飼育夢日誌04

今年はまず産卵の成功が第一目標です!
次にサイズと尾形にこだわってみようかなぁ…
11      ころは良し!
 引越し二週間前になりました。
福島の天候は三日前に積雪したらしいんですが、明日からは暖かい日が続き特に明日はコートなし歩けるような陽気だそうです。
 
 ぼくの予定とピッタシです。
二週前にヒーターで強引に起こしてなんて思っていましたが、暖かい日が続きそうなので今日は冬囲いの覆いを外して冬の間に自然と減っていた分の水を補給しました。つまり”プチ床直し”ですね。
 
 冬囲いを取る瞬間は良いですねぇ。
心配と期待と意気込みと焦りと… いろんな思いでジーッと見入ってしまいます。
 さぁ、今年の様子はどうかな?まず明け三歳本命オス:異常なし、左前鰭にほんのり追星左鰭はなし。明け三歳準本命メス:なんか冬眠前よりデカくなっいる感じ、幅も出てる〜。明け三歳本命メス:なんかぜんぜん変化なし。明け弐歳本命オス:まったく追星なし、でも無事であることがgoodです。明け弐歳予備オス:白筋ながら目の周りの赤が際立っているのが印象的。おっと明け三歳大事な魚筋のメス:無事で何よりです。
 
 う〜ん、うっすらしか見えないんですけど、見ていてぜんぜん飽きませんねぇ。かわいらしいもんですねぇ〜。
まだ完全に”起こした”わけではないですが、このまま少しずつ春を感じてくれればなぁなんて思っています。
 
更新日時:
2004/03/09
12      いよいよスタートかな
 昨日床直しをしました。いよいよスタートです!
 今年は徐々に確実に春を感じさせようかなぁなんて思って、ヒーターはまだ入れていません。
今朝の水温は7℃、ほんとにスタートしてるの?って感じですね。
 
 去年は床直し後ヒーターで4℃→15℃にしたので魚がビックリしたのではないかと思ってまだヒーターを使っていないんですが、先日ベテランさんにお話を伺ったら「私はあんまり気にしないよ、ヒーター入れたって水温は徐々に上がっていくんだろうから。」
 なるほど…あまり気にしなくても良さそうですね。(^^;
来週ヒーター入れて一週間の後お引越しという予定にします。
 
 写真は明け弐歳オスです。
洗面器も荷造りしちゃってこの小型バケツしかなかったので… スミマセン
 青水なのでちょっとボケていますが、よくよく見るといい感じになっていました。頭・背幅・尾形ぼく好みなんです。サイズはぜんぜんですけどね。
これは去年の秋に当歳分譲でいただいたものです。今現在のお気に入りNO.1ですね。今年の秋までにはどうどうとした弐歳オスまでに大きくしたいものです。
 なんとなくうっすら追星があるような、ないような…
 
 どうしても去年産卵に失敗していますから慎重になりがちですが、焦らず確実に成功させたいです。
更新日時:
2004/03/16
13      引越し一週間前
 寒いですねぇ。
 先週末の千葉は土曜日の昼で2.3℃、日曜日の朝は1.3℃でした。
月曜日から火曜日にかけては雪マークが付いていました。
土・日休みの方は産卵計画に影響が出たのではないでしょうか。
 
 今日の福島も寒かったです。
昼間のベランダテント内で気温10℃水温7℃ですから、魚たちは下の方でジッとしています。
この水温のままで来週魚の移動はちょっとつらいので、やっぱりヒーターを使うことにしました。1200×900に200w1本15℃設定です。
テント内なので水温は15℃までゆっくりと上がります。
 
 この水温をキープしていって、千葉に到着後18℃に上げて行けば4月の中旬頃にはうれしい報告が・・・出来るといいなぁ。
 今年はちょっといつもと違った方法で産卵まで持っていきたいと思っています。あ〜楽しみ、楽しみ…
 
 今年は二月が暖かく三月が寒いというなんともやりにくい気候ですよね。
 こういう年は魚たちもそうですが飼育者も体調に気をつけなくっちゃですね。
更新日時:
2004/03/23
14      さぁ、しゅっぱぁ〜つ!
 今日は3/29、引越しの日です。
引越し屋さんは朝9時からですから、ぼくはその前に魚たちの荷造りを完了させて、車のトランクに移動させておきます。
 
 たっぷりあるはずの二重ビニール袋がなんと三つしかありません。
う〜ん、大きい魚は一緒に入れると移動の際、お互いに擦れて鱗が取れたり傷む場合があります。
しかし、袋は三つ。心配ですが非常事態ということで、五歳3尾、三歳1尾弐歳2尾、三歳3尾のグループで運ぶことにします。
トランクには魚を入れた発泡スチロール1個、70cmのプラ舟二個、バケツ1個が収まりました。 ウッシッシ、とりあえず大成功です。
 
 福島から千葉県船橋までゆっくり余裕見て4〜5時間の旅です。引越し屋さんの荷出しが昼に終われば夕方、せめて3時に終わって欲しいなぁ・・・まぁ4時でも9時前には着くし・・・さぁもう5時だぁ、しゅっぱぁ〜つ!舎宅のみなさんに手を振りながら涙の出発です。
 
 国道4号線を南へ福島西I.Cをパスして二本松I.Cから東北自動車道でGO! ブルブルブルブル・・・・・・
「ん?なんか変だな…」
「ねぇ、くるまなんかヘンに振動していない??」
「まぁ、そのうちなおるよ?!」
安達太良S.AのG.Sで点検オイル交換後改めてしゅっぱぁ〜つ!
ブルブルブルブル・・・・・
「やっぱ、引き返そう」
本宮I.Cで降りて国道4号線で引き返す間中もブルブフルブフルブフル・・・・・
 
 明日は千葉で荷入れなので何としても行かなくてはなりません。
こうなりゃ新幹線です。おっとその前にこの車を、そして金魚さん達を…。
福島に着くとまず宅急便屋さんに行き、発泡スチロール、プラ舟2個、バケツを送って、次は近所の自動車修理工場へ。
「待っててもらってすみません。この車なんですけど、廃車して下さい。」
「ええっ、いいんですか?」
「ええ、この車実はもう13年目なんでいいんです。ただナビだけは新しいんで外して送ってください。」
さぁ、タクシー呼んで今度は駅です。この調子だと20:45のMAXやまびこ・つばさに間に合います!
 
 ふぅ〜、やっと落ち着きました。
それにしても人の情けとはありがたいものです。自動車修理工場の方がこちらの事情を察して、急遽”お稲荷さん”を作ってくれて、不安と空腹の子供達は新幹線に乗ると安心したようにお稲荷さんをほおばっていました。本当にありがとうございました。
 
 なんとか11時に寮に着いて、明日はいよいよ9時から荷入れです。おやすねなさ〜い。
 
 3/30荷入れ当日、天候曇り、予報は昼から雨。
昨日送った金魚達が気になります。一応午前到着にしてあるのでそろそろなんでよなぁ。
「こんにちは〜」
おっ、来た! どうだろう、擦れてないかなぁ、鱗がいっぱい浮いてないだろうなぁ。全員生きてるよね!お願い!!
恐る恐る明けてみると、どうやら全員無事のようです。鱗も浮いてないです!
 
 写真は、弐歳・三歳6尾と手前五歳3尾を70cmプラ舟に仮置きしたところです。とりあえずこれで安心です。
 そういえば冷凍赤虫どうしたっけ?
荷物の中かぁ、しかたないね。
 
更新日時:
2004/04/14
15      新しい飼育環境
 家中ダンボールだらけの生活ですが、風呂、食事、洗濯、テレビはなんとか確保しています。
 
 そうそう、荷物の中で見つからなかった冷凍赤虫は翌日に見つかりました。
もちろんデロデロ状態でした。駄目元で金魚用冷凍庫に入れて保存しています。ほんとは鮮度が落ちて駄目なんでしょうけど、新しい冷凍餌を調達するまではちょっと使おうと思っています。
 
 先週は気温も20℃アップの日が続きましたが今日は朝6時で12℃、夕方6時は15℃です。餌は控え目。
 三歳・弐歳オスはやや追星あり、三歳メスの腹はカンカンです。
五歳オスの追星はまあまあ、五歳メスの腹もカンカンです。
 ゆっくり構えましょう!
 
 写真は新しい飼育環境です。
やっと洗濯干しとの国境が確定したところです。
 奥から240gFRP、240gFRP、180gプラ舟、180gプラ舟です。まだ手前の方に置けそうなんですよ。
ここは暖かいのでベランダテントは物置にしまってあります。
それとまだ電源がないのでエアーを送れていませんのでO2ストーンでこらえています。あと排水設備も整備して… タノシイ〜〜〜
 
 これから毎週飼育環境の整備にホームセンター通いの日が続きそうです。(^^
更新日時:
2004/04/14
前のページ 目次 次のページ

ホーム What's New 飼育夢日誌24 飼育夢日誌23 飼育夢日誌22
飼育夢日誌21 夢掲示板 夢リンク集 夢成功のもと 夢ライブラリィ
夢ライブラリィ予備 栄光の夢洗面器 夢金魚訪問記 飼育夢グッズ 飼育夢環境
夢プロフィール 飼育夢日誌20 飼育夢日誌19 飼育夢日誌18 飼育夢日誌17
飼育夢日誌16 飼育夢日誌15 飼育夢日誌14 飼育夢日誌13 飼育夢日誌12
飼育夢日誌08 飼育夢日誌07 飼育夢日誌06 飼育夢日誌05 飼育夢日誌04
飼育夢日誌03 飼育夢日誌 02 飼育夢日誌 01


Last updated: 2013/8/20