのにまた振出です。(TT
 梅雨前にと思って頑張ってきましたが、どうやら今週末あたりから入梅のようです。トホホ…
こうなるとお天気との相談ですな。3日晴れる日にめぐり合えば合わせてみる感じになりますね。
 本命メスと次点メスはちゃんと産卵してくれたのに、ぼくのミスでオスの掛りが浅くて… メスちゃんごめんね〜。 今年も反省。
 
 写真は先週の月曜日に来た配布稚魚です。ヒーターは入れてません。餌はブラインを朝夕の2回与えてます。今回は水質に気をつけてるんです。空き舟を一つ作って、新水を張り魚を移動するという手です。これって楽ちんですねぇ、やはり舟の余裕のある方のやり方はすばらしい!ぼくは稚魚に余裕がない分舟に余裕ができちゃったと… 寂しい(^^;
 
 でも来た時より一回り大きくなったような感じです。そろそろ尾の開きで選別ができるまでになってきました。来週あたり選別かな…やっぱ稚魚飼育は夢があって楽しい〜!

18    や〜めた…!
更新日時:
2007/06/21 
 暑い日が続きますね。こちら関東地方は連日の29℃です。入梅宣言からあまり雨は降っていません。
 
 さて、稚魚の方は、昨日会社から帰ってきてから選別を行ったんですが2時間かかりましたねぇ。
昨日はフナ尾とスボケを見たんですが、今回の選別で1/3になったかなぁ。
 
 宇野仁松氏著書の『らんちゅう飼育の手引』には親から仔へ遺伝する最も悪い欠点の中に”尾のスボミ”があげられています。
この次点で分る欠点ですから早めにハネたいですね。
 
 さて、写真はオス軍団です。追星はバッチリなのですが、さっぱり追いません。水温も高いし、そろそろ6月も終わると言うことで、今年の産卵はもう終了することとします。
今年はオスの水質管理がダメだったのと、水温が高くなっちゃっていたことが今ひとつの原因かなぁ。
 
 でも会長筋の配布稚魚がいるので安心です。あと参考筋もちょびっといます…。
 この稚魚くんたちに全力投球ですな。
今朝・夕ブラインをたらふく食っています。どんどん大きくなぁれ〜〜〜!!!
 
来週くらいには稚魚くんたちを紹介できるかなぁ。

19    稚魚は順調
更新日時:
2007/06/26 
 梅雨というのに夏日が続いていますね。
ぼくは仕事の出張で週末は函館に行ってきましたが、湿度がないだけで気温は27℃で、すっかり日焼け顔です。
 
 その間の稚魚の世話は…もちろん女房殿です。らんちゅう飼育の極意は『まず家族を味方につける』ですからね。
雨予報の時は波板もしてくれてますぅ。
 
 先週稚魚くんたちの選別をしたので、給餌や水換えの時にのぞくと気持ち良い感じになりました。やっぱり、フナ尾やスボケが泳いでいると、ガクッときますからね。
今はどれも尾が開いて、うふwって見とれてます。
 選別した時はずいぶんと減ったなぁって思ってましたが、成長するにつれまたまた高密度状態になってきて、また選別をしなくっちゃって感じになってきました。
 それにしてもよく食う仔らです!
 
 写真はその食いしん坊たちです。
先々週から比べるとかなり雰囲気が出てきたと思います。
まだまだブラインですから大変なんですけど、ブライン孵化器を片付けるときってけっこう寂しいもんですよね。
 以前はブラインから早めに冷凍ミジンコに変えてましたが、最近は赤虫までブラインを与えています。なんかこれでも十分な感じですね。最初はパンチが無いような気がしていましたが、今は気になりません。
生餌なので、多少多めに与えてもOKということなんでしょうか。今は底に食べ残しがありますが、それも大きくなるにつれてすぐになくなります。
 
 ブラインシュリンプエッグも時期を過ぎると手に入りづらくなるので、そろそろ来年の分を買っておいてもいいのかなぁ。
 
 やっぱり食いしん坊の稚魚くんたちが元気なのが一番ですねぇ。
 
 
 

20    稚魚は順調2
更新日時:
2007/07/25 
 週末北海道出張もようやく終わり、腰を据えて稚魚の世話が出ます。
今まではどうしても金曜の午後から日曜の夜まで家を空けるので、ブラインの給餌も限られていました。これからは沸かしまくれます!
 家を空けている時はもちろん冷凍のブラインを与えています。一応3列かな。食べるっぷりを見てないので、これでいいのか少ないのかよく分らないんですよねぇ。
 
 でも今年は育ってるんです。
今年はなんとかエラにかけないよう気をつけていますね。それがいいのかなぁ。
本当は今週あたり選別をして数を減らさなきゃいけないんですけど、出張疲れがドッと出て、平日の朝とか夕に選別することとします。
 さらに成長差が著しいのでチビ軍団を別飼いしたいんですが、今年は舟を一つ空けて飼っているので我慢しています。
それより、尾の開きとまだ見ていない背なりで数は減らせると思うんですよね。
 
 だいたいいつもですが、尾の開きなんかは、ギリギリセーフとかちと様子を見ようと残すやつは、ほとんど次回にはハネることになりますね。でもその時はハネられないんだよなぁ…。分っててもネ。
 
 写真は今の稚魚くんたちです。
今はブラインを朝夕二回与えています。朝に多めのブラインを与えると、みんながサーッと集まって来てパクパク始まります。夕方までには完食しているんですよ。 ニンマリ
 
 今も更新の途中で給餌してきましたが、ジーッと見ていると、なんでおまえさんがいるの?っていうスボケがまだいますねぇ。 早く選別をしなくっちゃ。
関東地方は今週ズーッと雨マークなんですよねぇ。
この時期を上手に乗り切りながら育てなくちゃいけませんから、まだまだ油断禁物ですね。
 
 以前ならもう冷凍ミジンコを与えていましたが、今はなかなか手に入らないので、赤虫までブラインでいきます。飼育者が慣れればブラインでもけっこういけますよ。

前のページ 目次 次のページ

ホーム What's New 飼育夢日誌24 飼育夢日誌23 飼育夢日誌22
飼育夢日誌21 夢掲示板 夢リンク集 夢成功のもと 夢ライブラリィ
夢ライブラリィ予備 栄光の夢洗面器 夢金魚訪問記 飼育夢グッズ 飼育夢環境
夢プロフィール 飼育夢日誌20 飼育夢日誌19 飼育夢日誌18 飼育夢日誌17
飼育夢日誌16 飼育夢日誌15 飼育夢日誌14 飼育夢日誌13 飼育夢日誌12
飼育夢日誌08 飼育夢日誌07 飼育夢日誌06 飼育夢日誌05 飼育夢日誌04
飼育夢日誌03 飼育夢日誌 02 飼育夢日誌 01