飼育夢日誌12

太みがあって尾形のあるのがいいなぁ

1    復活 飼育夢日誌〜♪
更新日時:
2012/07/02 
 みなさんこんにちは、4年ぶりの夢日誌です。さ〜て、今年はどんな一年になるのでしょうか?!どうかお付き合いくださいませ。
 
 さて、会の方に申し込んでいた稚魚が5/28に到着しました。小さいですねーwかわいいですねー稚魚が我家にいるのは5年ぶりくらいでしょうか。
 
さっそくブラインの用意と、ブラインが湧くまで えーっと何をあげようかなと冷凍庫をのぞくと えっ@@ なんでシャケの切り身のパックがこんなに入っての??「おーい なしてシャケが冷凍庫に?」「あー それ札幌のお父さんから送ってきたやつなのよ 冷蔵庫に入りきらないから 入れてたんだけど 忘れてたわ」 
 
あのー、今まではたしかに金魚生活休止中だったのでそれもありでしょうけど、本日からダメ〜!!ということでその日から2日間の晩餐はシャケづくしだったのは言うまでもありません。あっ、そうそう、子供の弁当もシャケだらけだったそうです。札幌のおやじ殿に感謝ですな(^^;
 
 さて例のシャケのパックの下に…、ありました冷凍ミジンコと冷凍アカムシこちらはうまく品質は保っているようです。まだアカムシは早いのでミジンコを いいねいいねパクパク食べています。これで明日ブラインが湧いていれば早くも順調な飼育夢日誌です ムヒヒ
 
金魚愛好家の朝は早いw 稚魚が来たとたん何の苦もなく5時起きです。どれどれブラ・・・えー@@ 透きとおってる>< そんなぁ 水温28℃ 塩分濃度合ってる。なしてだべ… 別の2gペットボトルにもう一度セットして・・・ 翌朝 えーー@@透きとおったペットボトルが2つ!何これ!! まだ冷凍ミジンコはいっぱいあるから焦るな夢之介!落ち着け夢之介!
 
たぶんこの未開封だがこの缶が悪いのだろう。ということでまたまた4年前ですがソルトレイク産の缶をプシュっと空けてセットします。翌朝 あれ〜〜 透きとおってるるるるる>< もうパニックです。しかたなくネットで新たに購入しました。その際我家の状況を説明して、なぜ湧かなかったのかを教えてもらいました。その内容については『夢成功のもと』に書いておきますね。
 
 とまぁ なんとかドタバタですが無事にスタートしました。(^^;

2    順調にスクスク育っています。
更新日時:
2012/07/02 
 みなさんこんにちは。ブラインも順調に湧いています。といってもこの時期にみなさんブライン終了って方のほうが多いかな。写真は2週間前くらいのものです。日に日に大きくなっていますが、最近うちの稚魚を見ていて思うんですが、今年の配布稚魚は尾付けがしっかりしているのが多いという実感です。親骨の張りも良さげですし なんかちょー期待持ってしまいます。
 
 ええこの実感はいつもの親バカなんですが、でも明らかに改良されているという感じを受けます。良いんでなかなぁ〜期待しちゃうな〜こんなワクワク感4年ぶりだなぁ〜。やっぱし当歳がいるっていいですねぇ。あっそうそう この時に2枚に割って、先週さらに3枚に割ってます。やはり密飼いはいやですからねぇ。
 
 この仔たちのお昼ごはんは嫁さんの仕事です。「ねぇねぇ この仔たち三つに分かれてるけど、どれが良いとかあるの〜?」やっぱし それ 気になりますよね。で、今年は適当に密度だけで割ってます。1軍、2軍とするとどうしても愛情が偏りがちになるので、どれも均等にしてあります。どっちが良いんでしょうね。何事も経験ってとこでしょうか、でもどの舟見ても 尾付けのいいのが泳いでいるのも いいもんですよ(^^;

3    せっせ せっせと…
更新日時:
2012/07/03 
 ブラインの威力はやっぱすごいですねぇ。今はブラインとアカムシの併用でいってますが、アカムシは2ブロックを5分程度で食べちゃいます。ブラインはパクパク パクパクいつまでも食べていますもんね。
 
 ぼくのほうもせっせ せっせとブラインを湧かしています。しかし最近、梅雨模様で雨が降るたびにブラインを湧かすための28℃設定の水が傷むんですよ。そのたびに水換えです(^^; うちのは45cm水槽を使っているので2gペットポトルではちと頭が出るのでガラス板で斜めに蓋をしています。なので激しい雨だとペットボトルのほうにも雨水が…>< まぁアカムシ&ペレットに切り替えたら良いのでしょうけど、どうもその気になれなくって。当分ブライン&アカムシでいく予定です。
 
 「4gペットボトル欲しいなぁ〜 うちにないのかなぁ」
 「4gはないけどこれならあるわよ。ウィスキーの2.7g」
 うほっw それ3本集めるのにどんだけ毎日ハイボール飲まなきゃいけないんだ?! orz

4    ハネられない><
更新日時:
2012/07/10 
 来週はいよいよ梅雨あけらしいですね。
うちはまだブラインやってます。この時期にブラインを与え続けてるのって初めてで、むしろ電気代がかからないと思っていたら、ブラインエック゛を暖める水槽の水の傷みが激しい激しい。特に虫とかが湧くわけではないのですが、なんか藻みたなものがわんさかでぬめりも出ますしね、なんか衛生的ではないような感じなのでしょっちゅう水換えます。(^^; ええ まだまだ与えますよン(^^v
 写真はうちのチビッコ軍団なのですが、だいぶ追いついてきましたね。大きくしてみると これがけっこう良さげなのがいたりして… ムフフ
写真の魚たちはけっこう派手な魚が写ってますが、ぼく的には真中上の左下向いてる魚に注目しています。目幅もそこそこありチビ尾で尾付けがいいんです。種魚にいいかと。いままでうちにはいないタイプなので目を引くんです。こういう魚がもう1尾いて、それも種にと思っています。
 今日水換えの際に選別しましたが、相変らずハネ切れないというか…ダメですねぇ。ハネないと魚の数が減らないのにと思って厳しくやっているつもりですが、どうもね><
 来週は3連休なので もっとビシっとハネないと生育に影響が出ちゃいそうです。
 あっそれとペットボトル問題ですが、アクエリヤスの2gにすることになりました。さすがにウィスキー毎晩はちと…ネ(^^;
 

5    3グループ分け
更新日時:
2012/07/18 
 みなさん 3連休はいかがお過ごしでしたか。私はおかげさまで まだ3連休中です。
 
 昨日関東地方は梅雨が明けた模様と発表がありました。まぁ朝食前に龍之介(柴犬)の散歩と魚の世話というのが日課ですので 休日もいっしょのパターンですね。ていうか、暑い!昼間は無理ですね。(><
 
うちの場合魚スペースが東向きなので昼から日陰なんですが無理です。庭が南向きで朝食後決死の覚悟で芝刈り&庭の手入れって感じで 結果はやっぱ汗でビショビショに… (^^;
 
 先週選別やってもぜんぜんハネられなかったので、今週はクラス別にABCの三つに分けました。これなら普通に選別ですますしね。結果は
 A ・・・ 37尾  B ・・・ 44尾  C ・・・ 45尾
 こんなにAっているのかー?!という自問自答もしましたが こーなっちゃいました。 
 うーん てことはCはハネということなんだなぁと。尾は開いているが泳ぐとひらひらもしくは角度がイマイチ。 ハネですな。Bは最低限尾付けのいいものを選んでいます。でAはもちろんぼくの好きな魚です!!これが一番信用ならんのです!?  ハ〜イ (^^/
 まぁこうなるとやっぱし当初思っていたようにAの舟を大切にしますな 自然とw
 
 ここまでくるとCを早いとこハネちゃってAを2枚に割りたくなっちゃいますねぇ。
来週は4連休の予定なので さてそろそろそーしようかな。
 
 写真の魚が小さいのは三つの舟からそれぞれABCに選別したので いつもの3倍掛かっちゃって、それでAの舟を直接撮ったのでこーなっちゃいました。もつろんぼくがヘバッたのではなくって、炎天下の中 もう一度洗面器に載せるのが可哀想でなんですよ。  ホントか?! (^^;

前のページ 目次 次のページ

ホーム What's New 飼育夢日誌24 飼育夢日誌23 飼育夢日誌22
飼育夢日誌21 夢掲示板 夢リンク集 夢成功のもと 夢ライブラリィ
夢ライブラリィ予備 栄光の夢洗面器 夢金魚訪問記 飼育夢グッズ 飼育夢環境
夢プロフィール 飼育夢日誌20 飼育夢日誌19 飼育夢日誌18 飼育夢日誌17
飼育夢日誌16 飼育夢日誌15 飼育夢日誌14 飼育夢日誌13 飼育夢日誌12
飼育夢日誌08 飼育夢日誌07 飼育夢日誌06 飼育夢日誌05 飼育夢日誌04
飼育夢日誌03 飼育夢日誌 02 飼育夢日誌 01