飼育夢日誌04

今年はまず産卵の成功が第一目標です!
次にサイズと尾形にこだわってみようかなぁ…
46      お手上げ
 いやぁ、よく降りますねぇ。
ただ今14:30で水温16℃です。
先週は26℃あってまだまだオンシーズン、最後の追い込み?いえ、あがきを一ヶ月頑張りますって言ったばかりなのに…
この水温では手も足もでません。
 
 ただでさえ全国更紗らんちゅう品評大会が終わって気が抜けているのに。
          ↑
   参加していないけど、やっぱり区切りの日ですよね。
 
 先週の水換えの時に更水から青水に変えたのが、またタイミングビッタシでした。こんなに水温が下がるとは思っていませんでしたが、とりあえず良かった。
きっと魚たちも誉めてくれてるのではないでしょうか。
 ただペレットを完全に低温用に変えてなかったのでちょっと心配でしたが、フードタイマーが夜中で止まっていたのでセーフ?でした。 ←ホントカヨ〜
 
 給餌時間は今は午後3時までですが、本とは午前中まででしょうね。
このラスト1回が”悪”あがきになっちゃうのは分かっていてもだめなんですねぇ。
 
 ほんとは魚の写真を載せたかったのですが、この寒さと水温では手でつかむのもかわいそうで、お許しください。
 今回の写真はなんかわけわかんないですね。
 青水のアップ写真ですが、泡切れの悪さがなんとも苦労している感じですよね。
 
 秋雨前線のあと台風22号が去ってしまえば平年まで戻るようなので、またエンジン全開だぁ〜×ダメ×ダメ×ダメ×・・・
 エンジン全開するならもっと黒仔の時にして欲しいですよね。
 悪あがきにならない程度のあがきにしておきます。
更新日時:
2004/10/05
47      秘密兵器も…
 やぁ、今週も台風で参りました。
先週は金・土・日曜で二泊三日の大阪出張でした。
そして、11(月)は金魚党おまつさんと『第9回素人金魚名人戦』を見学に行く予定でした。
 ところが台風22号の影響で土曜日の仕事が半分流れてしまい月曜日にスライドしてしまったので、さぁ大変です!
結局、一晩延泊となり、おまつさんには平謝り、素人金魚名人戦は行けず、新幹線のキップはキャンセル料取られるは、得々!リーズナブルな料金で美味しい焼肉という店に一人で食べて8400円も取られるは、もう散々でした。(^^;
 
 先週台風・大雨で水換えできずで昨日も雨模様でしたが、今日なんとか水換えが出来ました。ホッ
 先週からグンと水温が下がり、今日の14時で水温20℃でした。
先週一週間、ハネ組と五歳組は青水で給餌なし、当歳組と隠しダマ組は青水で給餌2回、種親組も青水で給餌1回でしたが、給餌なしのハネ組と五歳組が最も調子が良かったです。ナハハハハ
 
 隠しダマ組は11/3に向かって最後のあがきを目いっぱいやるつもりでしたがだめでした。
この時期は締め飼いをするくらいでないとね。
 
 写真は隠しダマ組の秘密兵器だったんですが、目幅・目先・背幅が足りません。
今ごろ餌を食わしてもぜんぜんだめですね。それより消化不良を起こすのが怖いです。
ほんとはまだまだ水温は25℃をキープしている予定でしたが台風が来るたびに日々気温と水温が落ちていくようです。
11/3は手ぶらで見学かな… ハァ〜〜〜
更新日時:
2004/10/13
48      今年の収穫
 いやぁ、良く降りますねぇ。
今度は超大型の23号だそうです。もう大型ぐらいでは驚きませんが…
さらにその後に24号がすでにいるんですね。もううんざりです!
 
 台風の影響で葉物野菜の値段が3〜4倍だそうです。トマトはいくら高くてもいいんですが… ジツハキライデス (^^;
熊も苦しがってますねぇ、今日は養鶏所を襲ったと言うNEWSが流れていました。コワ〜 
 
 う〜ん、毎週々ぼくの休日となると雨なのでうちの金魚さんたちの水換え頻度がかなり落ちています。そうですねぇ、今は結果的に10日前後間隔でしょうか。
まぁ、薄青い状態の青水キープっていたとこなので、かえっていいのかなって感じです。
給餌も一日に1回ないし2回程度ですしね。
 
 写真は唯一残った第二便の魚です。
腹で過ぎで尾筒に迫力無しなんですけど、尾形が良いんですねぇ。特に尾皿が見事なんですよ。是非この尾皿を次代につないで行きたいです。
頭はもともとgoodですから、このタイプはうちにはいないタイプなのでほんと大事にしたいです。
どうもぼくのすばらしい鑑識眼によるとオスっぽいですけどねぇ… (毎年あてにならない。)
 
 あとは同じく第二便からトビくんと迷ったんですけど黒仔エースも残して、第一便からは奇跡の生還を果たした背なりの良い1尾を残し計4尾が残りました。
黒仔エースはまだ△ってとこですが…
 
 第一便からの背なりくんは実は片目なんですよ。ウィルスにやられたようで右目が無いので、餌を捕らえるスピードが他の魚より遅いので成長が初めから遅かったんです。
でも見事当選です。まぁ、後天的なものですし種魚として是非期待したい1尾なんですね。
 
 ただ今品評会シーズン真只中ですね。
みなさんの愛魚が是非好成績をおさめますように…。
更新日時:
2004/10/19
49      新エース誕生
 台風大雨の次は地震と冷え込みですねぇ。
 ここ船橋市でも地震がありましたが、新潟県の被害は想像を越えています。
被害に遭われた方々に対し心からお見舞い申し上げます。
 
 今日の水温は14℃、明日の最低気温は9℃の予報です。
今日は1/2換水を行い、青水キープで給餌は日に1回か2回です。
ただ、飼育密度が低いので水はあまり傷んでいません。
 今日は今年の成果といか、最終ラインナップと言う意味で写真を撮りました。
来週にでも夢金魚アルバムに載せたいと思います。
 
 先週の10/22金曜日に大阪府堺市のMSJさん宅を訪問しました。(詳しくは夢金魚関連に載せてあります。)
写真はその際にオスの素赤を送っていただく事になった魚です。
 この魚はうちに来たとたんエースになりました。
実はこの魚の入った舟を見ているうちに、これ良い魚だナァと思っていたんです。
目先があり、目幅もあり、その幅のまま胴が付いているので背幅もあり、そして尾が良いんです。前掛りがあり尾皿もしっかりしている。もちろん背も抑えてあり腰にキズも無く背なりも良しと超お気に入りです。
 
 うちに到着した時、長旅だったのでトリートメントの意味でグリーンFゴールドと絶食で体調を整えてからと思い室内で別飼いしました。
すると翌日朝見てみると右鰓が少し閉じていました。これは大変とすぐさま0.5%塩浴と水温30℃を加味しての養生に切り替えました。
そうすると翌日の今日は両鰓も動いており少しホッとしています。
 
 以前だったら、あらっ?鰓が少し閉じているような…、まぁ一日様子を見ようとそのままにして、さらに悪化してから治療でしたが、最近は病気にも慣れてきて?すぐに診断し治療することにより、魚の体力があるうちに治すことができるようになってきました。
やっぱり『早期発見早期治療』ですね。(^^
 今までは弐歳オスがエースでしたが、今日からこの魚がエース就任です。
ほんとにお気に入りなんです。画像は完全に元気なったら撮って紹介したいと思います。
 
更新日時:
2004/10/27
50      完治しました。
 雨のち暖ってとこでしょうか。
今日は気温22℃と暖かい日でした。
エース君はすっかり良くなって外へ出すための温度合わせです。
 
これまでのエース君の経過をおさらいしておきます。
月:夜到着。常温+グリーン・F・ゴールド
  (元気に到着)
火:グリーン・F・ゴールド+0.5%塩水+30℃
  (朝片鰓が閉じて動き緩慢)
水:そのまま
  (両鰓が少し動き出す。緩慢な動きだが体力はありそう)
木:夜全換水。0.5%塩水+30℃
  (ほぼ全快。動きも良く一安心)
金:そのまま 30℃→28℃
  (ますます絶好調。もう安心 大阪出張出発)
土:そのまま 昼にペレット少々
  (大阪出張中)
日:そのまま 昼にペレット少々 28℃→26℃
  (大阪出張から夜帰宅 魚を見てホッとする。)
月:全換水 朝26℃→24℃ 夜24℃→23℃
  (水温下げなくちゃ!少しずつね)
火:ベランダに出し移動先の青水に慣らすために青水と今の更水とを1:2にする。
  (プラ舟の水温は16℃。室内の養生水温は22℃室温のためこれ以上下がらない。そこで外に出して水温を合わせると思ったら、日が差してきて水温が23℃になりさらに上がりそうなので、慌ててプラ舟に洗面器を浮かべて最終の温度合わせを行い、その後合流。元気に泳いでいる。)
 これでエース君は無事夢之介ファミリーの一員となりました。\(^^)/
 
 さて明日は全国大会です。
魚は連れて行けませんがまずは良く準備です。
デジカメは2台。充電完了!ビデオは…ビデオは止めておきましょう。
会場の日比谷公園は我家から30分程度です。駅探で経路の確認も良〜し。
 明日はとりあえずオジカさんとは連絡が取れています。あとは井上会長を探して「はじめまして」のご挨拶。高野会長は審査で忙しそう、植埜さんに先日のお礼と…福島のみなさんに「お久しぶりです」のご挨拶、あぁ〜初の全国大会!楽しみですぅ!!
 
 ん!?似ている!そう、子供の時の運動会の前日、ぼくは不安と期待でぜんぜん寝れなかったあの日… 似ている!
 
 みなさ〜ん 明日はカメラ持ってうろうろしていますのでどうかよろしくお願いしま〜す。
 
更新日時:
2004/11/02
前のページ 目次 次のページ

ホーム What's New 飼育夢日誌24 飼育夢日誌23 飼育夢日誌22
飼育夢日誌21 夢掲示板 夢リンク集 夢成功のもと 夢ライブラリィ
夢ライブラリィ予備 栄光の夢洗面器 夢金魚訪問記 飼育夢グッズ 飼育夢環境
夢プロフィール 飼育夢日誌20 飼育夢日誌19 飼育夢日誌18 飼育夢日誌17
飼育夢日誌16 飼育夢日誌15 飼育夢日誌14 飼育夢日誌13 飼育夢日誌12
飼育夢日誌08 飼育夢日誌07 飼育夢日誌06 飼育夢日誌05 飼育夢日誌04
飼育夢日誌03 飼育夢日誌 02 飼育夢日誌 01


Last updated: 2013/8/20