飼育夢日誌13

今年はサイズアップかなぁ…
6      ころは良し
 今日は「啓蟄」です。
『大地が温まり冬眠していた虫が穴から出てくるころ。』だそうです。
 今日の関東は、最高気温は14℃予報。今日から暖かい日が続くとのこと。起こすのはここしかないくらいのタイミングです。
 
 本命軍団5尾を床直しして、予備軍はさし水でまだ半分寝かしたまんまにしてあります。(元気に泳いでますけどね)
ヒーターは使ってません。夕方の水温が11〜12℃だったので、夜は波板をして水温10℃キープしていき、その後ヒーターで15℃にしようという魂胆です。
 
 夢日誌08の床直しの色を見ると、今年はうまくいったと思っています。このまま焦らずじっくり早めに採りたいんですけどね。(^^;
 今まで、焦って本命を調子悪くさせて、予備まで道連れっていうのがここ数年のパターンだったので、今年はちゃんと予備軍団は時間差で起こす予定です。
 このままでいくと4月の第1週か2週が目標ですね。
 
 さて、ここで去年品評会に使った魚をどうするかなんですよねぇ。普通は会用と種用と分けるんですが、うちはまだそんなに余裕がないというか、明け弐歳しかいないので、どうしても使いたくなるんですよねぇ。
まだ隔離して飼っていますが、これがまた元気で良く泳ぎ回っているんです。
 
でも、混ぜたとたん調子を落とすんだろうから…。悩みます。
 そか!予備軍団と混ぜてみて様子を見るっていうのはありかなぁ。まぁ もう少し悩んでみます。 (^^;
 
 去年どうしても諦め切れなかったチビ軍団ですが結局、ここにきてどうにもならない存在になってきました。(>< 尾の開きが良く、唯一の斑模様なんですが小さい。もう少し飼ってみて判断しようと冬眠までさせちゃったんですが、この仔たちのために1舟使っちゃってるんで、なんとも微妙な状況になってました。
結局予備軍団に混ぜたんですが、結論はハネですね。まったく使い物になりません。
今年の選別では真っ先にハネることにしようと思います。
 
 さて、これから日々の世話ができるなんて幸せなシーズン到来ですね。
焦らずドキドキしながら、少しずつ前に進むよう心がけて、産卵〜♪ 産卵♪ 産卵〜♪ となって欲しいものです。
 
 飼育者の頭の中はもう十分掛かってます。(^^v
 
 
 
 
更新日時:
2013/03/11
7      追星確認!
 いやー すごい花粉でしたね。
 北九州出張が終わり、先週から週末は名古屋に出張に行ってます。
 
先週の土・日の暖かさときたら すごいもんで名古屋で23℃だったんですが、防寒着を着てですからねぇ。特に日曜日は暑くて暑くてと思ったら、東京の府中市は27℃、船橋市は23℃とどこもいっしょかぁって感じでしたね。
 さらに日曜日の花粉がすんごくて目が充血して、鼻水は滝のようでした。(^^;
 
 まぁ魚たちには良かったと思いますが。出張から帰って魚たちを見るのが楽しみで、どれどれと…。
ん?なんか濁っているような、うは、近所の畑のホコリが浮いてるし沈んでるし・・・(><
 
 とりあえず全ての舟を差水で表面の浮いてるホコリは全部流して、沈んでいるホコリは糞濾し網ですくっても取れないくらい粒が小さい… おっ これって地産PM2.5じゃないか?! 関心している場合ではありません!!
 
 取りあえずフィルターやらシートやらで濾してみましたが イマイチで、半分水換えしました。 ←これは予定通りなんですがね。
 
 そこでオスメスの判定を。本命5尾を1尾ずつケースでじっくりと どれどれ フムフム ニヤニヤ おーっ 追星が出てるジャマイカ! ←フルッ シツレイシマシタ
5尾中3尾追星確認! 2尾はなしでふっくらなのでメスですなw
 うーん なんか良いバランス、ヒーターなしで順調だと いつ入れるか緊張するなぁ〜。
 
 写真は追星確認のオス揃い踏みです。手前の前鰭に白いブツブツが見えますよね。20枚目の撮影で成功!
 それと品評会に使った魚もオスで追星を確認できました。
 そこで、混ぜても大丈夫か例のチビッコを1尾入れてみました。チビッコ4尾とも入れて本命が具合悪くなると困るので1尾で様子見です。
何だかやっぱり寄り添って泳いでるように見えますが さてどうなるか。落としたくない1尾なのでよーっく見ながら 調子を落としたら即治療できるようにはしています。
 
 明日から給仕開始でじわじわと作っていく予定です。
今週も暖かい1週間になりそうですしね。w
 
 
更新日時:
2013/03/11
8      追っかけっこモード
 今日は春分の日でしたね。
我家では花粉症モードと卒業式お疲れモードで、とてもどっか出かけようなんて会話はでませんでした。
 
 最近の小学校の卒業式では、来賓の祝辞はPTA会長のみなんですね。
これは良い!!  選挙対策目的のような議員さんたちの次から次へとの祝辞には、時間ばっかりとって主役である子供たちが可哀想でしたから。
 まぁ 良かったと思います!
 
 そこでぼくは朝から「ちょっとぉ 出かける前の写真撮るからちょっと待ってて」
「えー もう時間だし…」
「うるさい ほんのちょっとだから まだ風呂から上がって パンツはいてないのよ」
「エ゛〜 早くしてよ!」
「すまん すまん」
 
で写真は標準ズームでうまく撮ったんですが、さて式場は体育館だからこのレンズじゃとどかないから、200mmズームに変えて行くか!
 
 席に着いてから カメラを覗いて予行演習です。いいねいいね ほとんどカバーしてるし。
 さて、倅の入場です パシャパシャ あれ?!手ブレかぁ もうちょっと気合入れなきゃダメだな。
 
 いつも動いている魚を撮ってるから 人間ぐらいどーってことないし、なんて軽く思っていたら ズームのブレってすごいんですねぇ… (^^;
自称写真家なんですが苦戦の連続でした。
 
 さて魚ですが ここんとこの驚異的な陽気でかなり順調のように思えますが、こんなときこそ注意しなくっちゃならないんですよね。
 全ての舟を50%換水して安心してたら、どうも導入魚の水の色が悪いんですよねぇ。そこで よーっく見ると畑の砂ボコリが大量に沈んでるんです。うーん こりゃダメだなぁと、20gバケツに2杯取って舟を洗いました。すんごい量でした。そしてその砂ボコリって重たいんですねぇ、水で流してもなかなか流れませんでした。(><
 
 写真は本命軍団の追っかけっこモードの様子です。左の3尾はオス 右の2尾がメスです。来週ぐらいから♂♀別々に分けようかと思っています。
予備軍団の方は、あまり良く見てないんですが、まだ追星が出てないような感じなんですが 追っかけっこモードには入っている様子ですが、本命より一週間遅れって状態ですね。 ←ココマデハ ヨテイドオリ
 
 うーん やっぱり あまり給餌量はあげないほうがいいみたいですね。いつもからするとぜんぜん与えてない感じです。
♂♀分けたらオスの方にヒーター入れようかとも思っています。
でもこの陽気だと ほんとに今年はいらないかも…。
更新日時:
2013/03/20
9      いよいよ本格始動
 今年も梅が咲く季節がやってきたと心新たにしたのも束の間で、今や桜が満開です。
 
今年は早かったですねぇ。いつもの花見は4月の第1週あたりなんですが、今年はもう散り始めています。
もちろんぼくも会社の連中とその週に夜桜見物を計画しています。たぶんその頃はな〜にもないんでしょうね。ただの飲み会に…。
 
 さて、魚を起こしてから3週間、ヒーターなしでここまで順調にきています。そもそもヒーターなしなんてことが、今年は異常に暖かいってことですね。
 
 そんで今日、本命軍団を♂♀に分けて、♂にはヒーターを入れました。
写真がその本命♂です。追星もハッキリ出ていますし、追いかけっこもしっかりやってくれています。
 
 ♀の方は60%換水のみでヒーターはまだ入れてません。これはまず♂からしっかり作っていこうという考えからです。まぁその方が楽ですからね。
♀の方は来週くらいからヒーター入れても十分間に合うと思っています。ていうか♀が先に出来ちゃうとせっかくの卵を落としてしまう可能性があるからです。過去の夢日誌にあるとおり、卵を落としてしまうとその水は全換水になっちゃうわけで、そうするとますます卵を落としやすくなるからです。
 
 なので今年はまず♂から作ろうという作戦です。←何やら今年はやけに冷静で落ち着いているなぁ。フムフム
 
 そんで品評会帰り。2週間前にチビッコ特攻隊を入れましたが、まったく普通です。ていうかむしろ品評会帰りが一番しっかり追星が出ているんです。
そこで今日よっぽど本命♂軍団と混ぜようかなと 相当考え 悩みましたが止めました。混ぜたとたんお互い調子を悪くしたら何にもならないですからねぇ。なのでまだオスメスの分からないチビッコ特攻隊2号を追加で入れました。まぁ元気に普通に泳いでいますね。
 
 そして、本命♀は2尾ですがそのままの舟に残していますが、1尾は腹ややフニャフニャ、もう1尾はまだカタカタです。何となく舟に2尾では寂しいので予備メスはどうかなと思っていろいろ見てみたら、ある程度追星の出ている魚はいますが、ちゃんと一週間半遅れって感じで、まだはっきりと判別ができないので止めました。
 
 まぁメスは来週あたりからの加温予定ですから、そん時でいいかと。
 あとは魚巣の準備確認とブラインの試し涌かしをすればほぼ準備完了かな。
 
 でも〜 過去何度も、魚以外は産卵準備完了!!で、終わってしまっていたので、今年はなんとかしたいですねぇ。
 
 頑張らないで頑張りまっすw
更新日時:
2013/03/26
10      サブッ!
 いや〜 この土日は寒かったですねぇ。今日の水温8℃で水換えは中止しました。
 
 それで 前々から欲しかった透明の波板をホームセンターから買ってきて設置してみました。
 
 写真がそれです。魚の姿がハッキリみえますでしょ。冬眠の際は水温が動くので使えませんが、この時期はまさにそれ!
波板をしたままで水温が上がってほしいのと、魚にも日の感覚を感じてもらうことが目的です。 あっそれとヒーターの効きがバツグンに上がるっつうのも狙いです。
 
 それにしても 思ったり高かった…。写真は舟の大きさに合わせて半分に切って使ってますが。
波板1枚 \1250とは?! 6〜700円程度と思っていたのでビックリしました。
 
 それにしても本命軍団はあの手この手で手厚く飼育されていますが、予備軍団はほぼ素の状態ですが、予備軍団♂の追星がすんごいこと!! まぁ ♀といっしょにいるっていうのもあると思いますが… やっぱ たくましい。
 
 今週から♀舟にヒーターを入れる予定でしたが あんまりにも寒いので明日の朝にスライドです。透明波板もしましたしね。
 
 さぁ 来週の産卵に向けて一ヶ月以上も前から準備してきましたが なんとここへ来て天候が安定しませんねぇ。
実は今週から週末の遠距離出張がない日々が続くので、その間に産卵&毛仔脱出までいけるといいんですけどね。
 まぁ 贅沢はなしですね。 (^^;
 
 
更新日時:
2013/08/25
前のページ 目次 次のページ

ホーム What's New 飼育夢日誌24 飼育夢日誌23 飼育夢日誌22
飼育夢日誌21 夢掲示板 夢リンク集 夢成功のもと 夢ライブラリィ
夢ライブラリィ予備 栄光の夢洗面器 夢金魚訪問記 飼育夢グッズ 飼育夢環境
夢プロフィール 飼育夢日誌20 飼育夢日誌19 飼育夢日誌18 飼育夢日誌17
飼育夢日誌16 飼育夢日誌15 飼育夢日誌14 飼育夢日誌13 飼育夢日誌12
飼育夢日誌08 飼育夢日誌07 飼育夢日誌06 飼育夢日誌05 飼育夢日誌04
飼育夢日誌03 飼育夢日誌 02 飼育夢日誌 01


Last updated: 2014/4/22