飼育夢日誌13

今年はサイズアップかなぁ…
36      品評会後
 めっきり朝晩は涼しくなりました。
外を歩いていると"きんもくせい"の香りがして、季節はすっかり秋かと思ったら今日は暑い暑い!29℃を超えました。
 
 先週の品評会から帰ってきた魚たちは薬浴と塩浴そして加温でトリートメントしていましたが、一尾落としました。順調だと思っていたんですけどね。
原因がありました。塩の量をなぜか2ケタ間違っていました。ということは、塩浴はほぼしていなかったぁ〜 (><
なんということでしょうか!ぼくとしたことが!水換えするときに、ん?何かやけに塩が少ないなぁ… あ゛ーーーーっ?!ぜんぜん少なーーー!
そりゃ落とすはな!この塩の量じゃ・・・トホホホホ
 こんな時でも良いものから落とすんですねぇ、不思議と。はい、一番期待してなかったけど一番成績の良い多白更紗チャンでした。
 
 それから正規の塩の分量にして加温、薬浴は終了したら、残ったみんなは元気元気で腹ペコ状態です。昨日から水温を下げて、常温になったら舟に戻す予定です。あっ もちろん品評会帰り組の舟にして、そのまま冬眠です。
来春、起こして水温が上がっても病気の症状がでないと確信を持ったら、他の魚と合わせます。産卵時期に病気が蔓延して遅らせた苦い経験がありますから。
 
 写真は福島大会に使う予定の弐歳魚です。
 これはキズがないので最初から大切に育ててきました。益々太みが増して迫力が出てきました。
ちょっと臆病なところがまた良いんです。
 
 そんでこの仔の当歳で一番期待していた魚の尾がここへきて捲れちゃったんです。トホホ
う〜ん この仔が使えないと福島組は終わりなんですよねぇ。残りの3尾は種用にしかならないので。
捲れを治す方法があればですねぇ。
 
 でも何だか仕事か入りそうな予感…。
今年は全国大会が日曜日なので出張が入ってるんです。そして悪いことに東京大会の年なので東部大会はなしの年なので、10月の第3週日曜日の福島大会がダメならもう今年はなしになっちゃうんです。 ドキドキ・・・
 
 それと金沢大会に行ったとき、このHPの問い合わせが多く、復活したんだったら金魚ランキングに登録してという声をたくさんいただきましたので、またまた登録しました。
 みなさん、そちらの方もどうぞよろしくお願いしま〜す。
更新日時:
2013/10/08
37      気が抜けた〜
 いや〜 台風が関東を直撃しました。
実は16〜17日にかけて鹿児島ー福井の出張だったんです。今朝羽田を飛びさえすれば鹿児島と福井も大丈夫だったんですが、羽田と電車でアウトで、昨日の昼すぎに出張中止を決断して良かったという結果に。おまけに、会社へ行く電車も運転取りやめで会社にも行けず。
 魚は舟と網の間に波板をしましたので無事でした。
 
 五十八回全国品評大会の案内が来ましたね。今年は場所が変わって東京都明治公園なんですね。いずれにしても11/3は出張なのでいけません。トホホホホ
行けないと言えば、楽しみにしていた福島大会が新潟出張で行けなくなりました。エーーーン
連れて行く魚がいる時は行けなくて、連れて行く魚がいない時に行けるんですよねぇ。今年こそは金沢・福島どちらも行けるものと頑張ってきたんですがねぇ。
もう 残るは冬眠かと思うと何だか気が抜けました…。
 
 それと先週は観魚会の大会だったんですね。先週は三連休だったので行けばよかったかな終わってから気づいてもねぇ。
 
 写真は品評会帰り3尾組です。
もうすっかり元気になりました。ここまでくればもう大丈夫ですね。来年の種候補として無事に冬眠させなくっちゃです。
うちのは去年が金沢系で今年のは京都系だとか、この組み合わせもちょっと楽しみなんです。
そう、当たり腹の金沢系に今年の京都系を掛ければ兄弟掛けにならないので。
 
 それとやっと流し台を新調しました。プラスチック製からステンレス製へと進化しました。以前もので約10年もちましたから、今度のは一生ものですね。ムヒヒヒヒ
その写真は夢画像掲示板に掲載しておきます。
 それと10/1分での写真が表示されないので、それも夢画像掲示板に掲載しておきます。
 
 はっ〜〜ん 来週は福島ではなく、新潟で仕事です・・・。
更新日時:
2013/10/16
38      追星
 台風がまたまた関東の方に向かっているようです。今度は週末に来襲するようで、ぼくは新潟に出張中なので、金曜日の朝から台風対策をして出かけることになりそうです。
 
 先週の日曜日は福島大会でした。ぼくは新潟出張だったのですが、終日雨でしたので、福島も降ってなければと思っていましたが、雨だったようでみんなビショビショだったと…。お疲れ様です。
 実は福島大会に行けなくなったので、福島系の弐歳の写真を、成長の報告という意味で、会長と副会長に送っていました。一応、副会長からお褒めの言葉をいただいちゃって感激でした。
いやー ほんとに大会に出したかったです。
 
 さて、水換えも割水に変えて給餌もなんとなく少なくなってきた感じですが、今年はなんと当歳に追星が出始めました。
福島組…オス3尾メス1尾
配布組…オス1尾メス1尾不明2尾
予備組…メス2尾不明1尾
こんな感じでした。
不明なのは大会帰りの3尾です。
 
 福島系は例の弐歳魚がメスなのでオスは大歓迎です。当歳魚のメスは予備に丁度良いバランスです。
 更紗系は弐歳魚に金沢系当たりメスとオスが2尾いるので、配布組は京都系なのでオスメスいたほうがバランスが良いかな。不明の大会帰りが気になるところですねぇ。
 予備組は産卵計画も予備組だなぁ。
 
 写真は配布組の白チャンです。追星が出たのでここに連れてきました。この魚は目幅があって早くから目立っていた1尾なんですが、尾が硬い分早くに捲れちゃったんですが、太みのある魚なので何とか種にと残していたんですが、色合いが白になって二度がっかりさせられた可愛い魚なんです。この仔が追星を出しました。
 早くに一回目のガッカリをさせられたのであまり写真には登場しなかった気がします。尾が捲れてなかったら金沢へ連れて行ってた魚なんです。
 まぁ、更紗系のオスメスのバランスからいってオスで良かったんじゃないかと思っています。
 
 11/3が日曜日じゃなかったら、福島系の弐歳魚を連れて参加だったんですがねぇ。残念〜!
 
 
 
更新日時:
2013/10/21
39      冬支度
 最近は日が短くなりましたねぇ。5時半に起きてもまだ日の出前です。また寝ると6時…ギョエ〜 糞濾ししないと!時間ギリギリです。今日は夕方なんて思って会社帰りにやるとサブいサブい。
キンモクセイの香りも終わって金魚の世話で手がかじかむようになると、いよいよ冬支度なのかな。
 
 今週全国大会でしたね。ぼくは今週末は福島で仕事しているので、全国大会行けませんでした。今年は東京大会だったんですがねぇ…もったいない。連れてく魚がいたんですけど・・・トホホ。
 
 さて、我家もいよいよ冬支度です。舟についた藻もすべて落として青水作りです。古水をちょいと混ぜて、これでいけるはず。先輩のお話ですと、青水にならない舟は来年の産卵は遅れたり今一つだと…コワ〜〜。
 
 給餌のほうも低脂肪の餌に変えました。もちろん回数と時間帯も変更です。低脂肪の餌は浮上性なんですよね。なのに袋の写真はらんちゅうが載ってる。だったら沈降性にして欲しいですよねぇ。メーカーさま是非よろしくおねです。
 
 写真は「金魚一筋」さんから購入したスポンジフィルターのお手入れ状況です。毎日モミモミして洗っていましたが、どうしても藻が着いてくるんですよねぇ。もちろん舟によって差がありますけど、日々のモミモミに差はありません。
はじめは手でむしっていたんですが、なかなか、はかいかないのとスポンジまでむしれてくるので乾燥させることにして、それから考えようと・・・。
 
それでひとつ浮かんだのが塩素で藻を撃退するっていう手です。塩でも良かったんでしょうけど、こっちの方が効きそうなので。
お昼に漬けて夕方覗くと何となく取れている感じなのでこのまま朝まで続行することにしました。
 
 冬眠予定は12月からなので、魚を触れるのもあとわずかです。寂しくなりますよねぇ。
多分今年は厳冬の年になると思いますので、冬支度はシッカリやりたいところです。
更新日時:
2013/11/06
40      混ぜちゃった
 暖かい10月かと思ったら寒い11月ですねぇ。
 船橋では朝の最低気温は10℃以下の日が続いています。先週まで週末は福島で仕事していましたが、朝の最低気温は1.5℃でした・・・さすがです。
なので家に帰ってくると、何だか暖かい感じがして、窓まで開ける始末で家族に怒られていました。体感温度ってすごいですねぇ、一人で汗かいてます。
 
 さて、金魚ですが、福島から日曜日の晩に帰ってくると、さぞかし青水が出来ていると明かりをつけて覗き込むと、ぜ〜んぜんできてないんです。
う〜ん 寒いのが原因なのかなぁ…。
 
 また、割水にして水換えです。その時ふと気が付いたんですが、配布稚魚組は4尾残して、2尾品評会に連れて行って帰ってからは別舟で養生してました。残った当歳2尾はゆうゆうと過ごしているうちに、成長していたんですね。品評会組と大きさで差が出ちゃいました。
 
 写真はその様子を撮ったものです。明らかに違いますよね。てことは、この当歳用の舟は4尾ではなく2〜3尾の方がいいのかなぁ。
やはり魚体が成長してくると頭や幅が出てきて良い感じになってきますよねぇ。餌も大してあげてないのに成長するなんて、飼い主孝行な魚たちです!ん?!てことは4尾になったのでもう成長しない? いやいやもう寒いでしょ。
 
 あっ、そうそう品評会組の調子がものすごく良いので、留守番組の舟に戻しちゃいました。今のところ調子は良いですよ。
 まずは早く青水になってもらいたいものです。もう寒いので〜!
更新日時:
2013/11/19
前のページ 目次 次のページ

ホーム What's New 飼育夢日誌24 飼育夢日誌23 飼育夢日誌22
飼育夢日誌21 夢掲示板 夢リンク集 夢成功のもと 夢ライブラリィ
夢ライブラリィ予備 栄光の夢洗面器 夢金魚訪問記 飼育夢グッズ 飼育夢環境
夢プロフィール 飼育夢日誌20 飼育夢日誌19 飼育夢日誌18 飼育夢日誌17
飼育夢日誌16 飼育夢日誌15 飼育夢日誌14 飼育夢日誌13 飼育夢日誌12
飼育夢日誌08 飼育夢日誌07 飼育夢日誌06 飼育夢日誌05 飼育夢日誌04
飼育夢日誌03 飼育夢日誌 02 飼育夢日誌 01


Last updated: 2014/4/22