飼育夢日誌13

今年はサイズアップかなぁ…
21      すごい!
 梅雨空が続く日々が続いています。
それでもカッパを着て朝晩の給仕は欠かさずやっています。
アタリマエカ・・・w
 
 さて、金魚一筋さんから買ったスポンジフィルターですが、”すんごいです”
こんなに効くんだったら、もっと早く買えば良かったです!!
今のところ2日に1回のペースで水換えをしていますが、その1日の水質が良い〜!このフィルターは水質が持つから水換えの頻度を下げるのではなくって、フィルターを使わない水換えの頻度でフィルターを使うと爆発的に効果が上がるような気がします。
今やちょーお気に入りです。
 
 それとブラインを大量に湧かすためのコック付きポリタンクですが、どうも自分が思っている孵化率が得られないので、ちと休止することにしました。で、今はペットボトル2×3で1日半作戦をやっていましたが、それを3×3にして運用しています。
 
 それと今週改めて気がついたんですが、なんと1週遅れの福島組が本命組を成長率で上回りました。
 本命組はたくさん産まれて良かった良かった、期待大だなぁ。そして福島組、孵化したみたいだけどどこにいるのかなぁ・・・。
が!、今やあれれ・・・魚体の大きさが逆転してるるるるる。
 
 そうです、飼育密度です!心配している方が成長してまーすw
あっているんですが、なんだかなぁ・・・って感じです。
 
 配布稚魚組
 赤虫中心に変えつつ特性ペレット粉末を与えています。
 
 予備組
 写真が予備組です。やっと幅も出てきていますが、早くも退色している魚が1尾・・・。ますます堂々としてきました。
 
 本命組
 サイズがさっぱり上がりません。もちろん今週も選別しています。この組は量が多いので、迷ったらハネの精神でやってます。
 
 福島組
 サイズ的には1週間早産まれの本命組と変わらないか大きいです。選別もよほど大きいキズのみでやりましたが、まぁサイズがあるのはいいことですから、良しとしますか!
 
 今年産まれた稚魚たちが日に日に大きくなっていくのは、良いもんですよねぇ。朝晩頑張っている疲れも吹っ飛びますw
 やっぱ飼育密度ですか!大きさは!! 分かってるんだけどなぁ・・・。
更新日時:
2013/06/24
22      スポンジフィルターと温度計
 先週は仕事で木曜日の早朝〜日曜日の晩まで、出張していました。
出発の前日に水換えをしていったんですが、どれも藻がでていました。特に本命組の藻がひどく稚魚の尾が絡んでいるのが数尾いて…、藻って恐ろしいもんですね。
 
 水質はスポンジフィルターのおかげでなんとかもっていましたが、さすがに4日はきついですね。給餌と糞濾しは嫁さんがなんとかしてくれてて感謝感謝です。
 
 さて写真ですが、水換え&選別後の本命組です。そろそろ孵化後30日をむかえるんですが、密飼いしていたのですんごく小さいです。
今回の選別で気がついたんですが、数を減らしたいときは、良いものをすくう。数を減らさなくてもよいときは悪いものをハネる。でやるとすごく減りますよねぇ。
 今頃気がつきました(^^; もっと早くやっていれば本命組ももっと減っていたのに・・・。
 
 さらに写真です。黒いのがお気に入りのスポンジフィルターです。1日1回揉むように洗っています。
フィルターの手前が温度計です。いろいろ温度計を売っている方がいらっしゃるので今まで紹介してませんでしたが、写真に写っちゃっているので紹介します。
これはホームセンターで290円程度で売っているものです。ちゃんと縦に浮いています。吸盤が付いているので水槽に貼り付けて使うものとして売っていますが、その吸盤を外して使っています。けっこう安くて重宝しますよ。
 
 配布稚魚組
  すくすくと大きくなり、赤虫中心で小粒のペレットを与えて、悪いものをハネています。
 
 予備組
 さぁ、これが問題なんです。意外と良いんです!今のところ尾が良いんです! ブラボー ヒューヒュー
 ブライン中心でペレットの粉も与えています。赤虫も少々。
 
 本命組
 小さいんです! 数が多いんです! 今週半分に減したんです! オソ!!
ブライン中心でペレットの粉を与えています。
 
 福島組
 本命組みより大きいんです! 少ないんです!
ブラインとペレットの粉ですが、赤虫の練習もしているんです!
 
 減らせ! 減らせ! 減らせ!
大切ですねぇ 減らすこと、痛感です。
更新日時:
2013/07/02
23      梅雨明け
 関東地方は早くも梅雨明けです。例年より早いそうです。
 
明けたとたん気温35℃の世界が3日連続で・・・。エラ治療の魚の気持ちが分かります。こんな感じなんでしょうね。
 
 そろそろ黒仔の研究会も始まりだしましたし、当歳のサイズも気になるころですよね。
 
 うちは配布稚魚組が秋の大会に幅とサイズで間に合いそうな気配です。
本命組はダメかな。種用として育てる感じかもかも。
 
 福島組は本命組を追い越して、予備組に追いつきました。やっぱ飼育密度ですね。
でも本命組も予備組も減らしているんですよ。なのでこれからグングン大きく・・・オソイ!
 まぁ配布稚魚組がいるので秋は楽しめそうですが。
 
 それと出張から帰ってきて即水換えをしているんですが、福島系弐歳のメスが今頃放卵しちゃって、すんごい量でした。まだするんですね。
 
 まだブラインを沸かしているんですが、ブラインってサイズに関係なく良い餌ですねぇ。まもなく2缶目が終了しますが、このまま使い切る予定です。
 
 うちの飼育環境は午前中日が差して、午後から日陰になるという理想的な環境なんですが、それでも暑いです。
なので今日も5時前から世話をして、7時過ぎにいったん終了、午後から再開って感じで休日はやっています。
ほんと暑い! 水温も高いし。
 
 今年は人間も魚も大変です。
 
 
 
 
更新日時:
2013/07/09
24      虎禿げ
 関東地方は一昨日あたりから涼しい日が続いています。
夜窓を開けておけばグッスリ眠れるんです。昼間も最高29℃なので、クーラーなしの扇風機で余裕です。
なんまら涼しい3連休だ〜♪
 
 我家も虎禿げが始まりました。目先も出てきて何やららんちゅうらしくなってきましたよ。
 いよいよブラインも終わりに近づいてきましたが、本命組が小さい!でもブラインはない。どーする?本命くんたち?!
結局今年は2缶か・・・よく湧かしたもんだw
 
 今年は三卯さんからサービス品として『花咲』をいただいたので、昨日あたりから試しています。
そか!まずは商品の特徴か…どれどれ低蛋白 ん? 水温が安定しない時期 ん? 春、秋、梅雨時期 あちゃ〜 (TT
久々にやっちまった (>< そういうことね。了解です。 封切っちゃった(^^;
 
 う〜ん 小粒なので稚魚にもいいかと思っていたら・・・
んじゃぁ 今までどおりお気に入りのペレットをミキサーで砕いて使うとします。
 
 さて、配布稚魚組
10尾にしてあります。まぁとにかく 与えるものはすべて食いつぶします。元気だねぇ、君たち!
 
 予備組
こちらもまだ小さいのに退色が始まりました。12尾だったかな、そんなもんにしました。
 
 福島組
やはり魚筋が違うので、成長の仕方が違うのか 見ていておもしろいです。こっちも12尾にしています。
 
 本命組
まぁ 中にはグッとくるのもいるんですがねぇ。18尾くらい残してあるのかなぁ。
小さいので見ていてドキドキしません。
 
 昨日からPCが飛んじゃって 今日やっと動きだしました。去年も自動更新たっぷりをやった後に動かなくなっちゃったんですよねぇ。なんなんでしょうねぇ、もう自動更新は恐怖に近いです。
更新日時:
2013/07/17
25      大暑
 今日は大暑らしいですね。たしかに今日は暑かった (><
おまけに腰痛で中腰が辛い (><
 
昨日今日と、倅と嫁に腰揉みをお願いする始末でした。
 
 稚魚の方はまずまず育ってきましたが、今年は太みある魚を造ろうとここまで頑張ってきましたが、そろそろサイズが気になってきました。
なんとなく幅はあるんですが なんかふんずまっているような気がしてなりません。
 
 そこで去年の夢日誌を見てみると、あや やっぱ今年のほうがぜんぜん大きいです。幅もあるしサイズあります。
去年は8月下旬から海外出張18日間があって大会の大きさだから、今年はもうちょっとサイズアップできそうな気配ですね。もちろん配布稚魚のお話ですがね。
 
 残り少ないブラインは本命組と福島組中心に与えています。
 
 きて、写真ですが週末の出張で帰ってくると水が藻だらけになっているので、去年までリビングの日除けに使っていた日除けシートを舟に使ってみました。リビンク゜の方は今流行のグリーンカーテンにしていますので、余っていたわけです。まぁこれで相当変わってくれると思いますが、夕方設置して、夜は雨・・・。
日除けなんですけど (^^;
 
 ブラインが終わるとペレットと赤虫ですよね。フードタイマーの存在が大きくなってきます。しかし、最近の”電池”の持ち悪くありません?!気がついたら回ってなくっても調べたら電池がカラ。この間変えたばっかしなのに・・・。
パワーはいらないんですよね。持続力が欲しいんです。
 
 電池には賞味期限か製造月日が書いてあるとか。以前は良く見ていましたが、最近は見えない!!のであまり見ていません。
 
 ホームセンターの電池が悪いのかも知れませんが、電気屋さんなんて今どきないし、大手量販店ならあまり変わらないような…。
 
 電池問題ってけっこう大きいですよね。
 
 昨日は土用の丑の日だったので 我家も恐る恐る近所の蕎麦屋さんに「今年の鰻はいくらですか?」と尋ねたら 「1690円ですよ」という答えが返ってきました。
去年が「1580円」ですから、このご時世良心的な値段と思い家族分の出前を頼みました。
これで我家も夏を乗り切るぞと。(^^;
 
 そのうち うちの舟の1個が日本鰻の白魚が泳いでいるなんて…ないなぁ。なんて馬鹿なことを言いながら今年も鰻重をいただきました。
 いつまで食べられることやら…。
 
 それよりサイズだぁ〜。
更新日時:
2013/07/23
前のページ 目次 次のページ

ホーム What's New 飼育夢日誌24 飼育夢日誌23 飼育夢日誌22
飼育夢日誌21 夢掲示板 夢リンク集 夢成功のもと 夢ライブラリィ
夢ライブラリィ予備 栄光の夢洗面器 夢金魚訪問記 飼育夢グッズ 飼育夢環境
夢プロフィール 飼育夢日誌20 飼育夢日誌19 飼育夢日誌18 飼育夢日誌17
飼育夢日誌16 飼育夢日誌15 飼育夢日誌14 飼育夢日誌13 飼育夢日誌12
飼育夢日誌08 飼育夢日誌07 飼育夢日誌06 飼育夢日誌05 飼育夢日誌04
飼育夢日誌03 飼育夢日誌 02 飼育夢日誌 01


Last updated: 2014/4/22