飼育夢日誌07

太くて尾肩のある魚が目標です!
産卵ももう少し上手くなりたいなぁ…。

21    人生楽ありゃ苦〜もあるさ〜♪
更新日時:
2007/07/25 
 う〜ん… この2週間はほんとすごい日々でした。
 
 台風接近→地震→PC吹っ飛び→大忙し→雨ばっか→新しい環境→復活というようなびっくり週間でした。
 
 まずは大地震に見舞われた中越地区の皆様に心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復興をお祈り申し上げます。
 
さて、台風4号ですが時間の経過とともに関東直撃の進路をとり波板等準備をしたんですが、これがまたなかなか来ない!普通は偏西風に乗っかり速度を上げて通り過ぎるんでしょうけど、今回のは遅かったですねぇ。おかげで稚魚くんたちはブラインお預け状態でしたな。
 
 そしてあの大地震。こちら千葉県は気持ち悪い横揺れが4分間続きましたが特に被害はありませんでした。でもその日は台風の影響で祝日の月曜日が出勤に… (TT
 「ねぇねぇ、今度の月曜日オレ休みだけど、お前たち(子供たち)の予定ってどうなってるの?〜♪」
 「部活なし〜、ぼくもなし〜、ぼくは最初っからな〜い、温泉行きた〜い!」
 「いいねいいね、家族が一緒の休みって祝日くらいだから行こ行こ!たぶん台風明けだから場所を考えなくっちゃなぁ…。友達と予定入れんなよ!」
 「ありゃ、台風の影響で祝日の月曜日出勤…!ハァ〜お出かけオレのせいで中止か…(TT 」
 「みんな〜明日のお出かけは中止な…ごめん でもまだ台風こっちに来てないし今晩(日曜)から明日みたいだから気をつけるんだよ」
 てな感じでしたね。
 
 休日の火曜日『飼育夢日誌07』更新用の写真を撮ってからオンラインゲームにつなぐとエラーで固まりました。 まさか??
一応、「Esc」→「Ctrl+Alt+Del」を何回かやってみたんですが…
 そこで ”いつものように” 主電源を切ってリスタート。ん? ん?!
 ありゃ、動かない!!電源は入るけど画面が真っ暗?!Widowsが起動してません。画面が動かないと打つ手がありませんねぇ…。
 そこでメモリーかHDと思いショップへ…するとすると Pentium4+Widows Xpが大特価! 今のぼくのはceleron+Windoes 2000か…
 え〜い、買っちゃえ!!モニターを含めた周辺機器はすべていきているので。そんで前のを修理でバックアップ用か子供用かいずれにせよ無駄なく使えるしと女房殿を説得して まんまとゲット!ウヒヒ(^^v
 
 さぁ、それから日々帰宅後は設定環境を今までどおりにする作業です。
このHPソフトも昨日深夜にwindows98用をXp用にようやくバージョンアップで動くようになりました。
あとは年賀はがきの住所録だなぁ…ちとダメかも。
 
 さて、写真は今の稚魚くんたちです。
一週間冷凍ブラインをやったりとめたりでした。そこで昨日からまたブラインを湧かし始めたのですが、冷凍ブラインの残量が厳しくなってきたので、冷凍ミジンコを与えてみました。(ちと古いやつですが)
なんか成長に差があったのが小さいやつにも幅が出てきたような・・・ エェッー!1回で?!まさかね、でもパンチがあるような気がしてならないんですよ。生育と共にいよいよ過密状態になってきたので来週は絶対選別をします。
 
 今夢日誌を更新していたら外からミンミンゼミの泣き声がしてきました。今年初めてですなぁ。まだ関東地方は梅雨明け宣言は出ていませんが、遅めの夏がもうそこまで来ているんですねぇ。
 
 それにしても、このHPのデータを外付けHDにしておいて助かりました。なんで住所録もそうしてなかったんだろう… (^^;

22    密飼いは敵
更新日時:
2007/08/01 
 今週は井上会長宅をMSJさんと訪問して来ました。詳しいことは『夢金魚訪問記』をご覧くださいネ。
 
 最近、忙しさと天候の悪さにかまけて選別を怠っていました。
会長宅の当歳魚の大きさを見てビックリ!なんと6月の上旬に産卵したものだそうで、うちの配布稚魚とはぜんぜん大きさが違います。
 
 水換えこどに選別をしさらに池2枚に分けてあるそうです。
う〜ん ごもっともです。
うちも今年は舟に余裕があるんだから、ちゃんとやらなきゃですな。
 反省…!!
 
 写真はその6月上旬産卵の一尾です。たまたま面被りでしたが太みもあり尾形バッチリのすばらしい魚でしたね。
ぼくもこういうのを創りたいものです。
 会長はいつも『太い魚を創らにゃだめですわ』って仰っていますネ。
 
 関東地方もいよいよ天気も安定するようですしこれからもっと努力しなくてはいけませんね。
 
 これでMSJさんと会長宅訪問も3年目になりますが、毎年らんちゅう飼育の元気をもらって来るんですねぇ。
 
 今年も燃えてきました!!! よ〜しガンバルぞ〜!!

23    退色が…
更新日時:
2007/08/22 
 暑いですねぇ〜。連日猛暑日が続いています。うちの飼育環境は西日が当たらないんですが、それでも水温は高めですね。
 
 先日から赤虫とペレットにしています。いつもこのタイミングが遅いんですよねぇ〜〜。
今年は多めのブライン→冷凍ミジンコ→赤虫ときましたが冷凍ミジンコは水が汚れるんですが我慢しながら使っていますが、そこからが遅い!もう小さめの稚魚が体の半分くらいの赤虫をツルっと飲み込むシーンを見て、あぁもっと早く赤虫に…と毎年思っています。
 
 お盆は嫁さんの実家に家族で一週間里帰りしていました。帰る日になり千葉県東方沖の地震が頻発におき心配していましたが、何事もなかったです。ホッ
 
 いつもなら家を空けている時は、絶食させるのですが、今回は親魚はそうしましたが稚魚はペレットを4回与えてました。直前に水換えをし帰ってすぐ水換えをしたということです。
 
 それにしてもちっちゃい!うちの稚魚を見ると悲しくなって来ます。
でも『魚は飼い主を選べない』のでしっかり愛情を込めて育てていきます。
来年の種用に太い魚にしたいですね。
 
 でも退色が始まってきたんだなぁ…
 
 そそ、夏の甲子園は公立高校の「佐賀北」が優勝しましたね。実はあの延長15回引き分けで再試合になったゲームを家族でレフトスタンドで見ていたんですよ。
 最初は子供たちに甲子園を見せたくて外野にたまたま入ったら、佐賀北−宇治山田戦の2回裏でした。確か2−0だったはずです。
 「せっかく来たんだから7回くらいまで見るよね」
 「エ゛エ゛!こんなクソ暑いのにそんなにいるのぉ??」
 5回表
 「じゃ この回終わったら帰る?」
 「エ゛エ゛!せっかくいいとこまで見たんだしもうちょっといようよ!」
 まったくワガママな亭主です。
子供1も「すごく楽しいからもうちょっと見ていこうよ」
 おぅ 話が分かるじゃん。
子供3「ぼく帰りた〜い!!」
 「じゃあ お母さんとかき氷食べておいで ネ!」
 「エッ お父さんといってきたら!!」
 「いや お母さんだろ!!!」
 「ぼく帰りた〜い」
 ・・・
 そうこうしているうちに8回です。
 「こうなったら最後まで見ていこう」
 「そうだね」
 ・・・
 「ねぇねぇ、最後って9回のこと それとも決着がつくこと?」
 「決着だよ」
 ・・・
 「ねぇねぇ 延長って何回まであるんだっけ?」
 「そりゃお前この次の15回までだよ」
 とまぁ、結局家族全員真っ赤な顔に日焼けしながら最後までレフトスタンド上段にいることになってしまいました。
 おかげで我が家は佐賀北ファンです。
 
 佐賀北のみなさん そして少ない人数で大きな声援を送っていた応援団のみなさん優勝おめでとうございます。
 
 ぼくもくじけずがんばろうっと。
そそ、実はぼく昨晩クーラーでお腹を冷やしてしまいました。
これって苦しいですよねぇ。今ホッカイロを2枚お腹に張って、さらにタオルケットをお腹に当てて、キーホードを打っています。
 
 皆さん 夏バテ、熱中症も注意ですがクーラーの腹冷えにも注意しましょう!

24    今年もチッコ組
更新日時:
2007/08/28 
 今年は特に暑い日が続いてましたがそれも今日までのようですね。明日からは猛暑日もグッと減って30℃を下回る日もあるとか…。これから秋に向かうということは、みなさんも仕上げの時期にはいといったとこでしょうか。
ぼくのところはまだまだ夏真っ盛りの飼育状態が続きそうです。
 
 稚魚も大きくなってくると なんか小さい魚が良く見えてくる事ありません?!ぼくのところがまさにその状態です。ぼくの場合成長力もハネの基準にしているんですが、どうしてももうちょっと見てみたいとか、すんごく良く見えるチッコイのがいるんですねぇ。
 これは魚体がまだ小さいのでキズを出してないとか、この程度のキズならとぼくの場合残したくなるんでしょうね。でもこの頃小さなキズでも大きくなるにしたがってガマンできないキズとなり結局ハネになっちゃうんだなぁ。もっと早い段階で見極められたら密度も落ちるんですけどねぇ。
 
 そこで毎度のことですがチッコ組と大きい組に分けました。(今年はこのタイミングも遅い!!)
そこでチッコ組を見てみると銘魚だらけ?!このうち一尾でも残ってくれれば。ただこれも例年のことなんですが、ここからチッコ組の成長が始まりあっという間に大きい組に追いつくんですよ。
去年当歳は3尾残しましたが1尾はチッコ組だったんです。
 今年は大20:小18です。ん?!チッコ組の方が密度が低い!これでも大22:小16だったのを変えたんですが…。考えてみればそんなにチッコイのがいるわけないですから。
 
 まぁ、やっと密度も下がりこれからが、魚体も大きくなりキズを出してくるんで、これも楽しみのひとつですね。もちろんキズは無いのにこしたことはないですけどね。
 
 それと自家産参考筋はもともと産卵数も少なかったですが、薄飼いしていたせいが、大きい組の倍のサイズがあるんです。
 
 早くも 結果はウラハラ傾向です。
 

25    恥ずかしいけど まだ黒いのが…
更新日時:
2007/09/04 
 9月に入り秋の気配がしてきました。先月の暑さから日本はいよいよ南方の島国と同じ気候になったのかと思ったくらいでしたね。
 
 8月函館に出張してきましたが、東京近辺で獲れる魚が函館近郊で揚がっていましたね。珍しい〜
 
 先週チッコ組と大きい組と分けたら、すぐにチッコ組に反応がありました。みるみる大きくなってきましたよ。調子こいて餌をほんのちょっと多めにやるとすぐ残しますけどね。なんかこう 大きい組に対して給餌しても餌に向かってかぶりついてくるって感じじゃないんですよねぇ。
 
 大きい組の方もまだですねぇ。写真のようにまだ黒仔がいるんですよ。この時期に… ハズカシイ…
でも貴重な種ですので急いで大切に飼っています。今は尾付けのしっかりしたものを残しています。
その中にめくれもいるんですよねぇ。これはぼくの癖だなぁ。ぼくは尾のしっかりしたやつを残すので、硬めのめくれはいつもハネきれません。でもこういうのは片方だけなんですよねぇ。で結局ハネます…これが無駄なの分かってるのに残っちゃうんです。なのでやっぱ癖ですな。スキナノカモ…
 今回も尾が全体的に曲がっていて、しかもめくれているのに残ってていつも選別後にあれ?っともう一度見るんですが、「まぁいいか…」ですもんね。
 腰のキズは大体良い感じのものばかりです。数年前の苦い経験(夢日誌02大止り)がありますから…。
 
 まだまだ選別が甘いので魚体が大きくなるにつけ、キズを出してくるでしょうからドシドシハネなくっちゃです。迷いながらですけどね。

前のページ 目次 次のページ

ホーム What's New 飼育夢日誌24 飼育夢日誌23 飼育夢日誌22
飼育夢日誌21 夢掲示板 夢リンク集 夢成功のもと 夢ライブラリィ
夢ライブラリィ予備 栄光の夢洗面器 夢金魚訪問記 飼育夢グッズ 飼育夢環境
夢プロフィール 飼育夢日誌20 飼育夢日誌19 飼育夢日誌18 飼育夢日誌17
飼育夢日誌16 飼育夢日誌15 飼育夢日誌14 飼育夢日誌13 飼育夢日誌12
飼育夢日誌08 飼育夢日誌07 飼育夢日誌06 飼育夢日誌05 飼育夢日誌04
飼育夢日誌03 飼育夢日誌 02 飼育夢日誌 01