飼育夢日誌13

今年はサイズアップかなぁ…
41      冬眠
 いよいよエアーも切って冬眠しました。
先週から最低気温が5℃前後になったので、波板をしてたんです。給餌は2回/日で。うちの波板は冬眠用の遮光率の高いものと、春用の透明な波板があるんです。そこで、この時期に透明の波板を使うと青水ができるんじゃないかと、やってみました。
 
 写真はその透明波板でできた青水を割水で調整した舟です。これいけますねぇ。
そこで、透明波板をしていない舟にこの青水をたね水にして冬眠させました。
 そして、この舟はこの後冬眠用の遮光率の高い波板に変えて冬眠です。
 
 もう一つの透明波板をした舟はほんのり青水だったので、エアーも給餌も止めましたが、透明波板で冬眠させました。いいあん梅の青水になったら遮光波板に変更のよていです。ただ昼間の水温が気になりますけどね。
 
 あとマーフィードの洗浄、当歳用スポンジフィルターの洗浄をやってすべて完了です。
 あー ぼくもすることがなくなっちゃった。
あとは金魚用物置の整理かな。
 
 
更新日時:
2013/12/01
42      2013年を振り返って
 いよいよ今年もあとわずかですね。
今日は年賀状用の家族写真を撮りました。ハイ、そんなことぐらいしか朝からすることがないんです。わが家はなかなか全員が同時刻にそろうことが最近ないので、三番目のチビの部活出発前に全員集合です。
 
 さて、今年の総括と反省を恒例ですのでやりたいと思います。
 今年のテーマは『サイズアップ』でした。とにかくサイズアップ優先というか、一度、品評会用にデカくすることが出来るようになってから大きさを考えたかったんですよね。つまり、飼育後半はなりふり構わず、ただただサイズアップということをしたくないということですね。余裕を持った飼育をしたかったんです。
 
 サイズアップには飼育技術と産卵の早取りと大きく二つあると思うんですが、まともな産卵もうまくいかないのに早取りもねぇ…。
ということで、自然産卵でサイズアップができるようになれば、次は早取りでサイズアップも楽にできますよね。
 
 ということで、今年は5月後半の産卵からせっせせっとサイズアップを図ってきました。今年は、ふ化直後から計画的に行ってきたんです。まぁ、おかげでサイズ的には並の大きさにはなったと思います。(いつもは小ささでいったらトップスリーに入っていた)
 
 そして、自分の飼育環境と飼育密度というのも分かってきました。飼育密度には最終と途中のペースとがありますよね。今までどちらも密飼いだったみたいです。こういうのもやってみないと分からないですよね。
 
 今年は配布稚魚組の選別は上手くいきましたが、本命組のデキが良いのでハネきれず、選別をもたもたしているうちに時期を逸して、いつまでたっても大きくならず結局全部流してしまうことになってしまいました。これも良い経験になりました。
 
 さぁ、自分なりに満足したサイズで品評会です。魚溜まりを見ても他の魚とは引けを取りません!フムフム
尾形なんかはうちの方が良いんじゃないか!? しかし、うちのは背がイマイチなんです。これまでサイズできたので。
 
 結果は背でアウトでした。うちのスペース上、最後の選別で6⇒4尾にしました。その時にハネたのが背腰バッチリ尾もまあまあで、ちと”小さい”魚でした。
本当は、早めにこの仔を残して大きく育てるべきだったんですねぇ。まぁ、今年のテーマでハネちゃったんですからしかたがないです。
 
 飼育密度のと成長のペースが分かっただけでも大収穫な年でした。
 
 来年は太みのある魚を創ってみたいですね。もちろんサイズがあって背腰バッチリで尾形も良くです。ナハハハハ そんなのできたら大関ですね。
 
 そこで、金魚一筋さんから種として浜松系の極太当歳雄をゲットしました。
写真は温度合わせ中の様子です。写真や動画より実物はぜんぜん良いですよ。もう、ちょーお気に入りです。
この後、室内(10〜13℃)で1週間〜10日ぐらい養生して元気になったら、外の舟で冬眠させるという計画です。
この浜松系雄と岡山系雄と福島系雌で仔を採るのが来春の楽しみになってきました。
 
 そんなわけで、みなさん1年間お付き合いいただきましてありがとうございました。
 また来年よろしくお願い致します。
 
 お疲れ様でした〜 <(__)>
更新日時:
2013/12/21
前のページ 目次 次のページ

ホーム What's New 飼育夢日誌24 飼育夢日誌23 飼育夢日誌22
飼育夢日誌21 夢掲示板 夢リンク集 夢成功のもと 夢ライブラリィ
夢ライブラリィ予備 栄光の夢洗面器 夢金魚訪問記 飼育夢グッズ 飼育夢環境
夢プロフィール 飼育夢日誌20 飼育夢日誌19 飼育夢日誌18 飼育夢日誌17
飼育夢日誌16 飼育夢日誌15 飼育夢日誌14 飼育夢日誌13 飼育夢日誌12
飼育夢日誌08 飼育夢日誌07 飼育夢日誌06 飼育夢日誌05 飼育夢日誌04
飼育夢日誌03 飼育夢日誌 02 飼育夢日誌 01


Last updated: 2014/4/22