飼育夢日誌04

今年はまず産卵の成功が第一目標です!
次にサイズと尾形にこだわってみようかなぁ…
16      '04スタート!
 今日、石川更紗からの稚魚が届きました。
去年は産卵に失敗し、当歳のいない寂し〜〜〜い一年を送ってしまったので、今年は保険の意味で申し込んでいました。
 
 やっぱり良いですねぇ、春に稚魚がいるって言うのは。
ワクワク、ドキドキします。
 今回の稚魚は4/7孵化ですので孵化後12日目です。どれも元気いっぱいに泳いでいます。
 
 ところがまだベランダに電源がありません。
明日エアコン用の穴に延長コードを通してブロアのセッティングをする予定です。
そうするとブラインに必要な強めのエアーも確保できますよね。
 
 写真は着いたばかりの稚魚を温度合わせしているところです。
パッと見少ないように感じましたが、袋を開けてみるといるはいるは。
水深は10cmです。この時期は尾に影響がないように浅く管理しています。
 
 親魚軍団たちですが、本命三歳メスの腹が少し柔らか味が出てきたように感じます。あとの準本命三歳メス2尾、五歳メスはカンカンですね。
本命三歳オスの追星はまあまあ、本命弐歳オスの追星も少し出てきました。五歳オス2尾は追星バッチリですが追尾行動はまだ見られないんですねぇ。でももうチョイって感じかな。
 
 今年は引越しもあってかぼく自身とても落ち着いています。
いつもならイライラ、イライラ焦りまくっているんですけどね。
 やっぱ稚魚が来たせいかなぁ・・・
更新日時:
2004/04/19
17      急げぇ〜早くぅ〜
 稚魚が到着したら… そう!ブラインです!!
ブラインを沸かさなくっちゃ!
 
 え〜と、容器はこのダンボール、エアーはと あっ ない。
ほんじゃ別立てで子供部部屋の一角を借りて準備OK。
あら〜〜、肝心のブラインシュリンプ・エッグが見つからな〜い!
そうなんです、どのダンボールを探しても見つかりません。
 
 近所の熱帯魚屋さんにも置いていませんでした。
しかたなく冷凍ミジンコと粉餌を与えますがどうも冷凍ミジンコの大きさは少し大きいようです。粉餌も食べているようで…なんとも言えません。
 な〜んか、日に日に痩せていくようで・・・(T T
そだ、やっぱりブラインを沸かそう!
 
 しかし、どのダンボールを見ても見つかりません。
まさか冷凍庫にはねぇ…ありました。
これで役者はそろいました。さぁブラインを沸かしましょう。
 
 ぼくの場合は、24時間のものを36時間で沸かします。この方が孵化率が圧倒的に良いようです。
 なので写真のように三交代になります。
沸かしている量は1g2gです。容器は2gのペットボトルの先端をカットしたものです。
 この後、ペットボトルの底部をカットしたもの(飼育夢グッズ参照)を逆さにして殻とシュリンプを分離させます。
 
 1日半後、ブラインを与えたら舟中をグルグル追っかけながら食べています。フゥ〜、これで安心しました。
更新日時:
2004/04/28
18      第1回選別
 初めての選別と水換えを行いました。
ぼくの場合、最初は不定形と尾の開きを見ます。
不定形は分かりやすいですが、尾の開きはだんだん難しくなってきます。
 
 初めのうちは極端なものやはっきりとしているものからハネるのでやりやすいですが、そのうち良い物は舟へ、ハネは洗面器とやっているうちにどっちつかずのものばかりが残ります。
もっと成長していけば思い切ってできますが、「今からこれまでハネちゃうと魚がいなくなっちゃうよなぁ。」なんてつぶやきながら、それでも2/3にしたんですよ。
 
 ただ今の水温は26℃です。
ベランダテントでは簡単でしたが、今はちょっと気を使います。
夕方の給餌が終わったら保温のための波板を設置して、朝の給餌の際に波板を撤去するというふうにやっています。
 あっ、それと飼育水は0.5%の塩水にしています。これはブラインの生存時間を少しでも延ばす目的です。水温26℃も稚魚の成長促進とブラインの生存時間を延ばすねらいもあるんですよ。
 
 それにしても効果てき面でした。
日々痩せ細ってきた稚魚たちが水温アップ&ブライン給餌でガーンときました。
やっぱりこうでなくちゃね。
 
それにしても、選別をしているときに必ずこの言葉を思い出すんですよ。
『ハネはやっぱりハネ。』
分かっているんですけどねぇ、ついつい残しちゃいます。(^^;
更新日時:
2004/04/28
19      5月です。
 2/20転勤、3/30引越しだったので、引越しで家族と金魚さん達が来るまでぼくが家にいなかったので実質冬眠状態だったんです。
ですから4月産卵は控えて5月に勝負かなぁと思っていました。
 
 どうも休日と天気と仕事のスケジュールが合いませんが、なんとかしたいですね。
さっそく来週の休みもづぶれてしまっていますが… (T T
 
 
更新日時:
2004/05/07
20      期待の連休だぁ
 ぼくの五月の連休は3・4・5・6日の4連休でした。
一日も晴れの日が無かったです。
 
 3日霧雨:鴨川シーワールド、4日雨後曇:バンダイミュージアム、5日雨後曇:寒い一日で選別も出来ず、6日曇:晴れ予報なのに(- -
 
 結局空振りの連休でした。
実はこの辺で産卵をと思っていたんですけどねぇ。残念!
6日の日になんとか親魚と稚魚の水換えは出来ましたが、選別が出来ませんでした。
ただ、排水用の塩ビパイプは組めました。
それまでは、水換えの際栓を抜くとベランダ中とぼくの足が水浸しだったのが解決したのは正直うれしいです。
 
 先月4/29に第二便の4/15日孵化の稚魚が到着しました。 
前回の第一便とは親が違うとのことで、な〜んか雰囲気が違います。ちょっと良さそう…
 朝夕の2回ブライン+ミジンコを与えて来たので是非とも連休中に選別はしたかったんです。
 
 写真は第二便の稚魚くんたちです。
なんか尾の開きが第一便より良いような気がするんですよねぇ。
この時期に 太み云々は無いと思うんですが太いような気がするんだよなぁ。←お惚気ですな
 
 まぁとにかく順調に育っていってるってことが、今一番幸せですね。
稚魚くんたちも少し大きくなったきたので来週は何としても選別です。
更新日時:
2004/05/07
前のページ 目次 次のページ

ホーム What's New 飼育夢日誌24 飼育夢日誌23 飼育夢日誌22
飼育夢日誌21 夢掲示板 夢リンク集 夢成功のもと 夢ライブラリィ
夢ライブラリィ予備 栄光の夢洗面器 夢金魚訪問記 飼育夢グッズ 飼育夢環境
夢プロフィール 飼育夢日誌20 飼育夢日誌19 飼育夢日誌18 飼育夢日誌17
飼育夢日誌16 飼育夢日誌15 飼育夢日誌14 飼育夢日誌13 飼育夢日誌12
飼育夢日誌08 飼育夢日誌07 飼育夢日誌06 飼育夢日誌05 飼育夢日誌04
飼育夢日誌03 飼育夢日誌 02 飼育夢日誌 01


Last updated: 2013/8/20