飼育夢日誌13

今年はサイズアップかなぁ…
11      順調には落とし穴が…
 いよいよツバメが空を舞いだしました。
そう、ツバメさんも巣作りをして、そして、そ し て 産卵なんですねー!
 
 一方我家は、ここまですこぶる順調です。5年ぶりの産卵ということもあり、飼育者に気負いがありません。落ち着いてきたのかなぁ。
 
 先週はプレ産卵 つまりお見合い程度にするつもりで合わせてみました。そして、給餌量をもう少し増やした方が良いというメッセージだったので、また元の舟に戻して一週間待つことにしました。
 
写真はそのお見合いの様子です。オス同士で追いかけっこなんですが、メスはほったらかし!?
 
 今週は水曜日〜土曜日まで大潮ですし、冬眠から起こして40〜45日になるのでまさに計画通り! 上手くなったなぁ 焦ってないなぁ ←自画自賛
 そこで合わせ2日前から糞濾しなどを止めて、産卵舟を新水にして刺激バッツグン状態で合わせ2日目の土曜日の朝産卵〜♪の作戦で水を少し悪くしました。
 
 さぁどうでしょう! 給餌量の増加でさらにメスのお腹はプヨプヨです。
新水で刺激も最高潮!!
金曜日の朝はまたまたオスだけの追いかけっこです。フムフム初日はこんなもん。
 
 問題はここから。金曜日の午後からなんか飼い主のお腹が張っている感じで、夕方から急激に劇的に体調不良&寒気。こりゃダメだと終業ベルがなって即帰宅。電車の中ですでに動けないくらいひどい状態に。車内から駅まで迎えに来て欲しいHellpメールを嫁に。そのままご飯も食べられない状態で寝込んで、体温は39.3℃。
寝込む前に産卵舟だけ やっとの思いで覗き込んだら 1尾背中に発赤を見るもダウン。
ここで第二のミス。高熱と寒気の中、産卵舟に洗面器1杯を指水してダウン。体温計のピピピさえ聞こえない状態に。
 
 熱発2日目の日曜日の朝、まだ38.3度ありましたが産卵舟を恐る恐る覗いてみると ハイ エラ病でした。冷静になって考えてみたら あれだけ新水で刺激与えたら エラにもなりますよね。う〜ん。
今まで順調過ぎたのが慢心につながったんですな。卵を抱えているメスもいるので水温を28℃にもできず、また狭い産卵舟のまま常温でエラを治療することにしました。
 
 これはこれで 今までなら飼い主もパニックになって エラもないのに呼吸困難に陥っていましたが、今年はこの現実を冷静に受け止めて、「産卵が予定より遅れるだけじゃん」とじっくりいく方針です。
ちなみに予備オスは1尾、本命メス軍団は2尾残っていますが、予備軍団の舟も新水で水換えしたので、どうもエラの動きが若干あやしいような…。即塩投入しています。
 
 話は変わって、昨年福島から参考筋として1尾導入することになり、今1尾飼いをしていますが、これがメスで臆病なんです。病気でもないのに1日魚溜りで餌以外はジーーーーッとしていて泳ぎません。
 そこで困ったときのMSJさん!いろいろお話して 今の事情を説明したら オスを2尾送っていただきました。感謝感謝です。!やっぱり持つべきものは友ですねぇ。これで仲良く混泳してくれて、そんで産卵なんかしてくれちゃったら 飼い主人生バラ色です。
 
 なんか嬉しいことやショックなことや高熱のことなどめまぐるしい3〜4日間でしたが 今年は飼い主が冷静だということが収穫ですね。
 
 まぁ 焦らずじっくりいくことにします。
更新日時:
2013/08/25
12      関東大寒波来襲
 先週の土日は真冬に逆戻りでしたね。
本命軍団をエラにかけてしまい、健康なのは本命メス2尾と予備軍団オス1尾・メス2尾になってしまいました。
 
 さて憂鬱な気分の中、エラの治療と寒波対策で波板を施しました。
やけに寒いと思いながら、朝の様子見をしたら な な なんと!予備軍団の元気で貴重なオスが☆に…。翌日の朝メスが☆に…。そしてご隠居舟がエラに…。
 
 いやー 大寒波の影響で次々と調子を落としていきました。
無事だったのは本命メス2尾と福島系とエラの治療中の本命軍団でした。
                            ↑
             これは無事といえるのか疑問ですが、とりあえず現状維持ということで。
 
予備軍団は☆を出しましたが、その他の魚は軽い症状だったので塩と薬ですぐに回復したんですが、ご隠居組がけっこう重症で今だ治療中です。
 
 本命軍団も意外と重かったですが、抱卵しているメスがいるので水温を上げる治療が出来ないので、塩と薬で常温で治しました。
 
 産卵用舟は水も張っていない状況ですが、そのままにしてあります。
5月中旬かなぁ・・・。焦ってはいませんが なんか寂しいですよね、稚魚がいないのって。
更新日時:
2013/04/30
13      元気になりますた〜♪
 大寒波では2尾落としてしまいましたが、本命軍団は1尾も落とさず元気になりましたwww
 
 また最初っからやり直しですが仕方がありません。まだオス・メス混泳で餌を付けていますが、なんとなくオスの方が…、いやチョーひいき目だな (^^;
 
 やはり元気になると体色も良いし、泳ぎも力強いし、餌を良く取りますよね。
魚が元気なのって やっぱ良いなぁ〜♪ (ご隠居組はまだ治療中ですが…)
 
 福島系も今のところ順調で、このままいくとなんか福島組の方が先になっちゃうかなかな。今年は初めて福島系の産卵をやってみようと思ってるんです。盟友MSJさんのご協力もあって、さて、どうなることやらw そっちの方も楽しみいっぱいです。
 
 今日はGWということもあって、ペットショップ&ガーデニングショップに行って来ました。そこは3Lサイズの網が置いてあるところで、お気に入りなんです。そんでいろいろ見ていたら、転覆病の薬が売っていました。転覆病は25〜26℃で0.5%で治療するとまれに治ることが『夢成功のもと』で報告されていますが、ほぼ不治の病とされていて、浮袋の疾患は治らない代わりに☆にもならず、そのまま生き続けるという哀しい病気ですよね。
 この治療薬が効けば すばらしいことですね。本当は検証をやってみたいのですが、転覆病に掛けない事が一番ですしね。
 
 産卵用舟が今だ空っぽなので、ガーデニングの方もちょこちょこと。ぼくは札幌出身ということもあって ラベンダーが好きなんです。今日も小樽ラベンダーを一鉢買って来ました。いいもんですよ〜w
 今ぼくが世話しているのは、ラベンダー2鉢、ぼうず1鉢、金のなる木2鉢と庭の花壇に今日植えたバラ7鉢と庭の芝です。
 
 魚で元気をなくしても花鉢や芝が元気をくれますしね。
 
 なんだかんだで 結局忙しくて 楽しい〜〜 (^^/
更新日時:
2013/08/25
14      なんとなく普通でなんだかなぁ〜
 ぼくの5月の連休後半も今日が最終日です。
えっ?!まさか、6,7,8の3日間ですよ。(^^;
 
 本命軍団もすっかりエラも治って普通に過ごしてます。普通?? 普通じゃダメでしょう! 今は産卵シーズンなんですから!!
でもですね、普通に水換えして、普通に給餌して… 普通なんです。
 ぜんぜんときめかないんです。産卵する気あんのかなぁ・・・。
 
 産卵といえば、うちのメダカちゃんなんですが、冬眠明けの水換えをしたら水草の下からいるはいるはミジンコたち。以前ミジンコを涌かそうと(夢成功のもとで報告)頑張ったことがあったんですが、まぁいること!小さな瓶なんですが突然の大量ミジンコの出現でメダカちゃんたちは大パニック。パクパクパクパク・・・
 
 その後新水半分の刺激であっさり産卵。ふーーーん。
そんなもんかねぇ。たしかにうちのメダカちゃんたちは水換えごとに産んでましたから…。
 
 それに引き換えうちの金魚軍団は全勢力を注いでいるのに!なんたる普通さなんですか!
 まもなく配布稚魚の案内が来るので、まぁ保険はかかってはいるんですが、去年から復活夢らんパなんですから、産卵はしたいですしねぇ。
今週末から朝も暖かいようですから5月中にはなんとかしたいです。
 
 実は先週から週末に新潟出張が入っていて、この出張前に済ませる予定が大狂いになっちゃったってことなのです。産卵を仕掛けて出張に行くこともできず、自分が苦しいので。
 まぁしかたありません、焦らずもう少し”普通”に付き合うことにします。
それにしても もーー早く産んで!!! (^^;
更新日時:
2013/08/25
15      28℃の世界へようこそ?!
 治ったと思っていたエラが蔓延です。(><
 そもそも本命軍団が患い、次にご隠居組がエラになって28℃で治療していましたが、本命全快組と本命メスがまたエラに…。1周したってこと?!
 
今日は特別に暑い日で、28℃治療組と元気予備軍団と福島筋もこの天気で水温28℃近くまで上がって、ほとんどの舟が28℃の世界に・・・ (^^;
 
もう時期も時期なので本命軍団も28℃で治療することにしました。
まぁ、この温度にするとさすがに次の日にはプカ状態もいなくなり治りも早いですね。
 
 しかし、産卵はかなーり遅れると思うので、更紗らんちゅうの方は、もう本命が配布稚魚で自家産は種用にという気持ちになってきました。 トホホ…
 
 写真は福島筋です。今のところエラにもならず元気いっぱいですが、さっぱり追いません。まさに辛抱ってとこでしょうか。
こっちの産卵はまだやる気真満々の飼い主ですので、なんとかしたいです!!
 
 この時期まだ稚魚がいないと日誌のネタに困ります (^^;
頑張ろうー!!
更新日時:
2013/05/14
前のページ 目次 次のページ

ホーム What's New 飼育夢日誌24 飼育夢日誌23 飼育夢日誌22
飼育夢日誌21 夢掲示板 夢リンク集 夢成功のもと 夢ライブラリィ
夢ライブラリィ予備 栄光の夢洗面器 夢金魚訪問記 飼育夢グッズ 飼育夢環境
夢プロフィール 飼育夢日誌20 飼育夢日誌19 飼育夢日誌18 飼育夢日誌17
飼育夢日誌16 飼育夢日誌15 飼育夢日誌14 飼育夢日誌13 飼育夢日誌12
飼育夢日誌08 飼育夢日誌07 飼育夢日誌06 飼育夢日誌05 飼育夢日誌04
飼育夢日誌03 飼育夢日誌 02 飼育夢日誌 01


Last updated: 2014/4/22