飼育夢日誌12

太みがあって尾形のあるのがいいなぁ

21    結局冬眠てことに
更新日時:
2012/11/25 
 今回からCanon EOS kiss での撮影です。w
 
 今週は最高気温12〜3℃ 最低気温5〜6℃です。今日はam10時で水温5℃、これじゃぁだめっしょ。
 ということで、先週のうちにタイマーの餌は全部外してありましたので、史実上冬眠状態だったのですが、今日完全に冬眠させました。
 
こちらは青水なので、何の心配もありません。問題は会帰りの舟二つです。真ッサラの新水状態で、いくら日に当てても青くなりません。この寒さですし、餌も切っているのでなりにくいのも分かります。
てことで、こちらも冬眠させることにしました。今まで、会社に出かける8時過ぎに波板を外しで、夕方の19時過ぎに波板をするというパターンでしたが、am3時過ぎるとぴゅーっと温度が下がるので、このパターンも限界と思いやめることにしました。
 会帰りの方の写真は夢掲示板に載せておきますね。
 
 さぁーて、来週は金魚用物置の整理とか、タイマーの手入れとか、いつも思っていてもなかなかやらないことを、今年はぜひやろうと思っています。ナハハ
 

22    「あせりまくり」の顛末 (番外編)
更新日時:
2012/12/09 
 やっとPCが元に戻りました。(^^;
結構大変でしたよ。
 
 症状としては電源を入れてもファンだけが動いて、HDDが作動しない。数回電源のON&長押しのOFFこれを繰り返しているうちに立ち上がるんですが、途中でHDDが止まり画面がカラーの砂の嵐で電源の長押しOFFといった具合なんです。
そこでもうダメだと思い、再インストールを試みましたが途中でHDDがまた停止。今度は立ち上がる画面の手前で立ち往生。さらに悪化の状態。
 
 私のPCは「mouse conputer」を使っているんですが、公式HPを見ると”購入後の問い合わせは24時間365日対応”なんですね。しかも無料で90秒ごとに10円の電話料金のみだって!! すばらすぅぃ〜〜♪ (^^v
 
 さっそく、電話で今の状況を伝えると一度HDDをフォーマットする必要があるとの診断で、即開始。その後は普通に再インストールを実行すればおkとのこと。
おやさしい〜♪ 
 
 ところが… PCが古すぎてwidows updateのサポート終了しているらしく、その環境ではウィルスバスターもInternet Explorerの更新もできないありさま。つまり今まで少しずつupdateしてきたものが いっぺんに原始時代にもどったんですな。
 
 ハイ、そこで24時間対応のmouse computerさん電話です。なるほどすぐに自動updateできるまでのバージョンアップ方法を教えていただき→ピュ〜〜ン
最新鋭のPCに生まれ変わりました。
 
 ついでに某検索大手の強引なバーへの侵入のやり口には、以前から頭にきていたので これを機にぜ〜〜ん部消してやりました。 ウヒヒ (^^v あーすっきりしたw
ほんと知らない間にバーが3段、4段になっちゃって画面がどんどん小さくなっていって、ほんと頭にきていたものでww 
おかげさまで今は2段ですから、すっきりです。
 
 これで大方復旧しました。ただですねぇ、右にあるPCのファンの向きが向かって左側から出てくるんですよ。おまけにCPUがpentium4なのでファンがうるさいうるさい、夏は暑いですし、TVは聞こえないし…。
これまたこれを機にレイアウトを変えようかなとw ルーターの位置も変えなきゃいけないんですけどね。
 
 まぁ気が向けばですけどね ナハハハ (^^;

23    2012年を振り返って
更新日時:
2012/12/30 
 さて、2012年も明日で終わります。
今年は特にいろいろありましたので、反省を込めて振り返りたいと思います。
 
 3月に単身赴任が終了して、家に帰ってきたため、4年間我慢してきた「らんちゅう」を再開することとして、このHPも再開することにしました。
 
 まずは魚ですがMSJさんのところから来た♂2尾しかいないため、石川更紗から稚魚を導入しました。4年ぶりの稚魚で尾が改良されていることに驚いたのを思い出します。
 
 その稚魚を大切に育てたわけですが、たまたま舟がガラ空きだったので、配布稚魚を3枚に分けたんです。ここまでは順調だったんですが、ブラインも沸かす量を変えずに3枚に分けてしまったところが大失敗でした。まぁ薄飼いだったので多少は成長も良かったとは思いますが、とてもとても品評会には使えるサイズではなくて…。入会13年目にして初めて石川更紗の品評会に行くには行きましたが、魚溜りのサイズを見てすごすごと帰ってきました。(><
 
 あれは、ブラインも3倍にすべきでした。今年は45g水槽で2gのペットボトルを3本で1日半作戦で回してたんですが、来年は大胆に増やそうと思っています。そこで他の方のHPなどを参考にどのようにしているか、もっか勉強中なんですが、とにかく大きな容器が必要だということは分かっているので、サントリー角の2.7gを一生懸命飲んでます…
ナハハ (^^;
 
 その配布稚魚の中でも一番大きい魚を連れて福島の大会に行ってみたら、みなさん5月産まれだとか… フエ〜〜〜ン (TT やっぱ腕だ〜 (-- ええ、分かってますって(--
なので 
『来年はブラインの缶が無くなるくらい与えたいです。』 ←これが来年の目標かなw
 
 話しは変わって、写真のネットは3Lサイズです。以前に麻布十番の熱帯魚屋さんで買った3Lネットは網目が大きすぎて糞濾しに使えないものでした。3個も買っちゃった (^^;
 我が家の近隣では、熱帯魚屋さん数店、ホームセンター数点どこにも置いてなく、2Lサイズでちょこまかちょこまかやっていました。ある日超大型ホームセンターに行ったところ5個売っていたので3個速攻で買ってきました。ようやっと見つけた感ありありでした。 うれしかった〜 (^^v
 
 それと フードタイマーの販売が再開されましたね。うちも1個足らなかったので、これで一安心です。
 
 てなわけで、『復活 夢らんパ』に一年間お付き合いいただきましてありがとうございました。
来年も「飼育夢日誌13」を立ち上げますので、どうかお付き合いくださいませ。
 
 一年間ほんとうにありがとうございました。
皆様にとって来年も良い年でありますようにお祈りしています。 <(__)>
 
 

前のページ 目次 次のページ

ホーム What's New 飼育夢日誌24 飼育夢日誌23 飼育夢日誌22
飼育夢日誌21 夢掲示板 夢リンク集 夢成功のもと 夢ライブラリィ
夢ライブラリィ予備 栄光の夢洗面器 夢金魚訪問記 飼育夢グッズ 飼育夢環境
夢プロフィール 飼育夢日誌20 飼育夢日誌19 飼育夢日誌18 飼育夢日誌17
飼育夢日誌16 飼育夢日誌15 飼育夢日誌14 飼育夢日誌13 飼育夢日誌12
飼育夢日誌08 飼育夢日誌07 飼育夢日誌06 飼育夢日誌05 飼育夢日誌04
飼育夢日誌03 飼育夢日誌 02 飼育夢日誌 01