飼育夢日誌04

今年はまず産卵の成功が第一目標です!
次にサイズと尾形にこだわってみようかなぁ…
6      お久しぶり
 なんとな〜く、ちょっぴりですが春めいてきたような感じですね。
今日なんかはガラス越しにポッカポッカでした。
 冬眠中のベランダテント内はお昼で気温20℃水温5℃でした。
 
 写真は波板のかかっていないところにいた明け三歳オス(本命)です。
いやぁ、久しぶりのご対面です。元気でよかった、思ったより痩せていない感じです。ホッ
 
 去年は波板をせずに冬眠させました。氷は一度も張らず天気の良い日は必ず日向ぼっこで水面に来ています。
ん?これで良かったのかなぁ…。ベランダテント内では天気の良い日は冬でも20℃に達します。そのため水温も一定ぜす、魚たちは寝たり起きたりの繰り返しだったのではないでしょうか。う〜ん・・・
 今年は波板をしていることで今日のような日でも5℃、先日のように冷え込んだ日でも4℃ですので、やっぱり効果ありなんでしょうね。
 
 春は確実に近づいていますね。
更新日時:
2004/02/11
7      なんと! やっぱりか…
 札幌からここ福島に来て丸三年。そろそろやばいかなと思っていましたら、やっぱりきました。
2/16付けで千葉への転勤の辞令が交付されました。
 
 札幌ではプラ舟4枚でしたが、福島に来てFRP舟2枚、プラ舟5枚とかなり飼育環境は充実しました。品評会にも2年連続参加できて、2年目は東北大会と福島大会で参等賞ではありますが洗面器の感激も経験でき、飼育のほうも充実していました。
 福島に来てネットで知り合ったALPHAさんと桃太郎さんに実際にお会いしての金魚談義もとっても楽しかったです。
 
 さて、明日はまずはぼくだけ千葉のほうに移動して約一ヶ月単身赴任をし、その後子供の学校が終了次第家族と金魚さんたちを連れての引越しです。
札幌から来たときは金魚さんたちのために車でフェリーを使って移動しました。今回は東北自動車道で一本ですから楽チンですね。
 魚の移動は出来れば魚同士すれないようビニール袋に1尾づつが良いのですが、2尾程度でも良いようですね。そして水面の表面積が大きくなるよう横にすると酸素の溶解度が高くなるんですよねぇ。
今年はまだ魚たちを起こしていないのでこのまま自然に任すとちょうど良いかな。
 
 今度の舎宅はどうもベランダは長いようで三部屋に渡って付いているので、嫁さんの洗濯干し場との揉め事はないようですが、奥行きが1m程度なので120cmのFRP舟を縦置きは出来なさそうです。また新たに飼育環境を紹介させていただきます。
 
 先々週あたりから会社関係の送別会が九つあり、連日ヘロヘロでの帰宅が続いていました。これはこれで幸せ〜〜〜
ヘロヘロの帰宅ということは翌朝も当然ヘロヘロです。みなさんほんとにありがとうございま〜す。
 
 写真は単身赴任パックです。
その内容は、スーツの箱、衣類の箱、パソコン周辺機器の箱、Fender Guitar 1本、自転車1台です。なんかたんないよなぁ。やっぱ金魚さんがいないとですね。
 
 とにかく元気に行ってきま〜す。
といっても今週の土日は出張者として福島で仕事なので金曜日には戻ってくるんですけどね。 (^^;
更新日時:
2004/02/17
8      飼育道具完了
 3月下旬の引越しに向けて荷造り中です。
 とりあえず金魚飼育道具と金魚本・フィッシュマガジンは荷造り完了しました。
 この続きは来週にしま〜す。
更新日時:
2004/03/02
9      3月です。
 いよいよオンシーズン到来です。
ある方は冬眠から魚を起こし、ある方は産卵と思い思いのスタートを切り、品評会への戦いが始まるって感じですね。
 
 我が家はまだ寝かせてありますので、今年はじっくり4月下旬の産卵ぐらいになりそうです。
更新日時:
2004/03/02
10      まだまだ寒いです。
 3月に入り引越し4週前になりました。
最低2週間、まぁ3週間前には起こす予定ですが、今日、4週前の福島の気温は朝
-5℃、夕方で6℃です。
まだまだですねぇ〜
 
 先週の千葉県は暑い暑い!ぼくの体がまだ東北モードですから連日の18℃は堪えました。
 
 先週飼育道具をダンボール詰めしたんですが、冬眠から起こした後のエアーのことを考えていませんでした。それにこの分ではヒーターも必要になるかもしれません。う・・・ん、どの箱か・・・わかりません。
まぁ、その時考えましょう!
 
 来週ぐらいに魚を起こして、1週間様子を見て2週間餌をチョイ付けしての引越しが頭に描いているイメージなんですけどねぇ。
 これもお天道様次第のようです。
更新日時:
2004/03/02
前のページ 目次 次のページ

ホーム What's New 飼育夢日誌24 飼育夢日誌23 飼育夢日誌22
飼育夢日誌21 夢掲示板 夢リンク集 夢成功のもと 夢ライブラリィ
夢ライブラリィ予備 栄光の夢洗面器 夢金魚訪問記 飼育夢グッズ 飼育夢環境
夢プロフィール 飼育夢日誌20 飼育夢日誌19 飼育夢日誌18 飼育夢日誌17
飼育夢日誌16 飼育夢日誌15 飼育夢日誌14 飼育夢日誌13 飼育夢日誌12
飼育夢日誌08 飼育夢日誌07 飼育夢日誌06 飼育夢日誌05 飼育夢日誌04
飼育夢日誌03 飼育夢日誌 02 飼育夢日誌 01


Last updated: 2013/8/20