飼育夢日誌13

今年はサイズアップかなぁ…
16      朗報は意外な方から
 今週は初夏を思わせるような陽気が続くようです。
 我が家のお魚たちはやっと蔓延していたエラも治まり、いよいよこれからが産卵です。
 
 出張からの帰り、新幹線の中でうとうとしながら考えていることは魚のことばかり。月〜火の休日は、まずは水換えをして、産卵舟を洗って、そろそろブラインの試し湧かしの用意とすることはいっぱいあって、考えてるだけでも楽しい〜〜。
日曜夜の天気予報で、ぼくの休日は関東で千葉以外は雨マーク。ホッw
 
 さぁ、5時だぁ 外はあれ、雨?!・・・まさか
昨日お天気おねぇさんが千葉f「曇」って言ってたじゃん!! まぁそのうち・・・雨→本降り→時々雷→夕方カッパ着て長靴履いて犬の散歩…。 一日中雨じゃん (><
 
 犬の散歩の後、早々と風呂に入って缶ビール
「こいつの美味さは 裏切らないよなぁ プハッ」
「ねぇ とうさんにはがきがきてるよ〜」
「どうせろくなはがきじゃねぇだろ」
「うーん なんからんちゅうって書いてある」
・・・ およ! そうか忘れとったぁ〜
 「配布稚魚のお知らせだ〜♪」
 
 どれどれ フムフム今週の土曜日か、よ〜し申し込んじゃおぅ。まだエラが完治したばっかだし。てことは来週の日曜日に到着ってことね。
「まぁ 今日は1日雨だったけど うれしいお知らせが来たからいっか!」
 
 休日2日目火曜日、朝から天候良〜し!気温も20.2℃ 暖ったけ〜。
まずは福島系から水換えをしていって、本命オス、本命メス、そして予備軍団。あれこのメスお漏らししてる。そういえばオス2尾に追っかけられてたっけ?!
 
 まぁ産卵舟も2つ用意してあるから 入れてみっか。メスは小さめのかつぶし、目鼻が長いくらいであとはまぁ予備です。オスは多白の口紅、去年鑑賞用に残していると紹介した魚にチビッコ軍団の1尾。まぁよく追っかけます。
 
ん?なんで@@ まったくのほったらかしなのに・・・。
 
 そしてご隠居を予備軍団の舟に移動して、来週くる稚魚のために舟1つ空けて塩素消毒も完了で準備おk。
 
 そうするとん?! なんか まさか えーーー@@
午前中産卵舟入れてた期待もしていない連中が産卵してるじゃあ〜りませんか!しかも3尾でそろって下向いて食っとるるる!!! バカー何しとるんじゃ もはや飼い主も普通じゃありません 慌てる慌てる…。
 
 急いでオスは元の舟へ、メスは同じ舟ですがカゴの中で養生です。
 たしかに朝の時点で人工授精という手もありましたが、なにせ産ませる予定のない魚たちだったので、まぁ魚巣に産んでもらえばいいかなと特に深くも考えないで…。
 
 でもこの魚たちには感謝です。5年ぶりの産卵を油断しているうちにやっちゃってくれたのですから。
一応メンレンブルーを入れて19℃、波板で遮光してあります。さてどうなることでしょうか。
 
 うちはこれから産卵シーズンかなかなw
更新日時:
2013/05/21
17      今年の”夢”到着
 ピンポ〜ン♪ 宅急便でーす。
 「とうさ〜ん 何か魚が届いたよー どうするー? 日陰でいいのかな?!」
 「おおっ 玄関の中に入れておいて〜w」
 
 ん?!今日まだ土曜日じゃん 1日早く着いたのかなかな。
 まあ、朝一番に水は用意しておいたから
温度合わせはできるようになってるし。
 
 どれどれ あっ これ 三卯さんから届いたブラインとビニール袋だよ!
 「養魚場って書いてあるから てっきり・・・」
 まぁ 無理もないか。
 
 ピンポ〜ン♪ 宅急便でーす。
 「とうーさ〜ん 水草が届いたよー」
 「はぁ?? そんなの頼んでないんだけどなー」
 ん?! もしや!! 来たーーーーw
で さっそく温度合わせ 写真がその様子です。
去年は尾付けが良いのぱかりだったんです。今年はどのような魚になるのか楽しみです。
 
 楽しみと言えば、予備軍団の卵ですが孵化しました。思ったより数があるので、そのまま流さずに育てることにしました。せっかく産まれたんですしね。
 
 今週の一週間は去年のブラインの孵化テストを日々やってました。
使ったブラインは去年ので、一度冷凍庫が壊れてちょっと保存状態が心配なものです。残量がけっこうあったので…。
 
 まずは24hで2つ、孵化はしますが孵化率がどうもって感じ。孵化したシュリンプの動きもイマイチ。
36h(一日半)でやってみると おおぅ いつもの感じ、透明の容器に入れてかざして見ると 動いてる動いてる。これでいこー!
昨日届いた三卯さんの新しいものはストックにして、去年のものから使うことにしました。
 
 とりあえず配布稚魚はそのまま全部飼育して、無選別なので来週選別することにします。
 
 あとは本命軍団の孵化率と福島系の産卵だなぁ。
更新日時:
2013/06/02
18      初選別
 予備稚魚たちもすくすく育っています。
ブラインも1日半作戦でペットボトル三つでうまく回っています。
 
 そんで、本命稚魚、波板を捲ってみると いるはいるは予備軍団よりはるかにいます。しかも立ち上がりが良い。
 
 そういえば 今までの夢日誌を読み返してみても 本命がちゃんと孵化するのは初めてのようです。たいてい予備に助けられている感じで、今年もそのパターンかと思っていました。ひとまずは安心です。
 
 これで配布稚魚、本命稚魚、予備稚魚と3腹いるので更紗系は終了です。
あとは福島系をなんとしても1腹採って最終にしたいところです。
 
 配布稚魚といえば、今週選別しました。まぁ4割程度に減らしました。去年は4年ぶりの選別だったので ハネられなくってうようよいましたが、今年は違います。親骨の角度の悪いのもバンバンハネちゃいました。どっちにしろBかCでとって置いて結局ハネるくらいなら 今ですよね。
 
 もちろん薄飼いの方が稚魚の成長も良いですしね。
 
薄飼い→成長→もっと食べる→成長→もっともっと食べる
 
ということで、ブラインはペットボトル三つでやってましたが、今日から6個に増やしています。1日半後からペットボトル2つ分を与えられるようになります。
分離器が1個なのでどうかと思っていますが、たしか昔2個作ったはずなんですよねぇ。探してみよッ!
 
 これからは稚魚中心の飼育になり、日々忙しくなりますが それがまた楽しい〜♪
 
 
更新日時:
2013/06/02
19      お引越し
 いやー 今週は忙しかったです。
て言うか、水・木・金と飲みっぱなしだったということですが… (^^;
飲んで帰ってきて 糞濾しやらブラインやらやると、普通にできてるつもりでも、朝見ると塩はこぼれてるし、網は汚れたまんまだし、やっぱ普通じゃないですね。
 
 今週は、稚魚の引越しをしました。
まず本命メス軍団を親舟に移動して舟を確保するんですが、そのまま混泳させると、また追いかけっこが始まるのでどうしたものかと考えました。
 
 ふん それだ!舟の自作蓋の材料である、金網を切って入れれば間仕切りになるはず 結果は大成功w
 
 さて、スペースができたので そこに予備稚魚を移動させます。最初はお玉のようなもので一匹、一匹掬っていましたが、ぜんぜんはがとりません。 (><
 
 そこで水をぎりぎりまで抜いて、舟ごと移動して、新しい舟に舟ごと じゃーーーーっとあけることで稚魚の体を痛める心配がなくなりましたが、豪快でしたよ。
 これで 水の痛みが解消されるはずですので とりあえず安心です。
 
 それと う・・・ん 福島系の孵化率がちと心配です。今日も覗いてみたんですが、孵化はしているみたいですが数が心配です。波板の下で暗くでよく分からないんですが なんとなく少ないような感じなんです。
 
 そんなこんなで稚魚の世話に追われているうちに 親魚の一部をガス病にしてしまい、これは反省ですね。ようするに水質悪化ですから。
 
 最後に例の10gポリタンクを設置しました。まずは半分の5gで試験運用です。これでうまくいくと配布組にたっぷりブラインを与えることができるようになります。
 
 明日も早起きです。ただいま30日勝負中〜w 頑張れ〜。
更新日時:
2013/06/09
20      選別
 いよいよ 梅雨本番です。
関東地方は明日からまた雨模様のようです。
 
 稚魚たちは普段から透明の波板をしているのであまり影響はありませんが。
 
 そうそう『金魚一筋』さんから稚魚用のスポンジフィルターを購入しました。明日の午前に到着予定です。これって水深10cmから使用が可能とか。稚魚舟の水質維持に役立ってくれるものと期待しています。
 
 配布稚魚組
 写真は配布稚魚です。けっこう大きくなっているでそw 今日選別したんですが、”つまみ”か”尾芯太”か、けっこう悩みました。しかしま迷っているとハネられないので、思い切ってハネたつもりですが、まだ怪しいのが残っています。(^^;
 今週から赤虫も与えています。赤虫の威力って やっぱすんごいですねぇ。ググッときます。
 
 予備組
 初めての選別を行いました。すぼけ、まがり、フナ尾等をハネたら、どうしてどうして、予備なんて言わせないよって感じの組になりました。
 
 本命組
 初選別を行いましたが、まだうようよいます。予備組より一週間後の生まれなので、まぁ こんなもんでしょ。それより水換えと舟を洗えたのが大きいです。
 
 福島組
 さらに一週間後の生まれです。ぜんぜんいないかなと思ってたら、まぁ そこそこの半分程度はいるようです。この組は水換えのみで舟も洗えていません。
 
 予備組、本命組、福島組は孵化後30日に達していないので まだまだ頑張らなくってはです。
 
 稚魚の世話を一日中していると、通行人の方から「何を飼っていらっしゃるんですか?」と声を掛けられるようになりました。ほとんどの方が次に「ご商売されているんですか?」と聞いてきます。
 
そんで「いいえ ただの趣味ですよ」と答えるんですが、中には「夜店に出したらいくらぐらいかしら?」とたずねてくるので「夜店なんかには出しません」って答えるんですが、さらに、「いいえ もし、出したら いくらかしらね?」
 
 ちとシツコイ。稚魚の水換えしてんのに…
「ですから出しません!」
「今はめだでも高いのよぉ」
しつこくって 聞いてない・・・(><
 
 まぁ いろんな方がいますねぇ。
明日のスポンジフィルター楽しみですwww
 
更新日時:
2013/06/17
前のページ 目次 次のページ

ホーム What's New 飼育夢日誌24 飼育夢日誌23 飼育夢日誌22
飼育夢日誌21 夢掲示板 夢リンク集 夢成功のもと 夢ライブラリィ
夢ライブラリィ予備 栄光の夢洗面器 夢金魚訪問記 飼育夢グッズ 飼育夢環境
夢プロフィール 飼育夢日誌20 飼育夢日誌19 飼育夢日誌18 飼育夢日誌17
飼育夢日誌16 飼育夢日誌15 飼育夢日誌14 飼育夢日誌13 飼育夢日誌12
飼育夢日誌08 飼育夢日誌07 飼育夢日誌06 飼育夢日誌05 飼育夢日誌04
飼育夢日誌03 飼育夢日誌 02 飼育夢日誌 01


Last updated: 2014/4/22