飼育夢日誌13

今年はサイズアップかなぁ…
1      飼育日誌13 スタ〜ト〜!
 みなさん こんにちは、『飼育夢日誌13』のスタートです。
 今年も一年間、どうかお付き合い願います。
 
 今年は品評会サイズにすることが目標です。去年は会場まで行きながら涙の帰還をしてしまったので… ><
 
 福島の大会では、気候が関東より寒いにもかかわらず、5月下旬や6月生まれなのに、みなさんりっぱな魚に仕上げていました。やっぱ腕か…(^^;
 
今から思うと、うちはやたらとブラインが余るんですよねぇ。これって給仕不足だったんじゃないかと…テヘヘ なので今年は与えますよ〜、ゲップのでるほどネw
今までは2gペットボトルを使っていて、1リットル分で沸かしてたので、今年は5gのポリタンクを購入しました。コック付のやつです。(次回、写真で紹介しますね。)
これを2個用意したので24時間づつで運用するといい感じだろうと目論んでるわけです。ウヒヒヒ
 
 まぁ 私の場合、ブラインの前に産卵が問題なんですけどね。ナハハハ
産卵って魚を始めたころの方が、ポコポコ産んでいたような気がしてしょうがありません。らんちゅうをやればやるほど産卵が失敗しているような…。何なんでしょうね、いろいろ知恵が付くのがいけないのかなぁ。それとも欲がいけないのかなぁ。
 
 まぁゴルフで言うと、ティーショットをドライバーで打つのやめて、手堅くアイアンで打ってOBしたときの精神的ショックの大きさというか、2月の早いうちにヒーター使って起こすのをやめて、手堅く4月中旬〜下旬産卵を狙って、毎週失敗していって気が付くと5月下旬でパニックになるというか…。
そんなんなんですよねぇ、ここ数年。
 
 でも、今年も4月産卵を目指す予定です。てことは、2月下旬〜3月上旬に魚を起こして40日後ですね。ぼくの場合ハウスではないので、5月下旬とかになると梅雨の間でもまだちっこいってことになっちゃうと、水温管理が大変なので、入梅までにはある程度の大きさにしてあげたいという親心なんですねぇ。
 
 しか〜し、親の心”仔”知らずというか、現実はぜんぜ〜ん違うんです。あっ、違うなぁ、親の心”親”知らずだなぁw産卵なんだから… んなぁ事はどうでもいいか (^^;
 
 まぁ 慌てずじっくりいきます。w
 
 写真は、先週の1/14成人の日の我家の様子です。
お昼前から急に大粒の雪が降り出して、あっという間にこの積雪です。
 こんなときいつも関心するのは、内地の人ってこんな状況でも夏タイヤの車で出て行きますよねぇ。道産子(札幌)の私としては信じられないことです。何も命掛けて運転しなくても、それも自分だけではなくて相手の命にも関わってくるのにねぇ。 
ありえません!
 
 車も魚も安全運転で行きまょうネw
では一年よろしくお願いいたしま〜す。
 
 
 
 
 
更新日時:
2013/08/25
2      ちょっと大き目の冷凍庫
 ついに冷凍庫が納まりました。ちょっとデカかったかなぁ…(^^; 今度のは107gあるので、以前の物の倍近くあるような気がします。
 
ただですね、以前のは蓋が上面開きで、冷凍庫の上が何にも使えなかったのですが、今度のは前面開きで、5段の引き出しが付いているので使いやすそうです。
 
しか〜し、凍らす物がぜ〜んぶ融けちゃったので、凍らすものがありまっせ〜ん (^^; ナハハ
でも電源は入れました。w
 
 ついでに品評会帰りで更水冬眠になってしまった2つの舟の波板を半分外しました。作業中のみですがね。なんか今からでも青水にならないかなというのと、元気かどうかを見たくてですね。
 結果は、それぞれ1尾ずつで舟にいますけど、水温8℃の中、更紗系も福島系も元気でしたw あまり痩せてなかったですし、ふわ〜っと泳いでました。
品評会帰りですから、今後水温が15℃程度になってきてから調子を落としたり、病気が再発したりするので、あまり余計なことをせずに、注意深く見て早めの対応がいいんでしょうね。
 
 今日は、隣町のファイターズタウン(北海道日本ハムファイターズ二軍球場)で全国陶器市が開催されるということで、嫁さんと行ってきました。まぁ、朝から行ったのですが意外と車が多くて、遠くの駐車場に案内されたんですが、そんなに陶器市が人気あるんだなぁと思っていたら、新人の大谷くんが練習してるんですな。なるほど それでカメラ持ってるおじさんが多いのかぁ、若い女の子も何やら建物に向かって… おお、これが寮なのかぁ。ダルビッシュ、ハンカチ王子、二刀流と話題欠かない戦略もみごとですが、われわれ『陶器市』に来たものたちにとってはねぇ・・・。帰りはファイターズタウンに向かう車で、一般道が大渋滞でした。
 
遠くのほうで並んでいるドライバーさんはなんで混んでいるのか知ってるのかなぁ? みなさーん この渋滞はファイターズタウンに入れない車がたくさんいて、渋滞してるので、そう簡単に動かないですよ〜って教えてあげたかったw
 
 今日は「早起きは三文の徳」の日でした。
更新日時:
2013/08/25
3      陽気が続くとグチっぽくなる?
 最近は暖かい日が続いています。
一昨日は20.9℃ 今日は14℃予報です。これじゃぁ 勝手に魚が起きちゃいます。
 
 そこで、今年の本命明け弐歳の波板を外してみると…泳いでいましたw
そりゃそうですよ!水温が14℃ですもん!! よーっく覗いていると、なにやら緩慢な泳ぎの中に追いかけっこをしているような…。
飼育者のひいき目でしょうか、たぶんにそのような、いいえ追っかけっこでした! (^^;
 
 まぁ、まだまだ起こす気はないので夕方まで半分波板を外しておいて、また閉めましたけどね。これってやっていいのかなぁ、なんて思いながら。
冬眠期間は十分だし、水温変化による刺激は与えたいし、でもぼくの休日くらいだからいいか。
てことで、今また半分外してきました。水温は10℃〜11℃ってとこでした。
 
 今週の水曜日は関東地方雪マークで、気温最高3℃最低-3℃予報が出ていますのでね。 要注意です。
そういえば、最近例の成人の日で大雪を外した気象庁・気象協会がやたらと雪予報を出している感じで、市民からは狼少年扱いを受けています。ぼくもそう思っています。おまけにマスコミまでお天気コーナーでそう言ってますしね。
 
 以前から思っていたのですが、気象協会をはじめ各気象予報会社は『予報』と『予想』をうまく使い分けていて、ぼくとしては非常に納得していません。
天気予報なんだから ちゃんと予報をして欲しいものです。例えば”明日の予想積雪量”だとか”台風の予想進路”だとか…。
 予報を受け取る側からこれ以上「狼少年」呼ばわりされないようになることを切に願うところです。
 
 またまた話題は金魚じゃなくって、ぼくの愛用のデジカメのバッテリーがダメになりサイバーショットからルミックスへと変更しました。
 サイバーショットはもう12年使ったやつなので仕方がない感があるのですが、画素数が294万画素と超軽いのでHPや掲示板に載せるのに重宝してたんです。少し小さく加工するだけで済んだので。
今度のルミックスも1000万は超えないよういろいろ探して800万画素です。おまけに、写真をPCに取り込むプログラムがC\にしかインストールできない仕様で、外付けHDに保存できないという状況に…。
 
 294万画素は640MGのMOに大量に保存できます。一眼レフを買ったとき1TRの外付けHDをせっかく買ったのに、そっちへは保存できないなんて…。今は一枚一枚コピーでバックアップとっているありさまで。 トホホホ
これは使いずらいですねぇ。Panasonicさん なんとかして!
(説明書にこのプログラムはC\にインストールされます。変更はできませんって書いてある)
PC飛んだらアウトなんですよ〜。
 
 なんかグチっぽくなってきましたが、最後にSonyのメモリースティックの使いみちがありませーん Sonyさんなんとかして〜〜〜。 
ついでにSonyタイマーは止めるように! ←少々怒っている
 
 来週はブラインシュリンプ用ポタンクを紹介できるくらい平凡な日々だといいなぁ。
更新日時:
2013/08/25
4      我慢 我慢 ・・・
 なかなか暖かくならないような日々ですが、梅のつぼみは膨らんできています。
春は着実に近づいてきているんですねぇ。
 
 そんな中、関東地方にまたまた雪予報(予想)です。先週の”雪予想”では、市民のみなさんのほとんどが、”雪予想”に対し冷静な判断で行動したので、ほとんど混乱もありませんでした。
ただ、JRだけが前日からその”雪予想”をまともに信じて始発から70%運行に切り替えたので、大混雑を引き起こしました。私もそれに乗っていたんです… (><
 私鉄と地下鉄は冷静な判断で始発から100%の平常運行でまったく問題なし・・・。
だーかーらー、JRさーん!そういうことなんですよ!!
 
 写真は、ブライン用に購入した10gポリタンクです。底面の特殊な形から傾けなくてもほぼ全量が出てくるという優れものです。これを2個用意しましたのて゛ 24時間体制でせっせとブラインを沸かすという魂胆です。 ムヒヒ
 もちろんぼくが朝・朝・晩・晩で昼を嫁さんにお願いするというイメージで。
これ そんなに高くはなかったですよ。
まぁ うまくいってもいかなくても夢日誌で報告しますし、うまくいけば夢グッズでという感じです。
 
 それはそうと、世間では円安になって株価が上がってと、今のところ沸き立っていますが、先日三卯さんのHPで「冷凍赤虫は輸入なので、値段が上がらないうちにお買い求めを」とありました。
そう言えばそうだなぁと、新しい冷凍庫も空っぽだし、その通りだと思い50枚買いました。
別にあおるつもりはないのですが50枚3250円は安いですよねぇ。今のうちと思い買いました。あと輸入といえば、ブラインシュリンプエッグとフードタイマーぐらいでしょうかね。
 フードタイマーは最低1個は欲しいのですが、工場再開の初期のうちは…と思いまだ買ってません。ブラインはまだ去年モノですしね。
 
 そして昨日、赤虫が到着したので物置の冷凍庫に入れようとしたら、舟の陰にどら猫がいて、なんか蓋の網がへこんでいるなぁと思っていたのですが、その犯人と遭遇しました。これから波板を外してからも蓋の上にいると思うと心配ですねぇ。
そして今日、外のカラスがやけにうるさいと思ったら、ハクビシンが電柱の上にいてカラスとにらみ合ってました。(>< まさかねぇ、こいつは大切な金魚の敵にはなって欲しくないものです。うちの番犬は家の中なのでまったく役に立ちません。
 
 そんな中、休日になると波板をそーっと外して中の様子を見るんですが、だんだん我慢ができなくなってきましたね。
もう少しの我慢ですね。我慢 我慢 ・・・
更新日時:
2013/02/13
5      毎週今世紀最大の寒波
 毎週、毎週寒い日が続きます。
某TV局の気象予報士さんが 「私は毎週同じことを言ってますが本当なんです。」って苦しがっているコメントを言ってましたネ。
 
ぼくの実家の札幌でも雪掻きが大変なのは当たり前だけど排雪が追いつかないのが一番大変だと言ってました。たしかに排雪ができないと雪掻きした雪を置くところがないということですから、そりゃ大変ですよね。
 
 梅の開花 → 梅の満開 → 奈良のお水取り この間でなんとか起こしたいと思っています。
今年の奈良のお水取りは3/12だそうですから、それまでに今世紀最大を追っ払わなきゃです!
 
 まぁ ほんとに寒い日が続きますが、うちの近所のお庭には梅の花が咲きだしました。ぼくは梅の花が満開になると魚を起こすんですが、もう少しと思い今週は見送ります。
 
 写真はその梅の花ですが、写真左にみの虫がぶら下がっていて風で揺れてるんです。彼らもじーっと春が来るのを待ってるんですね。
 
 春といえば花粉!ぼくも花粉症で、一昨年まではネトルプラスというハーブを1日2回飲んで抑えてましたが、去年から抗アレルギー剤を飲んでます。どちらもぼくには良く効いて、症状が緩和され、特に鼻がつまらないのがいいですね。
 
 花粉と言えば今、週末に仕事で北九州市に行ってます。
先週はPM2.5が基準値超え警報が福岡県から発令され、無用な外出を控えるようにということでした。たしかにすぐそばの山々が霞んでるんですよねぇ。
あれを見ると実感しますよ。
おまけに花粉もいっぱい飛んでるし…。
 
 話は変わって、今暇に任せて品評会のビデオをDVDに落としいるんです。ぼくが持っているビデオは平成12年〜平成17年なんですが、なぜか平成14年だけDVDにダビングできないんです。他の年はできるんですよ。なぜなんでしょうかねぇ…?? ビデオでは自然と劣化してしまうので保存という意味でDVD化しているのに…。
 まぁ昔の記録を見ると魚は古いですが、京都金鱗会の宇野会長との思い出とか、らんちゅう関係の骨董とか、魚筋とかいろいろ出てきて面白いですね。
 
 さて今週は
曜日         (火) (水) (木) (金) (土) (日) (月) (火)
天気          晴  雨  晴  晴  曇  晴  晴  曇
最高/最低     8/2 7/2 12/3 13/3 8/5 8/0 8/0 8/1
 
 う〜ん…。 でしょw
更新日時:
2013/02/26
前のページ 目次 次のページ

ホーム What's New 飼育夢日誌24 飼育夢日誌23 飼育夢日誌22
飼育夢日誌21 夢掲示板 夢リンク集 夢成功のもと 夢ライブラリィ
夢ライブラリィ予備 栄光の夢洗面器 夢金魚訪問記 飼育夢グッズ 飼育夢環境
夢プロフィール 飼育夢日誌20 飼育夢日誌19 飼育夢日誌18 飼育夢日誌17
飼育夢日誌16 飼育夢日誌15 飼育夢日誌14 飼育夢日誌13 飼育夢日誌12
飼育夢日誌08 飼育夢日誌07 飼育夢日誌06 飼育夢日誌05 飼育夢日誌04
飼育夢日誌03 飼育夢日誌 02 飼育夢日誌 01


Last updated: 2014/4/22