飼育夢日誌07

太くて尾肩のある魚が目標です!
産卵ももう少し上手くなりたいなぁ…。

26    台風9号
更新日時:
2007/09/11 
 今週は台風9号が関東を直撃しました。
水・木・金の3日間で合計99mm…?!
NHKの天気予報では確か500mmって言ってたんじゃなかったっけ???
いくら何でも違いすぎですな!もう少し精度の良い予報を期待します。
 
 我家の被害は予報より雨量が少なかったせいか、ゴールドクレスト一本が斜めに、そしてフードタイマー3個が吹っ飛びました。フードタイマーの被害は痛いですねぇ…T T
3個のうち1つはタイマー真中のつまみがありませんが動きます。あとの2個はうんともすんともいいません。
こういう時はあわてず少し乾いてからやってみるのが一番!
 
 というわけで4日後の今日いじってみました。例の動くやつはまだちゃんと動いているんですが、時間が合わせられないんです。タイマーの円盤を直接回せばいいやぐらいに考えていたら… アマカッタデス。そこで落下の現場調査開始です。
 どれどれ…おっ黄色いピン発見!とするとその辺に… あった!!タイマー真中のつまみです!心棒が折れてなきゃいいですが… このつまみを真中に挿してみると… うひゃ!うまくいった!! これで1個完全復活です。 ヨカッタ
 あとは動かない2個ですが、まず電池をグルグル回して接触を良くして…ダメか・・・。 ← みなさんも良くやるでしょ
次は新しい電池を入れてみて、これでダメならまずいですね。
さて どだ! ← ここは気合あるのみ!!
 ウイ〜〜〜ン・・・ やったぁ!2つとも動いたぁ〜! ホッ
 ということは、タイマーピン1本の被害だけだ… ヨカッタ。
 
 写真は弐歳魚です。去年の配布稚魚なんですよ。これはメスですね。
 今1500×1200に9尾で飼っているのでちと密飼い状態なんですが、そんなにサイズはありませんけどいい魚になりましたね。品評会に出したいなぁ…。
 
 品評会といえば、先日『第49回 全国更紗らんちゅう品評大会』のお知らせが来ましたね。
今年も
9月30日(日)午前10時から(受付は午前9時〜10時)
手取フィッシュランド駐車場(石川県能美市粟生町ツ58)
で開催されます。
 
 まず良い天気であること、そしてみなさんが好成績であることをお祈りいたします。
 
 ぼくも早く参加した〜い!!!
 
 
 

27    油断禁物
更新日時:
2007/09/18 
 先週は月〜水の3日間で80mmの雨でした。良く降りますねぇ、今年は水換えスパンが狂いっぱなしです。
今週からはまた夏日が続くとか、ぼくにとってはありがたいですけどね。
 
 先週調子良く当歳魚の水換え3舟をいつものようにやって…、翌日見たらチッコ組全部と参考筋のほとんどが瀕死の状態でした。でレギュラー組はまったくの無傷・・・
 なんで… ガーン・・・?!?! なんでだ…#%("'=\#$%&'() ←パニック状態
 
 それぞれの舟をのぞくと、レギュラー組以外にはペレットがフードタイマーにより給餌されていました。レギュラー組のフードタイマーは台風で吹っ飛んだままだったんです。
 ぼくも普通は水換え後はせめて半日、通常は一日餌切りをしてるんですが、この日だけはうっかり・・・。
 で、チッコ組は全滅、参考筋は薬浴により10尾中4尾助かりました。
え〜ん、こんなの初めてです。
チッコ組にはけっこういいのがいたような…今となってはねぇ。 (T T
 
 なんか水換えしてもすぐ終わっちゃって…、心にポッカリ穴が開いたような状態です。
 一応、その2舟は塩素系で洗っておきましたが…。すべてぼくの油断から発生したということはまぎれもありません。
 
 今後は残った稚魚たちを大切に大きくしなくてはです。
ぼくが早く立ち直らないと魚たちがかわいそうですからね!
 
 頑張るぞ〜!! ← 以外と立ち直りは早いかも (^^;

28    今年はとことん後手
更新日時:
2007/09/25 
 秋なのか…夏なのか…
今日の関東地方は朝のうち雨でしたが昼から暑〜い夏日が戻った晴れとなりました。
 そろそろ各地で品評会が始まる頃です。みなさん愛魚の最後の仕上げと最終調整に入っている頃ですね。
 
 今年は品評会に縁のない我家ではのんびり残暑を楽しんで… そんな場合じゃない!!
我家こそ早く品評会サイズにしなくては、来年の種どころかその選定ができません。
 最近なんか腹が出てきたような… いや 出過ぎの状態になってきました。 ← カイヌシニ ニテキタカ
今はペレット4回、赤虫2回なので普通でしょ。ていうことは密飼い!120×90に17尾 これじゃぁ多いわな。
 
 ということで、150×120にお引越し〜。ここで最終的に17尾→10尾→6尾くらいになればおkなんですけどねぇ。
ほんとはもっと早く移していれば、今年の展開ももうちょとましになっていたかも…。どうも今年はそういう感じですね。
 
 写真、上にちらっとフードタイマーが写っていますが、タイマー左に外して置いてあるのが餌箱です。もうあんな目に会うのはいやですからね。
舟の中の魚たちはさすがに群れをなして泳いでいますねぇ。だいたいどこに行ったのか分からないくらいっていうのがいいですよねぇ。
これで 泳ぐ→腹減る→食べる→泳ぐといい循環に入るでしょう。
 
 今年は品評会の見学もどうも日程的に厳しいみたいだし…。
まだあきらめていませんけどね。品評会行きたいなぁ〜。

29    友情に感謝
更新日時:
2007/10/10 
 いよいよ厳しい残暑も終わりを告げそうです。
ここのところ連日秋雨で水換えのタイミングが難しいですね。
そして気温のほうは23〜25℃、明後日くらいからは最高気温が20℃を切ってくるようです。涼しい〜
 
 『全国更紗らんちゅう品評大会』も先週無事に行われたようで、運営関係者の方々には大変お疲れ様でした。結果についてはMSJさんから来ているので別コーナーに載せておきます。
実は即日にメールできていたんですが、ぼくの方の仕事が一段落して、体力・気力が脱力状態でさぼっちゃいました。MSJさんゴメンネ。
 
 さて、我家の当歳くんはあいかわらず小さくて困っています。このままだとヒーターを一ヶ月ほど入れて飼育期間を延長しないといけない感じです。
 そんな中、実は夏に参歳のオスを落としていて、今年の配布稚魚の中から種候補をと思っていたんです…。そそ、小さすぎて使えない。 エーン
 
 そこで、MSJさんに品評大会写真のお礼をメールで、ついでに種オスのSOSを。 (^^;
 すると写真の3尾が届きました。MSJさんの友情に感謝です!!!
 写真右2尾はうちからいったオスが掛かっているとか。へぇ〜、うちのより良いなぁ…。どの魚もお気に入りです。
右の魚は写真掲示板に載せた魚って言ってましたけど…。赤の割合が、そか、会長宅を訪問したとき、多白更紗の赤が増える魚がいると言っていました。この魚は太みがあって尾形が良いんです。好みだなぁ。
真中は鱗並が良くって尾形が良く品のある綺麗な魚なんです。好みだなぁ。
左は丸手ですが太く、頭の上がり良しの一尾。好みだなぁ。
で結局全部背は押さえられていて来年掛けてみたい魚たちです。
 
 例年はこの時期に来る魚は、室内で薬浴をして外に出すんですが、一昨年、次から次へと順番にエラになり、ほぼ水温30℃での治療なり、一尾治ると30℃→23℃、エラ発症23℃→30℃の繰り返しで、そのうち外の水温が15〜16℃とまた水温を下げることになり、こんなことを一ヶ月半続けているうち魚の方が参っちゃって、冬眠まで失敗の羽目に。
入れ物はらんちゅうワイド水槽85gでした。
 
 今年は、ある程度調子を落としてエラになるのは覚悟して、外の120cmプラ舟240gで薬浴をすることにしました。これは水量が多いので水の痛みが少ない、水温が一緒であることからです。もちろんエラも常温で治しちゃいます。
 水温合わせをじっくり2時間かけて行い、舟に放して半日。真中の魚の方エラが閉じ、右の魚のエラが小刻みにいずれも元気がありません。左の魚は元気いっぱい。
でも薬浴しているので我慢、我慢。波板を被せてほっておきます。もちろん3〜4日は絶食です。
 翌朝のぞくと左右の魚は元気になりましたが、真中が今ひとつです。こういう時はあんまり泳がないですよね。午後3時、またまたのぞいてみると3尾とも元気に泳いでいるじゃあ〜りませんか! ホッ
 写真は元気になって泳いでいる3尾です。
 
 なんとなく峠は越えたような気がします。今年はうまく行ったかな… (^^
魚の創り方より治し方のほうが上達しているような気がするなぁ…。
まっ、何でも上達することは良い事か!
 
 それにしても同じ当歳魚にしてはうちとは違いすぎです! ハァ〜 
 
 

30    ここが大事
更新日時:
2007/10/17 
 各地で盛んに品評会が催される季節ですねぇ。できれば大会当日は魚のためにも人のためにも暖かい日になってもらいたいものです。
 
 今年はどうやら全国大会には行けそうなムードになってきました。仕事のスケジュールがつきそうなんです。今年は東京大会ですので是非行きたかったので…。
 11/3も暖かい穏やかな日になるといいですねぇ。
 今週はちと実家の札幌へ行ってきました。なんと滞在していた3日間が今年一番の冷え込みとか。朝の最低気温が4℃だったので、寒いはずです。午後の3時頃からガクッと冷え込んできて、すすきのへ出る夕方にはもうダメで親にジャンパーを借りる始末です。でも朝の3時頃は締めの札幌ラーメンを食べてた頃なのでポカポカでした。 ←オイオイ!
 
 札幌へは月・火・水と行ってたんですが、もちろん月の朝は5時起きで水換えをしていきましたよ。
 そしたら、友情の証組が新水にすると途端に元気がなくなってるんです。水換え前は元気に泳いでいたんですよ。
 素赤は魚溜りでジーッと、丸手は頭を下げてプカ〜ンと、更紗は背中を少し水面に出してプカ状態… まずい なんかヘンだ。
家を空けるのにこのままでは… そこで薬浴にして、波板はせず餌は3回/日にしておきました。
今日帰ってさっそくのぞくと元気元気!一週間絶食だったので体に力強さが感じられます。明日の朝にも水換えして、またまた調子が落ちるようだったらまた薬浴ぐらいの気持ちが良いようですね。
 
 冬眠までまだありますから気長に調子を上げていきます。

前のページ 目次 次のページ

ホーム What's New 飼育夢日誌24 飼育夢日誌23 飼育夢日誌22
飼育夢日誌21 夢掲示板 夢リンク集 夢成功のもと 夢ライブラリィ
夢ライブラリィ予備 栄光の夢洗面器 夢金魚訪問記 飼育夢グッズ 飼育夢環境
夢プロフィール 飼育夢日誌20 飼育夢日誌19 飼育夢日誌18 飼育夢日誌17
飼育夢日誌16 飼育夢日誌15 飼育夢日誌14 飼育夢日誌13 飼育夢日誌12
飼育夢日誌08 飼育夢日誌07 飼育夢日誌06 飼育夢日誌05 飼育夢日誌04
飼育夢日誌03 飼育夢日誌 02 飼育夢日誌 01