飼育夢日誌13

今年はサイズアップかなぁ…
26      キズが気になりだしました…
 関東地方も天気の読めない日々が続いています。
晴と思っていたら突然の豪雨など、これも温暖化の影響でしょうか。
 
 私は仕事柄、毎日天気予報を見ていますので大体の週間天気は頭に入っているんですが、ガラガラ変わるし 当たらないし・・・。
 
 そんな中、魚たちはすくすくと育ってくれています。今は函館に出張していますが、『涼しい』いや『肌寒い』 いいや『寒い』! ほんとです。 (^^;
 
 写真は「配布稚魚組」です。目幅は満足しています。これまで尾形で選別してきましたが、背なりがどうもイマイチで。
小さい凹みはどんどん大きくなるし、わずかな背高もどんどん高くなるし、腰のキズもますます激しくなってきます。会長や先輩が「魚は大きくしないと その良し悪しは出てこないから 大きくしないといけないよ」という言葉が身にしみています。
 
 この組は綺麗な背腰なのは2尾いるんですが、小さいのでハネようかと網に取りましたが、他に背腰の綺麗なのがいないので残留になりました。2/9です。
てことは他の7尾はそれなりに背腰にキズを持っているということです。さすがに我慢できないのはハネましたが・・・。
 
 でも品評会に使えるかどうかはこれからですね。そんな変化をこれから楽しみたいと思います。
 
 今年は鱗を巻くまでの生育が上手くいったみたいで、どの組も目幅については満足していて、これは今年の成果と思っています。あとはサイズですが、これもついてくると思っているんですがねぇ。
 
 で、この夢日誌ですが、1つの記事に1つの写真しか載せられないので、他の組は『夢掲示板』に載せることとしますね。
 そちらの方もよろりんです。(^^/
更新日時:
2007/01/01
27      PCが新しくなったw
 PCが新しくなりました。
ぼくはなんとなく家ではディスクトップ派だったんですが、今やノート型もスペック的に変わらなくなっててきていますね。
 ええ、今回もディスクトップです。
 
 今回XPからWindows8に変えたんですが、ブリンターとスキャナーのドライバーが対応していないということで 使用不能になっちゃいました。どこも壊れてないし使いやすかったのに・・・(><
 
 それと、水槽の汚れ落とし用の柄のついたブラシがどこにも売っていないんです。これも困っちゃってます。どうして置いてなのかなぁ、みんな困ってるはずなんですが…。そこでトイレ用の柄のついたブラシを買ったわけですが、なんかねぇ、気分てきにねぇ。複雑な気持ちです。
 
 さて、魚です。
写真は配布稚魚組ですが、今週はサイズ的にも変化なしです。 えっ?!変化なし?変化ないんですよねぇ。なんか1週間無駄にしちゃった感が…。
 
 しかし飼い主が函館帰りなので、あの猛暑の中では中々ねぇ。
ダメですねこんなことじゃ! 反省です。
 
 まぁサイズ的には変化はありませんが、背の凹みだとか、腰のキズなんかは少し埋まってきたように見えるんですが、どうかなぁ。
もっと頑張んなくっちゃ!!
 
 
更新日時:
2013/08/06
28      お盆ですねぇ。
 先週末は最後の函館出張でそのまま実家の札幌へお墓参りに行ってきました。
 
 何度も書きますが昼間はそれなりに暑いのですが、夜は快適でクーラー無しでぐっすり寝てました。 (^^v
 
 その間の魚たちの世話は家族がしてくれていました。ありがたいことです。
そこで「金魚の極意」
 
 【家族を味方につけろ!】
 
ですね。
 
 で魚たちのほうですが
配布稚魚組
 写真が配布稚魚組です。サイズが上がってくるうちに、キズを見せてきてきましたが、今度はそのキズが目立たなくなってきました。
特にこの組は背腰に難がありましたが、意外と目ただなくなってきました。
 
 写真は中でも良いところを持った魚たちです。真ん中白頭は目幅がバツグンに良い魚です。上かつぶしと下多赤は尾形の良い魚なんです。
もちろん我が家に中ではということですがね。(^^;
 
 今のところサイズがあるのでこれらの中から品評会へということになると思います。
 
 本命組
 とにかくまだ小さい!この組は来年の種にもなるのかも自信がありません。(><
 
 予備組⇒夢掲示板に掲載
 ここの魚が良いんです!過去品評会のDVDを見てこういう太い筒や尾形が好きだなぁと思っていたのがうようよいます。
ただ予備筋だったので飼育者の気合いが少し足らないようで、サイズ的に うーーんって感じなんです。
しかし、太いですよーw 見ていて飽きないんです。
 
 福島組⇒夢掲示板に掲載
まだ幼くって華奢な感じです。
黒仔の時はえんぴつみたいでしたが、だんだん尾が良くなり、背なりはもともと問題なく幅も出てきて、最近はサイズが上がるとともにまた華奢になってきた感がでてきました。
 これでたくましくなってきたら安心なんですけどねぇ。期待しちゃうなーwww
 
 船橋に帰ってきてあまりにも暑いので日除けを当歳の方にも広げました。もっと早くやっておけば良かったかな。
 
 今年はブラインも追加したし、赤虫も追加したし、なんか順調に減っていってるような感じがしています。 ていうか、今まで減らな過ぎ??だったんじゃないでしょうか…!?
 
 餌多めに与える→残す→水が汚れる→食いが減る→餌控えめに与える→残す→育たない
 
 が、今年は
 
 餌多めに与える→全部食べる→水が痛まない→成長する→多め給仕→全部食べる→成長する
 
 水の状態って大切ですよねぇ。今年は実感です。
 それにしてもそろそろ色の上りも気になる時期になってきましたねー。
うちはサイズもですけどね (^^;
更新日時:
2013/08/17
29      ようやっと定数
 PCを変えてから、夢日誌の写真は飛んでるいわ、文字色が黒になっているわ、突然大文字になっているわ、壁紙が飛んでいるわ、どうもいまいちになっちゃって・・・。
HPソフトがWindows8についていっていないような感じで見ずらくてすいまそんです。
 
 夢日誌の不具合を調べるために過去から見直してみましたが、日誌で紹介している写真の魚の中で"ヒドイ"のいますねぇ。よくもまぁこんな魚を残していたもんだと思う魚が掲載されてます。特に尾がダメですね。
 今ならハネです!。
 
 まぁ、魚もそうですが、飼育者も成長しているんですねぇ。ムヒヒ
ついでに8月での魚体の大きさは今年が一番大きいようです。たしかに今年は飼っているといことではなく、創っているって感じを実感しています。ニヒヒ
 
 さて各当歳魚もようやくハネきりました。
 
 写真は配布稚魚組の一尾です。
前鰭に朱が入っていたらですねぇ。まあ去年よりはいいかな。
 
○配布稚魚組 9→5尾
 
 この組は9尾なんですが、これを5尾にしたいのですが、なんせサイズ・尾形の良いのは背にキズがあったり、背腰の良いものは、サイズがなかったりで苦労しました。で、結局白筋ということと、よーーーーく見ないと分かんないくらいの前掛りの差でハネました。
 
○本命組 18→4尾
 
 この組はぜーんぶ流しちゃおうと思っていたんですが、嫁さんがもったいないと言ったので、まぁ残すことにしました。ブラ舟なので4尾にしたんですが、まぁーいない!悪いものをハネるのではなく気に入ったものを残そうとしたら…いませんでした。
 しかし、黒仔の時はハネるのがいないなんてここに書きましたが、今は残すのがいない状況でこれも"らんちゅう飼育"なんですねぇ。
 
○予備組 8→4尾
 
 この組は目標4尾なんですが、どーやっても5尾でかなり迷いました。
ただこの迷った1尾のために他の4尾の成長に影響が出ては大変ですので、3度戻しましたが結局ハネました。
 それにしてもこの組は良い!ぼく好みの魚たちで、なんとか品評会に連れていきたい!
 自分を表現するとしたらこの仔たちなんです。自家産ですしね。
 
○福島組 8→5尾
 
 この仔らは随分と変化してくれます。
先週幅が出たと思ったら、今週はまた華奢に見せるんです。
これまで背腰は問題なしと書いてきましたが、ここへきて止めが甘い魚が出てきました。
 先週一番だった魚が今週は5番目で尾筒や尾先から行くと残しギリギリで、4尾目標だったらハネましたね。
 
 それと弐歳も整理しました。当歳軍団が冬眠すると、今の当歳舟は来年のために空けなきゃいけないので、今から弐歳を減らさないと当歳の行き場がなくなっちゃうんです。それでもまだ多いなぁ。
 
 そうその原因は予備組の活躍にあるんです。メスは残すとしてオスはしょぼいので、普通なら簡単にハネなんですがねぇ。取りあえず残したのでこの分2尾多いんだなぁ。
 
 多分来春はまた明け弐歳で産卵計画立てるんだろうし、あっ いや!今年の予備組のメスで仔を取りたい!
 今年は4腹を育てたんですが、3腹がぼくにはちょうど良いかな。そう考えると配布稚魚・本命・福島となると更紗らんちゅうで明け弐歳の枠が無い〜〜。
 
 まだ品評会も始まっていないのに…ちと早いですね。
まぁゆっくり考えることとします。
更新日時:
2013/08/25
30      まだまだ猛暑
 ほんとに 今年はどうなっちゃってるんでしょう?!
あまりにも暑い日々が続いています。昨日は夏休み最後の日曜日ということで、我家ではお庭で「夏も終わりバーベキュー」をやったんですが、まったく夏は終わる気配がありません。
 
 昨日はバーベキューの前に、柴又帝釈天で行われた、楽友会主催の売り立て会を見学してきました。参加は自由とのことでしたが、まぁここも暑くて魚を提供している会の方も魚も大変そうでした。
 
 ぼくは土日のほとんどが仕事なので、ぼくの会の研究会には参加したことがないのですが、やはりこの時期に生の魚を見るっていうのは良いですねぇ。ものすごく刺激になります。
 
 売り立て会の感想ですが、この日は会用ではない魚らしいですが、みなさんよく飼い込まれていて、うちのはまだまだ幼い感じがしましたねぇ。
ネットよく研究会の結果画像を見るんですが、実際の魚を見るのとはぜんぜん違いますね。
 好みの魚がもしいたらなんてちょっぴり思っていたんですが、魚を見るとむしろ頑張ろー!っていう気持ちが強くなって、こういうのも良いもんですねぇ。
また、来年もこの売り立て会に見学に来ようと思っちゃいました。
 
 写真はパプニング産卵をやってのけた♂2♀1の写真です。
右上がメス、左と右下がオスです。
メスは予備メスで左オスは観賞用と右下オスはチビでまったく種としては使う気のないオスたちだったのです。
 しか〜し、今や最高の仔を残してくれて感謝感謝なんですが、オスたちは毎週ハネの当落線上にいる状況です。メスは完全残しですけどね。
 
 もう少し時間がありますから もっと飼い込んで仕上げないとです。
更新日時:
2013/09/02
前のページ 目次 次のページ

ホーム What's New 飼育夢日誌24 飼育夢日誌23 飼育夢日誌22
飼育夢日誌21 夢掲示板 夢リンク集 夢成功のもと 夢ライブラリィ
夢ライブラリィ予備 栄光の夢洗面器 夢金魚訪問記 飼育夢グッズ 飼育夢環境
夢プロフィール 飼育夢日誌20 飼育夢日誌19 飼育夢日誌18 飼育夢日誌17
飼育夢日誌16 飼育夢日誌15 飼育夢日誌14 飼育夢日誌13 飼育夢日誌12
飼育夢日誌08 飼育夢日誌07 飼育夢日誌06 飼育夢日誌05 飼育夢日誌04
飼育夢日誌03 飼育夢日誌 02 飼育夢日誌 01


Last updated: 2014/4/22