飼育夢日誌07

太くて尾肩のある魚が目標です!
産卵ももう少し上手くなりたいなぁ…。

31    なんか変わり映えがしないなぁ
更新日時:
2007/10/23 
 秋晴れの日が続いています。
先日福島の大会が行われ、ぼくの友人の桃太郎ラムさんが親魚で立行司を取られたとか、うらやましいなぁ。
そそ、ぼくの場合は大会に出られることですけどね。
 まずはおめでとうございます。
 
 そういえば、宗家が立行司というのは唯一洗面器に一尾入れる粋な魚なんですよって言ってたなぁ。大関ですら洗面器に2尾でしょってね。なるほど〜
 
 さて、昼間と朝晩の気温差が激しくなってきています、こんな時こそ給餌過多にならないように注意しなくてはいけませんね。
 
 うちはというと、給餌過多ではないんですが、参考筋のたった一匹のオスが調子を落としています。昨日から水換え薬浴にしていますが、あとのメス3尾は元気元気!メス殿はお強い!!
 ぼくは様子を見るのではなく、せっかく気が付いたのだから早め治療を心がけています。様子を見るというのは悪くなるのを待って治療するということなのでね。
 
 写真は変わり映えのしない当歳魚です。これでも少しは大きくなっているのかなぁ…とながめていたら、ん?!数が多いじゃないか!!今年はどうしてこうなっちゃうんだろう…とひとりしょげてました。
はい、17尾→8尾にしました。遅い!遅すぎる!!もう一ヶ月早かったら結果は違ってたかも…。う〜ん、今年はこう言う年なのかなぁ。
 今回は中手と長手を残して、丸手と尾がチョロチョロのやつを別の舟に移しました。
なかなか尾構えというやつは納得できるものはできませんねぇ。
 
 でも尾付けの良いものなど残しているつもりですので、いつかはできるものと信じて頑張っています。
 まだまだ魚たちを寝かすのは早いですから、食べさせすぎないように楽しませてもらっちゃいます。

32    もう安心!
更新日時:
2007/10/30 
 関東地方は台風を挟んでなんだか暖かい日が続いています。明日からは少々雨、晴れ晴れ曇り雨のパターンでだんだん気温が下がっていくとか。
やはり11月になれば晩秋の気配ですな。今週の土曜日は全国大会で、東京の週末の天候は晴れ、良かったですねぇ。
 
 さて、今日は会社のゴルフコンペでした。本当だったら昨日に引き続き金魚三昧な日なのですが…。スコアは20人中9位、毎度こんなもんですなぁ〜。
 魚だったら溜池ということか… この時期複雑な気持ちデス。
 
 飼育密度を下げた当歳魚は同じ給餌量ですと餌を残しますが、なんか一回り大きくなったような感じです。
 
 朝晩の水温変化が激しくなっているので魚の体調管理は十分注意して、そのうち薄い青水にして冬眠にそなえるイメージですかね。
 
 写真は友情の証組です。ここまできたらもう大丈夫ですね。この3尾のうち右ち中の色が濃い赤なんです。綺麗ですねぇ。こういう筋を大切にして、ぼくの魚筋にしたいものです。赤が濃いと更紗の白も浮き上がって本当に綺麗なもんです。
 
 まだ餌は3回/日ほど与えていますが給餌量はグッと抑えてあります。
ここで病気に掛けて完治しないまま冬眠に入ると他の魚も大変なことになっちゃうので、水質悪化と給餌過多には十分注意ですね。
 
 でもついつい与えたくなっちゃうんだよな〜 我慢ガマンがまん…

33    全国らんちう品評大会
更新日時:
2007/11/06 
 とうとう全国大会も終わり、冬眠モードへまっしぐらですね。
 
 今年も鑑識眼を養わせていただきました。でも今年はなんだかやけに人が多いような気がしましたねぇ。
らんちゅう人気が上がるのはけっこうなことですが、ゆっくり見れないのがねぇ…。DVDもいいんですが、やっぱ本物、ライブですよねぇ〜。
少し立ち止まると…「ハイ 立ち止まらないように!後ろが使えてます!」って言われちゃうので、なかなかネ。
でもそれもほんとなんだよなぁ、自分が後ろの時はそう思うもん。 (^^;
 詳しくは『夢金魚訪問記』で。
 
 さて、うちのお魚くんたちです。
参考魚オスが下に沈んでいながら元気なんです。寝てはいないんですけどねぇ。
たぶん後ろの浮き袋が水温低下の時に少しやられたんだと思います。ただもっとやられると底で寝ちゃうんですが、そうではないので…。こういう場合水温を上げてやるとまれに治ることがあるので、水温を26度で一週間やってみましたが、状況は変わりません。この水温だと水換えが難しいので、序々に水温を下げていっています。
 
 種軍団は友情の証組が3尾いるので、その分の淘汰をしなくてはいけません。候補は2尾白筋で予備オスとあと一尾これが問題なんだなぁ…まぁいっか。
 
 あとは当歳魚、 参考筋は4尾中2尾は決定なんですが、これはなんとしてもオスを残したい!参考筋のオスは沈んでいる1尾だけなので。しかしこの2尾の尾はまったくダメ。運を天にまかせますか。
配布筋は8尾と9尾に分けてからやっと変化が出てきました。だけどもう冬眠だし…やっぱヒーターかな。
それにしてもさらなる選別はしないとですよね。弐歳になっても尾を下ろさない魚を見出して… これが不安だ。鑑識眼が怪しいので… (^^;
 
 写真は全国大会当歳魚大関東です。
持ち主様、おめでとうございます。うっとりさせていただきました。

34    青水作り
更新日時:
2007/11/14 
 なにか こう 品評大会シーズンが終わると一気に気が抜けますねぇ。
 
 一応、種魚の整理と当歳魚の整理をしてみました。
 当歳魚は8尾いたのを4尾残して、他の4尾は別の場所の温室に移動させました。
今回は中でも太い魚を残しています。
 
 写真左は背なり良し、背幅あり、上は筒太し、真中はトビで尾付バツグン、下は目先グーといったところです。
 そそ今年の配布筋は腹がパンパンになりませんでしたか?特に丸手は顕著でした。この中では下のかつぶしがそうです。他の3尾もそうだったんですが、密度を下げたら解消しましたね。まぁ、前回の8尾にした時に丸手をハネて長手を残したので。
 さぁ、このままでは来年種にも使えないので、今日から加温飼育です。他に参考筋の当歳魚も加温しています。これからどんな変化を見せるか楽しみですねぇ。
 舟にはヒーター効果が良いように波板を施しています。
 
 種魚の方はいよいよ青水作りに着手です。天気さえ良ければすぐですよね。このまま餌も1回/日にして12月を迎え、頃合いをみて冬眠です。
 そそ、当歳魚の加温組は水換え用にどうしても舟がもう1つ必要になります。以前は風呂で同じ温度を作ってポンプで入れてましたが、魚の整理をした時に友情の証組を親魚の方に混ぜたので舟が1つ空きました。
 これで水換えの時はとなりの舟に同水温を作っておけば、魚の移動で水換え完了です。今年はスムーズだ。
 
 今年はの導入魚は早い時期に来たので我家の飼育環境にも十分慣らすことができたので… でもちと心配。
 
 参考筋の方ですが、唯一のオスはやっぱり後ろの浮き袋がやられたらしく、寝てはいませんが底に沈んで元気です。今日、腹を見たらいつも底に接しているのでちと炎症を起こしている感じです。
で参考筋当歳魚を4尾→2尾にするつもりが、まだ♂♀の判別がつかないので4尾とも残すことにしました。背なりは良いんですが、太みとか尾形とかは…?って感じですが貴重な魚たちなので1尾でもオスが出ればと…。 ←カナリクルシガッテル
 
 だんだんすることが無くなって、祈ることばかりになってきます。
 

35    気長に…?!
更新日時:
2007/11/20 
 急に寒くなってきましたね。関東地方も朝の最低気温が毎日10℃を下回る日々が続いています。
 これはこの時期北極振動という現象らしく、冬に向かって北極にある寒気を少しずつ放出してるんだそうです。この動きがないと寒気がたまって冬に一気に放出することになり、チョー寒い冬になるんだとか、たしかに去年あたりがそうでしたね。
 
 先週から、そろそろ青水をと思ったんですが、なんかあれから冷え込んじゃっていまだ青水になってません。まぁこんな時は慌てないのが一番なので気長に待ちます下とね。
 
 写真は水温25℃飼育一週間目の当歳魚です。
先週と…変わらないなぁ。まぁかつぶしの腹が少し引っ込んだくらいかなぁ。餌食いも細くて赤虫4ブロックを食べ残しちゃうんです…情けない?!たしかに水温が上がると水の傷みも早まるので、その辺を調節しないといけないかも。
 参考筋の当歳魚はバ〜クバクなんですけどねぇ。
 
 こっちの方も初めてまだ一週間ですからね。もっと気長に付き合うことにします。
 でも来週にはもっと変化が欲しい〜 ←コリナイ

前のページ 目次 次のページ

ホーム What's New 飼育夢日誌24 飼育夢日誌23 飼育夢日誌22
飼育夢日誌21 夢掲示板 夢リンク集 夢成功のもと 夢ライブラリィ
夢ライブラリィ予備 栄光の夢洗面器 夢金魚訪問記 飼育夢グッズ 飼育夢環境
夢プロフィール 飼育夢日誌20 飼育夢日誌19 飼育夢日誌18 飼育夢日誌17
飼育夢日誌16 飼育夢日誌15 飼育夢日誌14 飼育夢日誌13 飼育夢日誌12
飼育夢日誌08 飼育夢日誌07 飼育夢日誌06 飼育夢日誌05 飼育夢日誌04
飼育夢日誌03 飼育夢日誌 02 飼育夢日誌 01