飼育夢日誌12

太みがあって尾形のあるのがいいなぁ

11    こんなのも
更新日時:
2012/09/17 
 さて、9月に入ってもまだまだ暑い日が続いていますね。でも緑化ウォールのきゅうりはちゃんと終了しました。 でも日陰用なのできゅうりは採れないけど葉っぱはそのままにしてあります。 (^^;
 
 昨日の日曜日はうちの連合町会主催「敬老の日」の集いらしいく、うちの嫁さんが手伝いに狩り出されてました。話を聞くとお年寄りにおでんと赤飯を振舞ってお祝いするらしく、町内会の役員さんたちはみんな現役を卒業された方が多いので、お年寄とそんなに年が違わないとか・・・。ほんとにお年を召した方は会場には来られないらしく、町会の役員さん達がお宅を回ってお弁当を配るらしいです。なんとも微妙な空気のお祝いの会らしいです。 (^^
 
 さて金魚です。A・Bグループに分けたんですが、どうもAが一番多いのが自分で気に入らないようなので、見直しました。結果はA:8尾 B:6尾 チビ4尾にしました。この時期のチビってほんとよく見うるんですよねぇ。これがまともな大きさだったら小役くらいはとれるよなぁと。
でもですねぇ、『未成熟魚はまだキズを見せてないのでよく見える。』なんですよねぇ。だから未成熟魚は品評の対象外とか、大きくしてみないとその魚の良し悪しは分からないものなどと言われるんですね。とりあえずいたましいので4尾残してあります。(^^; ミレンタップリナンデス
 
 写真は一応Bグループの一尾です。前鰭・尾が朱でそれに口紅が付いている魚なんです。これで頭が赤だったらですねぇ。それにしても派手な魚なのでいつも目を引きます。得ですねこういう魚は。でやっぱり尾が軟らかめなのでAグループでは泳ぎすぎるので、Bグループの舟に入れてあります。まぁ 私の観賞用ですねこの魚。背なりも一応良いんですよ。
 
 さぁ いよいよ数が減ってきたのでそろそろ大きくなってほしいなぁ。色上がりも気になってきたし・・・。

12    ゆれる心
更新日時:
2012/09/24 
 さぁ、いよいよ品評大会のお知らせが来ましたね。実は私は2000年入会なので13年目なのですが、仕事が土日なので品評会は一度も出たことがないのです。 (><
もちろん参加したくてしたくて…。
 
 ところが、今年の来週の土日はなんとお休みなのでーーーす!!こんなの初めてでうれしくてうれしくて・・・。
しかーし 連れてく魚がいなーーーい (TT
そうです 間に合いませんでした。サイズが足りません。でも行きたい でも足りない でも行きたーーーーーい!!迷ってます。たぶん・・・。
たぶん 行くだろーなー。でも小っさいなぁ。
 
 写真は左が一番大きい魚で 右がうちのエースです。これでもここ数日で一回り大きくなった気がします。やはり8月〜9月の約20日間海外に行ってたのは痛かったですねぇ。例年のように品評会に行けないのなら、まぁしょうがないかと思いますが。
 
 とりあえずもう少し迷って、そして行ってみて出陳するかどうか考えますか!  ← やっぱ行きたいんですネ。 
だって初めてのチャンスですから。
 もう少し魚と相談して決めます。ナハハハハ

13    迷ったあげく・・・
更新日時:
2012/10/02 
 大会前日の土曜日、魚も2尾ビニール袋に入れて、帰りの薬浴用と塩も持って、酸素ボンベも積んでもうやること無いので、汚かった車を洗っていたら・・・。通りすがりの方からご近所の方まで数人に「明日、台風ですよ」と親切に声を掛けられ、最初のうちは丁寧に受け答えしていたのですが、だんだんめんどくさくなって、「あーっ そうなんですか?! ありがとうございます!(^^」って洗う手をまったく休めないまま驚いてました。
 
 そして午前2:30起床3:00出発!嫁さんの手作りモーニングセット(コーヒー、暖かいお茶、おにぎり2個、おかずのタッパ)を持って!!
遅くとも8:30には着きたいな〜、はい、時間通り到着、ん?誰もいない、まだ会場設営中??  まさかと思いはがきを・・・ガーーーン 1時間間違えた@@ 受付8時〜9時だと思ったら9時〜10時だ (^^;
 
 まっ遅刻したわけじゃないし、一回りしてから少し寝るか。ということで設営中の方々に「おはようございます」とご挨拶しながら 温度合わせをしている舟へ・・・ まずは親魚 〈おーすばらしい〉 隣は二歳魚か〈これまた すばらしい〉 するとその向こうは当歳魚!!! 〈ゲゲ デカッ><〉 いえ うちのがチッコイのです。
例年やや小さめな我が家の魚より、今年は小さいので現実は厳しいんじゃなくて、自分が甘かったんですな。猛省です。たしかに会場設営している方たちは役員さんたちでしょうから魚は良いんでしょうけど、実際はその方たちの魚と競うわけですから・・・。
 
 まぁ創りこんでいる魚と成長途中の魚とではねぇ、おのずと違いは歴然で、ほとんど心が折れちゃって、でもちょっぴりせっかく5時間かけて着たんだからとも思いましたが、設営中の写真だけ撮って退散してきました。
 
 やっぱりせっかく参加するんだから ちょっとはハラハラドキドキそしてワクワクしたいですもんねぇ。
来年はちゃんと創りこんで参加することにしようと心に誓って高速に乗ると、意外とさばさばした気分でしたね。そして故井上会長の言葉で「うちは豆らんの会とは違うのでもっと大きいせんとあんですね」という声が聞こえてきて、気持ちも新たに帰路につきました。
故井上会長のお宅までは5時間なのですが、会場はインターで1個先なんですね、来年は+1時間はみて、だけど時間は間違わないようにすると来年も3時出発ですな (^^v
 頑張ろう〜!

14    やっとの思いで
更新日時:
2012/10/09 
 今週は土曜日から三連休でした。w
でも先週の強行軍の翌日から どーもノドが痛くて…。で、土曜日からセキが止まらず、日曜日は夜になって熱まで出る始末。月曜日は左目が結膜炎で目ヤニだらけ。 さすがに火曜日は会社の連中にうつしてはまずいと休みました。><
あー 結果的に4連休だったみたいですが地獄のような休日でした。
 
 そんな中、ゴホゴホやりながら以前からやりたかったFood Timerの修理をやってみました。写真は電池の+側の赤のコード2本が切れた状態です。カッターで慎重にビニール被服をむいて、2本をよじって1本にして準備は完了です。あとはハンダ付けでふっつければおk!電池ケースの両サイドをヤスリで錆を落として、さぁー電池を入れれば ・ ・ ・ ん?    ん?
えー 動かないのぉーー>< 実はハンダゴテを机に置いたとき火傷までして付けたのに… え゛ーーー?!  
 
 なんという飼育日誌?! 夢がないじゃないよー…
 
 えー 我が家は今まで3個Food Timerを使っていまして、1個はcaseは回るがtimerが動ごかず 朝晩手動で動かしていました。
こうなったら 総点検だ! ←こういうのは冬か春にしとくもんですよね
 
結果、総数9個 うち正常なもの5個 timerのみ2個 まったくのジャンク2個という結果になりました。うーんtimerのみというのは時計が動いていないということですから なんとかジャンクのと交換して動かないものかと思案中です。
 
 そもそもタイの洪水事件で工場がまだ動いていないというのが原因ですから 早く再開してほしいものですね。
 
 さて やっと金魚w 残暑が厳しいと言ってましたが 秋はちゃんと来るもんですねぇ、最近は涼しい。でもまだ諦めていませんけど 10/21の福島大会にも間に合わないような気がします。
 まぁ やるだけやって また魚と相談して決めることとします。 ナハハハハ

15    まだ風邪引いてます 飼育者が…
更新日時:
2012/10/16 
 今年の風邪はしつこいですねぇ><
毎週週末になると寒気がしたり、セキが止まらなかったりと、行動不能に陥ります。
 
 さて、今週10/21(日)は福島大会です。今年は20回の記念大会だそうで、私も昨年茨城で被災した身ですし、福島のみなさんの元気なお姿とお魚さんに会いたくて、今のところ行く気満々です。
しかし、連れてく魚がねぇ・・・。まぁ しかし、こちらの会は何度も出ていて、私の魚は小さいとみんな知っているので、今年も小さい魚を連れて行こうかと思っています。
 ええ、小さいといっても、うちでは一番デカイですけど (^^;
言い訳は「うちのは5月生まれですから・・・」と、これも事実ですし。
 
 金沢に連れて行ったうちの一尾です。やっぱしあれから少し大人っぽくなりましたね。もう一尾は尾形がうちでは一番良いんですがやはり一回り小さいので、待機させることとしました。
 まぁ今回はみなさんにお会いすることが第一目的ですから (^^
 
 来年は金沢デビューが最大の目標です! ハイ 

前のページ 目次 次のページ

ホーム What's New 飼育夢日誌24 飼育夢日誌23 飼育夢日誌22
飼育夢日誌21 夢掲示板 夢リンク集 夢成功のもと 夢ライブラリィ
夢ライブラリィ予備 栄光の夢洗面器 夢金魚訪問記 飼育夢グッズ 飼育夢環境
夢プロフィール 飼育夢日誌20 飼育夢日誌19 飼育夢日誌18 飼育夢日誌17
飼育夢日誌16 飼育夢日誌15 飼育夢日誌14 飼育夢日誌13 飼育夢日誌12
飼育夢日誌08 飼育夢日誌07 飼育夢日誌06 飼育夢日誌05 飼育夢日誌04
飼育夢日誌03 飼育夢日誌 02 飼育夢日誌 01