飼育夢日誌04

今年はまず産卵の成功が第一目標です!
次にサイズと尾形にこだわってみようかなぁ…
51      全国らんちう品評大会
 行って来ました!全国大会!!
思えば三年前です、全国大会が土曜日で行けなくって、翌年が日曜日でだめ、去年は月曜日だったので今年こそはと思っていたら仕事がスライドしてアウト。
待ちましたぁ、この日が来るのを…
 
 niftyの12番会議室が金魚の部屋になっていまして、そこが金魚党となっているんです。
以前は全国大会に金魚党総会と称して審査中にお昼ご飯を食べながら金魚談義に華を咲かせていたんです。
普段はPCを通じてのお付き合いなので、お顔を拝見するのは初めてとか、やはり直接会うというのもこれまた雰囲気が違っていいようですね。
 
 さぁ、夢チャンのデビューですぞ! ヒュ〜〜〜サブイ…
 
 そう、会議室もすっかり冷え切ってどなたも出てこなくなっているんで、当然総会もありません。
ア〜ン、どうしてなんでしょう。暦のいたずらとはいえ、ムゴイ、ムゴスギマス…
 まぁ、これも時代の流れですからしかたありません。
 
 とまぁ、こんなことを思いながら船橋法典駅9:25発に乗り東京駅には直通なので10:00には着きました。
ひとりとぼとぼと歩きながら、背中にデイバックを背負った方がいたのでついて行くと、これがまたゼンゼン違う人でやんの!
 日比谷公園に着くとますワイン祭りです。ワインギャルの勧誘もそこそこ断り、大会会場にまっしぐら、おおぅ、やってますナァ。これが夢にまで見た全国大会です。
 
 まず、会場を一周してと。どなたか知っている人はいないかなぁと大会本部の方を見ると、いました!
写真が大会本部の中央なんですが、そこの右側のテントの中に座っておられました。金魚伝承でもお馴染みの植埜猛氏です。先日MSJさんのご案内でお宅まで伺っていました。
ご挨拶と先日のお礼を言って、少しお話をさせてもらいました。
 
 次は、おおぅ、やっと見つけました、福島らんちう会のみなさんです。
ぼくは福島らんちう会にも所属しているんで、全国大会ではぼくの分のお弁当があるんですよ。(^^
 福島のみなさんにお会いするのは一年ぶりです。転勤・引越しのご挨拶もそこそこに千葉に来てしまいましたが、温かく迎えていただき、感激しました。
 大会本部右奥が例年福島の場所だそうでそこを定宿として、またまた会場検索です。右を向いても左を向いても金魚伝承に載っている有名な方々がうようよいます。すれ違う時はなんか緊張しますね。
向うはぼくの事をぜんぜん知らないんでしょうけど、ぼくは勝手に知ったつもりでいますから…。いやぁ、金魚伝承の影響はすごいですねぇ。
 
 今回はやっぱり行って良かったです。たくさんの方々といろいろなお話が出来て、たくさんの勉強をさせていただきました。
 全国大会の詳しいことは『夢金魚関連』で訪問記として報告します。
 さあ、来年は大阪大会です。絶対に行きますよ〜!
更新日時:
2004/11/09
52      秒読みかなぁ。
 全国大会も終わって、金魚シーズンもいよいよ終わりに近づいていますねぇ。
寂しい…。
 今日の14:30の水温は13℃です。
10℃を切るのももう少しですねぇ。
先日天気予報で、最低気温が10℃下回るのは東北で10月下旬、関東で11月上旬、関西で11月下旬と言ってました。
と言うことは今年はまだちょっと暖かいようです。
 
 まだペレットを1回給餌していますがそろそろ止めようかなと毎日思っています。
どうでしょう、結局11月下旬になるのかなぁ。
 
 写真はうちの本命オスです。
青水なのでちょっと分かりずらいですが上がエース君当歳、下が元エース君三歳です。
 今年は、会う人会う人に産卵方法を伺い大変勉強になりました。
今から思うと、ヒーター使って2月もしくは3月始めに採卵をしようと思ってから失敗続きです。
来年は4月下旬〜5月上旬にと思っています。なので春は相当暇になるんだろうナァ。
 それとこの時期を逃すと5月の終わりになってくるので、精神的に追い詰められるんですよねぇ。で、結局良い結果が出ない。悪循環なんだナァ。
だから早めに一腹とって安心したい。ヒーター使って失敗… これじゃぁ悪夢の繰り返しですね。
 ただヒーター使うのは悪くないんだと思いますので、まだまだぼくの腕が未熟なんですナァ。
 
 でも来年は楽しみです!
なんか毎週書いてますね、は〜るよ来い♪は〜やく来い〜♪♪
更新日時:
2004/11/16
53      冬眠宣言!
 いやぁ、お寒いですナァ。
小春日和も今日まで、明日から最低気温が10℃を切る日が続くようです。
 
 今年の晩秋の過ごし方についてはかなり気を使ったつもりです。
つまり、ぼくの場合品評会用と種用の区別があまりはっきりしていませんでした。
なので、けっこうギリギリまで餌をバンバン与えていて、結果脂肪の付き過ぎを招いていたような気がします。
 今年は種用はいわゆる普通に飼って、この時期は午前中1回の給餌で過ごしてきました。
さて、これで来年は良いスタートを切れますでしょうか…、正直楽しみというよりはちょっぴり心配です。
 ともあれ、本日より一部を除いて冬眠です。お休みなさ〜い、来年は優等魚を是非生んでくださいましねぇ〜。
 
 ところで、写真は冬眠していない一部の当歳くんたちです。
ここは、会社の植物用の温室です。
冬でも20℃あると聞いて、是非そのほんのちょっぴり間借りさせてもらうことにしました。
このプラ舟は130gで隠し玉福島系が3尾入っています。本当は220gを置きたかったのですがホームセンターに売ってなくってとりあえずこの大きさでスタートです。
 できれば、もう一舟今年の分譲稚魚系が未だ豆らんなのでこの冬で大きくしたいと狙っています。ウッヒッヒ
ここの大敵はネコです。これがちょっと心配なんだナァ。
 
 まぁ、これでこの冬の楽しみが一つ出来て、冬でも魚をちょせるので、ぼくはま〜だまだONシーズンなんですぅ。ウヘヘ
更新日時:
2004/11/24
54      今年の総括と反省
 今年もいろいろありました…。
産卵時期の転勤と引越しのため、新しい飼育環境のセッティングからでした。
 結局、オスを1尾産卵時期に落としてしまい、今年もオス不足で産卵はOUT!
会の稚魚はウィルスで大半を落としてしまい、そうそうあの頃はパニック状態でした。
もうらんちゅうはやめてしまいたいとまで思ったくらいです。
 思い出しただけでも辛いです…
 
 そんなこんなで今年はぜんぜん品評会用の魚が出来ず、自分の力不足を思いっきり認識させられた年でもありました。
 特に稚魚期の飼育にまだまだ研究の余地があるようです。
今まではシュリンプを朝夕の2回、食べ残さない程度を約一ヵ月半続けていましたが、歩留まりと言う意味ではシュリンプは良いのですがどうも成長速度という意味でちょびっと?を感じています。
例えば朝シュリンプで夕方冷凍ミジンコとか、朝夕のシュリンプの量をもっと増やすとか…
とにかく来年はミジンコや赤虫に早く移行させられる飼育をやってみようと思っています。
 
 それと飼育環境が小規模なので飼育密度を下げると言うことが生命線だと分かっているはずなのに、選別淘汰のスピードが遅く結果的に密飼いになってしまい、成長速度が上がらず秋にサイズ不足といつものパターンになってしまっています。
 やはり目幅の無いものはダメなような気がします。後から目幅の無いものをサイズアップしながら目幅もっていうのは無理な話で、先に目幅を造りそしてサイズアップにしないと今年のようなフナらんしかできないんだと思っています。
 来年こそはサイズ不足スパイラルから脱却して立派ならんちゅうさんを造ってみたいです。
 
 今年についてはたまたま石川更紗、福島らんちう会、東北連合会とすべて日程が合わず参加できませんでしたが、全国大会に行けたことは大いに収穫ありでした。
 
 それとMSJさんを訪問させていただいたのも大きかったです。いろいろな金魚談義をさせていただきもすごく勉強になりましたし、目指す方向性や考え方が同じだった事がとても嬉しかったです。
またまた『よ〜し、来年!』と闘志が沸いてきました。
 
 来年の品評会とぼくの仕事の日程が合えば良いのですが…
とりあえず11/3の全国大会大阪は行けそうなんですけどね。
 やっぱり全国更紗らんちゅう品評大会に参加したいです!!!
 
 今年も一年間お付き合いありがとうございました。
また飼育夢日誌05でお会いしましょう!
更新日時:
2004/12/21
前のページ 目次 次のページ

ホーム What's New 飼育夢日誌24 飼育夢日誌23 飼育夢日誌22
飼育夢日誌21 夢掲示板 夢リンク集 夢成功のもと 夢ライブラリィ
夢ライブラリィ予備 栄光の夢洗面器 夢金魚訪問記 飼育夢グッズ 飼育夢環境
夢プロフィール 飼育夢日誌20 飼育夢日誌19 飼育夢日誌18 飼育夢日誌17
飼育夢日誌16 飼育夢日誌15 飼育夢日誌14 飼育夢日誌13 飼育夢日誌12
飼育夢日誌08 飼育夢日誌07 飼育夢日誌06 飼育夢日誌05 飼育夢日誌04
飼育夢日誌03 飼育夢日誌 02 飼育夢日誌 01


Last updated: 2013/8/20