飼育夢日誌12

太みがあって尾形のあるのがいいなぁ

6    梅雨明けしたらサブッ!
更新日時:
2012/07/23 
 さて ようやく梅雨明けしたと思ったら21℃ですよ最高気温。長袖ジャージ上下を着て「窓閉めて〜」って会話です。 ブルブル (^^;
 
 なんか寒いと表にもあんまり出たくなくなるのは不思議ですねぇ。昨日は庭の芝刈りを夕方に終わらせたんですが、金魚の方は・・・。
 
 で、今朝通常の世話が終わってから、150×120舟の手作り網ふたのやり直しを汗ビッショリでやりました。 えっ なんでかって?! はい 今年の春に作ったふたが寸法間違えで、ちょっと大きいため使いづらい使いづらい。
そこで15cm短くしました。いや〜今度は最高です! 前々からやろうやろうと思っていたので 気分的にも達成感がありますね。
 
 写真はAグループのなんですが、退色がポツポツと始まり 個体差だと思ってまだ給餌量を変えてないんです。なんとなくある時期がきたら一斉に虎禿げになって退色が始まるので、そのときに給餌量を落としてって感じでやっていましたが・・・。
右はやや虎禿げで他の2尾はまだ〜って感じなのです。それより もーちっと大きくなってから始まってほしい。退色までブラインと思っているので、まだ早いですよね。
 
 退色まだー、夏のサブイのやだー、もっと大きくー小さいのやだー
真夏の絶叫大会か (^^;

7    夏祭り
更新日時:
2012/08/07 
 先週7/28.29はうちの連合町会の夏祭りでした。連合町会主催ですので 各町会は担当の出し物をするわけですが、我が町会は毎年金魚すくいを担当しています。
 
私はほとんど土日は仕事なのですが、今年はなんとお休みで 2日間とも金魚すくいのおじさんをやってました。
 
町会長さんを始め町内の方は、もちろん私の趣味はご存知で、金魚すくいとは言え「さすが金魚の扱いはうまいもんだなぁ〜」と会長さん。     〈いや それほどでも・・・ (^^; 〉
「どうですか? 余ったら家に持って帰ってもいいんですよ!?」
〈 あっ いえ いりません!〉
「そうかぁ もっといい魚を飼ってるんだものねぇ」
〈いえ そうなんですが そうではなくて うちにもいっぱいいますから・・・ ホントデス ハネキレナクテ タクサンイルノデス >< 〉
 
という会話をしながら17:00〜21:00までのお祭りってけっこう大変でした。楽しくもありましたけどね。
 
まぁ感想は、子供たちの方がマナーはいいってことですな。大人 親 おじいちゃんおばあちゃんは自分の子供や孫のためなら マナーもへったくりもないって感じでした。
 
写真は退色中?の当歳です。なんかお祭りでぐったりしちゃって 世話もままならない感じで 勝手に退色しちゃってるって感じで ゴメンネー魚たち〜。
写真も手抜き気味だし・・・。
 
 あっ そうそう ブライン終了しました。一応黒仔までって決めてたので。2/3残っちゃったかなー。残りのブラインは東海グッピーさんに教えてもらったように冷凍してあります。しかし 来年にはダメになってもいいという覚悟で冷凍しています。来年はダメそうだったらすぐに新しいものを買うつもりです。それとブライン一日半作戦でペットボトル3本使ってますが 来年は6本でやろうと思っています。今年は舟3枚でやったのですが どうも給餌量に不満があったので倍にして見るつもりです。

8    夏休み〜♪
更新日時:
2012/08/07 
 今週は子供の夏休み市民水泳大会応援でした。午後出場なんですが 場所取りのため朝一番からの応援です。フールの観覧席って日陰になるものってないんですよねー。おまけに 久々の雨 >< 恵みの雨らしいですが われわれ応援者にはコンクリートの観覧席にビニールシートですからお尻から濡れてきて 結局足もビショビショで 今週も魚以外で大変でした。
 
 さて当歳ですが いままでは120×70で飼ってましたが A級を150×120に移動しました。まぁ 尾の硬いのを残している関係と飼育密度です。やっぱりこっちに移動すると それまでうようよいたのが 突然どこにいるのか分からないほど 余裕があります。
 さぁ これからどうなるか 楽しみです。
いや 間に合うかどうかの瀬戸際かも!!!

9    うちの更紗ちゃん
更新日時:
2012/08/14 
 いやー 暑いですね。
うちの柴犬の龍くんはずーーーーっと家の中、いえ犬のためにクーラーを入れてる状態です。ホントニ モー
 
 今週末に新潟へ出張に行ってます。夏の新潟・・・茶豆 そう! 茶豆だ! 茶豆って世界一うまいですよねー。世界と言えば、私事ですが 来週から2週間強ヨーロッパに出張に行かなくてはならなくなりまして・・・今その準備でおわれているところです。そう 金魚どころでは なーーーい!!!
いえ でも 今から縦のサイズアップに重要な時期なのに 世話ができません ><
たとえば携帯をスマホに変えるとか、私としてはメールと電話なので まったく不自由してなかったのですが、外国に行くとスマホの方が 電話、メールができてネットもできるそうです。それでもうちのこのHPスマホに対応してないんだけどな〜。 あっそーか スマホ対応にすれば・・・時間が無さすぎです。
 
 さて 写真ですが うちの更紗ちゃんたちです。まあ多赤更紗は他にもいっぱいいるのですが なんとなく更紗っぽいのを入れてみました。 こうみるとやっぱし前鰭に朱が入っていると目を引きますねぇ。逆に朱が入ってないとメダカのようになってかなりハンデとなりますね。頭の鼻先も赤い方がいいですね。
まぁ うちの場合、まずその前にサイズですか゜ネ (^^;
やっぱし来週からの長期出張は魚にとって痛い感じがします。
 
 もちろん夢日誌も2週間ばっかし更新はお休みしますね。
では 行ってきま〜〜〜す!

10    帰ってきますた
更新日時:
2012/09/12 
 やっと帰ってきました。結局8/20〜9/6のイギリス・フランス18日間の旅で、LONDON→NEWMARKET→LONDON→PARIS→CHANTILLY→PARISって感じの旅でした。
 
食べ物にまったく問題が無かったので楽でしたよ。それよりむしろBreakfasttがちょー合っていたので、夜はBeerばかり飲んでいました。(向こうのBeerは6.5%とか7.9%とか度数は高いですが味と値段が軽いのでいくらでも飲めちゃうんです)
さらに最高気温23度で夜は20時でまだ夕方4時くらいの明るさなので、BARでいつまでも盛り上がっちゃうんですね。
イギリスの食事がイマイチと聞いてましたが、どうしてどうして、ぼくにはvery goodでしたね。 (^^v
 
 さて、魚です。やはり18日間放置水換えなしで真っ青な水になっていました。帰ってAグループの水換えをすぐやって、翌日B・Cの水換えをやりましたが、Aグループにどうも似つかわしくない魚が泳いでいるんですね・・・。
そこで即選別! するといるはいるはCグループ級!!1/3にしました。もちろんB級もね。今A14尾、B8尾くらいでしょうかね、やっとハネました。
 写真はAの150舟で18日間すごしたのと、Cの70プラ舟から敗者復活でAに来たのとの混泳です。こんなにサイズが違うんですね。もちろん飼育密度が影響しているんですが。今回A→C大量 C→Aが2尾でした。まぁたくさんいると選別の意味がなくなりますけどね。(^^;
 
 さて、品評会が近いですよね 果たして間に合うのか・・・ 微妙ですな。

前のページ 目次 次のページ

ホーム What's New 飼育夢日誌24 飼育夢日誌23 飼育夢日誌22
飼育夢日誌21 夢掲示板 夢リンク集 夢成功のもと 夢ライブラリィ
夢ライブラリィ予備 栄光の夢洗面器 夢金魚訪問記 飼育夢グッズ 飼育夢環境
夢プロフィール 飼育夢日誌20 飼育夢日誌19 飼育夢日誌18 飼育夢日誌17
飼育夢日誌16 飼育夢日誌15 飼育夢日誌14 飼育夢日誌13 飼育夢日誌12
飼育夢日誌08 飼育夢日誌07 飼育夢日誌06 飼育夢日誌05 飼育夢日誌04
飼育夢日誌03 飼育夢日誌 02 飼育夢日誌 01